※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子の発達について気になっています。友達の子と比べて興味がない、発語がまだない、落ち着きがないと感じています。発達遅めなのか心配で、発語を促す方法を知りたいです。

こんにちは。
1歳1ヶ月の息子の発達が気になってしまい最近検索ばかりしてしまいます。まだ自閉症や発達障害などの診断が出来ないのは承知の上ですが相談させて頂ければと思います🙇というのも1ヶ月違いの友達の子がいるんですがその子はもうパパ、ママ、ねぇねと発語がありあまりの違いに仰天しました。

気になること
○他の子に興味がない
友達の子(1歳2ヶ月)は息子に寄って来てくれたりしたのですが息子はおもちゃのほうが気になり一緒に遊ぼうとしない

○発語がまだない
パパパパとは言いますが意味は分かっていないです。
あとはあー!あー!とかあたたたとかです。

○落ち着きがない
膝の上に座らせても5分ももたないです。
なのでご飯と寝るとき以外は1日ずっと動いています。

出来ること
バイバイ
ぱちぱち
もしもし(手を耳にあてる)
はーい
ちょうだい、どうぞ
いただきます、ごちそうさま
おいしー(手を頭にあてる)
いないいないばぁ
あれ取ってきてと言うと指差した物を持ってくる
指差し(発見のみで応答の指差しはまだできない)
指差したほうを見る 

人見知りはあって後追いは弱いですがあります。
目も合うと思いますがやっぱり上にあげた3つのことが気になります。出来ることもあるのに出来ないことに目がいき育児を楽しめていないのが辛いです。
やっぱり発達遅めなんですかね、、?😢
顕微受精で授かったので顕微は発達障害のリスクが高いみたいな記事も見てしまい余計に気になってしまいます。発語を促すためにしたほうがいい事もあったら教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも月齢同じでそっくりですよ!

はっさく。

えー😍めちゃできることたくさんじゃないですか😍
うちもじっとなんかしてないですよー
その子のペースがあるからと思ってるんで 遅くても早くても全然気にならないです🌼💛

にじこ🌸

お友達のお子さんが凄いだけで、全然普通だと思います🙄!!
むしろ、充分かと👏✨

むも

1歳4ヶ月の我が娘は、未だに意味のある発語ありませんよ🤭
警戒心強いのか人見知りなのか、全然親以外に懐きません🤔

活発な性格で一日中動いて、常に何か食べたいと要求してます🫠9~12本目の歯が一気に生え始めてよだれがすごいのと歯がゆいせいで夜寝付き悪いです🤤

そんな娘は今日、えげつなく宇宙語話します(笑)なんかのスイッチでも入ったかと思いました🤣
でも意味のある言葉はありません、モシカしたら突然ママー、パパーとか言い出すかもしれません🥰🥰

そんな子もいますwww
我が家でやってることは、
●本人が声を出したら相槌や同じ発語をしています!
●絵本はめくるだけなので、図鑑が読み聞かせ代わりです🙋🏼
●とにかく話しかけて子どもが声を出したら親は黙って聞き、オーバーリアクションで相槌や反応を見せてます🤭

ママリ

全然普通だと思います💦
というか、お友だちのお子さんがかなり発達早めだと思います。
上に兄弟がいると言葉を話したり遊んだりは一人っ子より上手になるのが早いことが多い気がしますが、そのうち同じになるので問題ないです😌

deleted user

発達遅めではないと思います!
むしろ出来ること多く凄いと思いました☺️

どうしても回りに近いお子さんいたりすると比べてしまいますよね😭
うちもよく比べました😔

娘今2歳自閉症スペクトラム、中度知的障害ありますが、1歳1ヶ月出来ること欄すべて出来てなかったです😔

発語まだ、喃語少なくでした💦

気になること関しては、他の子興味ないありましたが、時期に人見知りなり、警戒心強くなりました🤔
子の時期ですと個人差あるのかなぁと思います‼️
おもちゃに興味もって真っ先にいく子おおいです☺️

一緒に遊ぶのはまだ先かなぁと思います🤔
発語、喃語沢山でてれば話すようになると、発達センター先生がいってました!

まだそこまで気にしなくてよいかなぁと思います☺️

この時期動きます🤣
あまりじっとしてるのも、それはそれで不安です😂

わんわん

次女と同じ習い事の子ですごくしっかりしててスタスタ歩いてて学年上の子かなーと思ってたら誕生日1日違いでたまげたことあります😂

発達も性格も人それぞれ、早ければいいってもんじゃないですよ〜mimiさんも親から同じ年の人と比べられたら嫌じゃないですか?
他のお友達と比べるのではなくて昨日の息子さんと比べてあげてください☺️💕

おしゃべりなママさんの子は言葉も早い印象です(わたし調べ)
お散歩で見えたものとかずっと話しながら歩いてました。

はじめてのママリ🔰

同じくらいの子がいますが、できる事もほぼ一緒です!
赤ちゃん語でよく喋ってはいますが単語はまだなく、落ち着きはないです!笑 
ご飯の時も立っちゃって大変ですが、「ごはんが楽しいのね〜☺️座ろうね〜☺️笑」くらいであまり発達の心配はしていません😂

その子の上に2人兄弟がいますが、みんな言葉の発達も歩く時期もバラバラだったので、心配いらないとおもいますよ☺️

はじめてのママリ🔰

うちは3歳まで話せませんでしよ

はじめてのママリ🔰

こんにちは。

私の息子はパパ・ママのみ発語がありますが…mimiさんの息子さんより出来ることが少ないので個人差かなと思います。

"はーい,ちょうだい,いただきます,おいしい"は出来ませんし…
指差したものも持ってきません。

指差しは出来ます。
応答の指差しはたまに奇跡的にすることはあります🤣

同じく落ち着きがなく"お話し会"などでもじっとしていられず直ぐに動きます。
更に宇宙語をずっと喋っていて周りにご迷惑をお掛けしてしまいます。
でも家でオモチャで遊ぶ時は大人しく座って遊んだりもします。
(多動の方は本当にじっとしていられないと聞いたことがあります。)

私も発達に不安はありますが、大丈夫と言い聞かせて息子の良いところを見るように努力しています😊
とはいえ…色々調べて不安になってしまい主人に叱られる時もありますが💦

子育てに悩みはつきものと言いますが、本当に色々不安になったり悩んだり大変ですよね😓
お互い頑張りましょう✨

はじめてのママリ

なにも心配無いと思います。
うちの息子は発語は3歳2ヶ月からです。
指差しなどの共感もできてるし、遅く無いですよ。
お友達のお子さんは早いんだと思います。