※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

無痛分娩で出産した経験を話すのが難しいです。周りの反応が気になります。どうしたらいいでしょうか?

無痛分娩で出産したか方
出産の話を周りにする時、無痛分娩にしたことを話しますか?

私は無痛分娩で出産しましたが、なんとなく話しづらいです。
母親や義母世代からは無痛分娩は危険なイメージらしいですし、周りの友人たちも無痛分娩で出産した人が少なく、出産の時の話をする際、産む時がめちゃくちゃ痛かった!と言われると、自分は無痛分娩だから、、、と負い目を感じてしまいます🥲
もちろん無痛分娩だから楽な出産だったなんて一ミリも思いませんが、みなさんはこんな時どうしてますか?

コメント

はじめてのママリさん🔰

全然オープンに話しています。
キャラ的にもだよねぇ。みたいな感じであまり違和感を持たれないからかもしれませんが💦笑

そして実際は和痛で私は分娩時は
結構痛くて、、
だからネタとして話しています。

中には良いなぁーとか、
甘いなぁと思う人もいるのかもですが
自分の出産は自分で決めたら良いと
思っています👶

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    キャラいいですね😄
    そうですね、自分で決めた出産隠すことないですよね

    • 1月16日
はじめてのママリ

私は無痛じゃないんですが、友人や知人では多いですよ💡

下世話な私は、痛みが云々よりも出産費用が気になってついつい質問しちゃいます…🥺(最低ですいません💦)

私は産み方は何も気にならないです!
でも確かに親より上世代は話すと面倒が多いので、適当に流すのが良さそうですね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    金銭面気になりすよね😌
    無痛分娩した者同士でも値段聞き合ってます😎

    世代によって公開範囲を変えるがベストなきがしますね!

    • 1月16日
はじめてのママリ🔰

無痛で産む予定だと周りに言っていました。

結局途中で転院することになり自然分娩予定となりましたが、全然負い目は感じていませんでしたよ。

一人目は自然分娩だったのですが、知人から無痛で産んだという話を聞いた時は、無痛魅力的だなー!私も次は無痛にしよう!と思い、無痛の人の経験談が聞けてラッキー♪と感じました😉

痛みに耐えないと子どもに愛情を感じないとか、母親なら子どもの為に全てを我慢すべきだとか、自己犠牲を美とする考え方は個人的には好きではありません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    参考になるなぁと受け取ってもらえるといいですね😃

    全くもって下4行同感です。
    世代によって公開範囲を変えるのがベストな気がしてきました。

    • 1月16日
nic

妊娠中から無痛にするんだと言いふらしていました!笑
陣痛ピーク時の痛みがないので、心から共感できない事もありますよね。私は無痛にして本当によかった、麻酔なしで産むなんて私は絶対無理、尊敬するよ、みたいな感じで言ってます。そして普通に産んだ友人には無痛をオススメしてます笑 無痛処置できる病院も限られていますし、羨ましい、無痛にしたかったと友人には言われます。
無痛って実際どうなの?的な話をされる事もありますし、よほどお腹を痛めて産むのにこだわる人でなければ、特に気は遣わないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言いふらしてましたか笑
    共感頂きありがとうございます。
    私も自然で産んだ人には尊敬してます。

    • 1月16日
sao

身内や仲が良い友達には言っています😃知り合いには特に自分から出産話をすることはないですが、もし聞かれたら言うと思います😊
負い目というか楽しちゃったかな感は少し感じますね💦みんな無痛=楽ではないですが、自分は痛みが少しでも軽減されているわけで、凄い痛くてー!!とか言われたら共感も出来ないし複雑な気持ちになりますね😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感して頂きありがとうございます🥲
    めちゃくちゃ痛いよねーと友人たちが盛り上がられると切り出しにくかったりましす😂

    • 1月16日
mamari

無痛分娩だからと言って
楽なお産だと全く思わないし、
痛みなんて出来るだけ
少ないに越したことないので
負い目を感じる必要ないと思います🥲💕

私は無痛分娩したかったですが
近くに対応してる病院がなくて
諦めたのですが😭☁️

無痛分娩した友達と話した時も
「本当に無痛にして大正解だったー!」と
オープンに言っていたし、
「陣痛キツかったー。」
と言ってた友達にも
「無痛おすすめ!1人目より産後も回復早かったよ〜☺️!」と
明るく話してましたよ🙆‍♀️✨

そんな感じでラフに考えても
いいんじゃないかなと思います🤍

でも話したくなければ
上の世代の方には分娩方法は濁して
自ら言わなくていいと思います🙇‍♀️✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お優しい言葉ありがとうございます😊!
    ラフに考えたいと思います😄
    やはり上の世代が難しいなぁと感じますね💡
    身内なので知って欲しいけど、あまり話したくない、話さない方が良さそう、、、みたいな😅

    • 1月16日