※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

もう年単位で以前の話ですが上の子2才の時、保育園の運動会が延期に延期…

もう年単位で以前の話ですが
上の子2才の時、保育園の運動会が延期に延期を重ねた結果、私が泊まりで出かける仕事と日程がかぶりました。
はじめから息子も託児を頼んでいて連れて行く予定でした。
保育士さんに、運動会お休みして連れて行くと伝えたところ「え⁉️パパはいないんですか❓パパじゃダメなんですか⁉️」ってすごく不服?そうに言われました。
もう少し息子が大きくなってから、息子が入院することになった時、緊急入院だったので準備も何もしておらず、着替えをとりに自宅に帰る時間はありますか?と外来の看護師さんに確認したら「まだ5歳の子を置いて行くんですか⁉️お父さんとか持ってきてくれないんですか❓」って半ばキレ気味に返されました。諦めていたら病棟の看護師さんに「採血の間に取ってきてくださいね〜」と普通に言われました。

うちの旦那には、2歳の子を2泊3日面倒を見るスキルはないですし、入院の準備(息子と私の分)をするスキルもありません。
どちらも途中でキレて投げ出すのが想像できます。

旦那が家事や育児できるのってそんなに普通なの?みなさんの旦那さんはどうですか?
今下の子が大きくなってきたけどスキルは上がってないな〜😮‍💨

コメント

ママリ

先日やっと離乳食の作り方覚えてくれました👏!

元々一人暮らしもしてたので家事はできます🙆🏻‍♀️!育児もだいぶできるようになりましたよ〜!

チョッピー

ウチは出来ますね〜年子なので一人目の時にビシバシ喧嘩しながら夫を育てていたので、二人目で使い物になった感じです。昨日も2人連れて歯科にフッ素を塗りに〜その後、公園で遊ばせてファミレスに行ってきて〜と💦
ただ、荷物は持ってくると色とか微妙かもしれないので夫と交代するかもしれないです。

夫のスキルを上げておかないと、後々大変になるのは自分(妻)ですよね💦

うちは2泊3日くらいなら普通に見れます。

妊娠中とか入院(切迫)もしてるので見れないなんて言われても困ります🤣切迫じゃなかったにしても産後の入院中夫中心に上の子を見ててもらわないといけないし、夫もやるしかない状況だったんだと思います。荷物もなるべくLINEや電話で伝えてわかる範囲で持ってきてもらってました。

どうしても仕事が休めない!!というときは仕方ないですけどね。それに、看護師さんや保育士さんに、え、ご主人、、、と言われる筋合いはないと思います。

るてろ

うちでは当たり前ですね!
2人目3人目の出産時、私の実家は徒歩圏内ですが私の入院中(1週間)実家に頼らず夫が全て面倒見ましたし料理以外は普段から当たり前に家事育児しています😌

私の周りは当たり前にやっている旦那さんが多いですが保育士にも看護師にも言われる筋合いはないですね🫠

ちゃーん

うちの旦那は元々何も出来ない人でしたけど、私に何かあった時に困らないように仕込みました!!笑
家事も育児も一通りできるようになったので頼りにしています✨

めろ

運動会の件は、延期になってしまって予定が合わないことは仕方ないですが…
小さい年齢だとしても
保育士としては、全員でやり遂げたい!経験させたい!と思うので
ちょっと残念だなぁと思うのでパパはいないのかな?!とは聞くかもですね🤔

荷物は、収納してる場所は分かってると思うので
電話とかで説明して持ってこさせるかもです🤣
自分でやるのが早いし確実なんですけどね

うちは旦那は料理はできないけど
冷凍とかチンして食べられるストック、買って食べられるものなどは教えてるので
私が仕事(保育園預けられない日曜日とか)のときは、1日頼んでます👍
もう教え込むしかないと思います、ママもずっと健康なのが理想ですが
いつ何があるか分かりませんし…
案外やらせてみたらできるかもですよ😂!