※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご🍓
子育て・グッズ

2人以上子育て中のママさんへ、子どもの性格がバラバラかどうか気になる方がいます。1人目は育てやすい子で、2人目に不安と楽しみが交錯しています。

2人以上子育てされてるママさん、
子どものタイプはバラバラですか?

1人目、本当にめちゃくちゃ育てやすい子だと思います。
周りを見ると性別より、上が育てやすいと下が大変、
上が大変だと下が天使!となんか逆な性格が生まれてる傾向な気がしてます。。。

こればかりは生まれてみないとわからないかもですが、
本当、子どもの性格に助けられて子育てできてきた自覚がかなりあるので、2人目が産まれるのすっごく楽しみなのですが、その辺の不安がたまに頭をよぎりまして😅💦💦

コメント

かずのこ

まだ生後2ヶ月ですが、上の子の時と全然違います😂
上の子の時は夜間2時間おきに起きてたのですが、下の子は6時間寝ます😂
昼間もほっとけば勝手に寝てるし、とにかく楽だなぁー!って感じます。
夜中とかはまだこれからだと思いますがとりあえず今のところよく寝てくれます!

  • かずのこ

    かずのこ

    夜中→夜泣きの間違えです💦

    • 1月15日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    よく寝てくれるのは助かりますよね🥹🧡

    • 1月17日
星

1人目は周りにお利口、聞き分け良いなど言われるくらい育てやすい子でした!
1人で寝るし朝まで寝てるしご飯食べるし!

下の子は育てにくいです😂
寝ない、寝れない、後追い酷くて
上の子と真逆でやられてました😊

  • いちご🍓

    いちご🍓

    ウチも同じパターンになりそうです😭💦

    • 1月17日
らら

うちは上の子が大変でした。寝ない食べないイヤイヤすごい…

下の子は楽に感じますがまだ1歳半だからこれからかもです😅そして1人経験してるから楽に感じるのかも?そこまでめちゃくちゃ差はなく感じます!
周りも2人目の方が大変!っていう友達もいます😰でも上の子が助けてくれるとか🥺

  • いちご🍓

    いちご🍓

    めちゃくちゃ差はないのですね☺️
    上の子が助けてくれる!よく聞きます🤔

    • 1月17日
Mi

うちは三人みんな、性格は違いますが赤ちゃんの頃は大変育てやすい子だったのは変わらないです。
夜泣きもなく、ミルクや離乳食の受け入れもしてくれて、なんて育てやすい子達だー!なんて思ってました笑

環境的要因が大きいと思います。
1人目は後追いがひどかったですが、2人目三人目は私が寂しくなるほどドライでしたw

  • いちご🍓

    いちご🍓

    環境的原因が大きいのですね😳
    生まれ持った性格かな?と思ってました💦
    後追いなくドライなのは寂しく感じますね🥲

    • 1月17日
  • Mi

    Mi

    下の子達は上の子に遊んでもらっていたので、私より上の子の後追いしてましたね..笑
    今となってはママベッタリ×3って感じですが、
    上の子は我慢させていたことも多かった罪悪感から甘やかしすぎて少しわがまま気質で、真ん中の子は主張することは少ないですが主張し始めると誰よりも頑固です。下の子は主張が多いですが興味がうつろいやすく、扱いやすいです。
    あと上二人は内弁慶ですが末っ子だけは初めて見る相手でも愛想がいいです。

    • 1月17日
はな

一気に2人の男の子が産まれましたが、子どものタイプバラバラです!!産まれてすぐから、片方はよく寝てちょっとやそっとじゃ起きないのに、もう片方は全然寝なくてよく泣く子でした。今はゆるトイトレ中ですが、片方はものすごくイヤイヤ、もう1人は上手にトイレ出来たり。
生まれ持った性格って不思議ですね〜!親にはどうしようもできないな、性格だなーとある種の諦めの境地です😅○ヶ月までにこれが出来るようにって意識しなければ、それなりになるようになるかなーと思います。

  • いちご🍓

    いちご🍓

    双子ちゃんでも違うんですね🧡
    本当不思議です〜☺️

    • 1月17日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの頃から上の子の方が大変です💦
おいたら起きる、癇癪は酷い、手は繋がない、ひとり遊び苦手…
下の子は勝手に寝てる、癇癪起こさない、手を繋いでついてくる、ひとり遊び得意。
最近やっと上の子の方が楽だと感じることが増えたかもしれません😅

  • いちご🍓

    いちご🍓

    大変だとしても、小学生ぐらいになると、楽になること増えますかね😭✨

    • 1月17日
ママ

バラバラです!
上の娘は頑固で負けず嫌いで、いくつになっても手がかかります😂根は優しいですけどね😊
下の息子は穏やかで玩具の貸し借りも上手、気持ちの切り替えも上手なのでイヤイヤ期も上の子に比べると楽に終わりました!

  • いちご🍓

    いちご🍓

    やはりバラバラですか😂
    まさに上の子が切り替え上手で、イヤイヤ期もそれなりにあったものの、永遠イヤイヤとか全くなく笑

    • 1月17日
はじめてのママリ🔰

うちは性別は違いますが、ほぼ同じ性格でどっちもめっちゃ大変です🤣✨✨

ただその分楽しいことも沢山あります😆💕

  • いちご🍓

    いちご🍓

    どっちも大変😳
    そのパターンもあるのですね😭
    楽しい事もたくさん!って思えるの凄い🧡
    私もそれくらい心に余裕をもって育児しないとですね🥹🧡

    • 1月17日
ミッフィ

上の子は典型的なイヤイヤ期みたいなのはなかったですが、下の子は気に入らないことがあるとのけぞって泣きわめきます😂
よく食べよく寝てよく笑うところは共通してます♪

  • いちご🍓

    いちご🍓

    のけぞって泣き喚く
    、、、想像しただけで、こっちも泣き喚きたくなります笑
    よく笑うのはめっちゃいいですね🧡

    • 1月17日
かもあ

子ども3人いますが、性格バラバラです。上の子が大変で、下は楽ですね😀

  • いちご🍓

    いちご🍓

    やはりバラバラですか😳
    下の方が楽だと感じる方の方が多いですね〜🧡

    • 1月17日
のん

1人目背中スイッチ、癇癪、頑固、とにかく騒ぐ
2人目勝手に寝る、穏やか、おっとり
って感じです!
ただ2人とも夜泣きはなく、ミルクは離乳食で悩んだことは無いです💡

  • いちご🍓

    いちご🍓

    やはり性格逆が多いですよね😅
    上はまさに、穏やかでおっとりタイプです。
    癇癪無いので、癇癪が本当に怖いです💦
    こっちがヒーーってなりそうで😅

    • 1月17日