※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

銀行手数料削減のため、旦那名義の家賃振込を自分名義で行いたいが、振込名義変更は違法ではないか不安。暗証番号も不明で代理できるか悩み中。

銀行について
私が全て支払い、お金の管理を行なっています。
旦那名義の賃貸の家賃を宮崎銀行から鹿児島銀行に振込をしていましたが、地方銀行に振り込むのに手数料600ほど取られる為勿体ないなと思い
鹿児島銀行同士で振り込みたいと考えています。
旦那が昔作っていた鹿児島銀行の通帳とキャッシュカードがあるのですが義母が作っていた為暗証番号が不明らしいです。旦那は銀行に仕事上行ける時間がありません。

そこで私が鹿児島銀行の口座を自分名義で作り
家賃を振り込む際、旦那の名前に変更して
振り込む事には何も問題ないのでしょうか??
振込名義を変更。と言う欄があるのでそれでこれからやろうかなと思いましたが、何か違法になったりしますか???


私が代理で旦那の名義の口座の暗証番号を忘れた。と言う形で行ければ良いのですが、
無理ですよね??
小学生の時に作ったからその印鑑もないとの事でした…

個人の不動産?大家さんなので
自動引き落としができないみたいで毎月わざわざ銀行に行って振り込みしています。

コメント

はじめてのままり

私も賃貸で振り込みです!
契約者は旦那ですが、振り込みは私名義の銀行から相手の銀行へ、振込名義を旦那の名前に変えてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    助かりました!!!

    • 1月16日
ママリ

もう解決されていますが、
不動産屋をしています。
毎回毎回、振込先名義を変更するのが面倒なら相手の大家さんに振込名は「妻名義でします」と一言言えば大丈夫です。

また、口座引落が無理でも、ご自分で銀行へ行って毎月自動振込も可能です。
※退去の際は自動振込の設定を切る必要はありますが。

またうちも主人が高校まで鹿児島におり、その後他県にいて数年前に帰ってきました。
その時に鹿児島銀行で新たに通知つくりました。
鹿児島銀行での通帳履歴がありましたが、通帳自体ないのもありその場で解約手続きをして新たに作成しました。

事情を言えば、前の通知を解約又は暗証番号や銀行印の変更も可能だと思います。
ご主人が平日休み取れる日に一度行かれるといいと思います😊

  • ママリ

    ママリ


    奥様名義で振込される方も多いので、一言言っておけば奥様名義でも大丈夫ですよ😊

    • 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても詳しくありがとうございます😊
    大家さんに電話で確認とってみますね🤗

    • 1月16日