※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の転校について悩んでいます。新居の学区問題で、今の小学校を続けるか迷っています。

子供のために、何がベストなのかわからなくなりました😣

来月引っ越しをします。
長女は今小1で、2年生になった時に転校予定です。
しかし転校が寂しくて不安だと泣きます💦
現在通っている小学校に、申請をすれば卒業までいることもできます。
しかし中学校は学区内のところでないとダメなので、それなら中学から新しい友達関係を築くよりも今転校のほうがいいだろうと思っていました。

しかし市のホームページを見ていたら、転校予定の小学校から学区内の中学校へ入学するのは新居がある住所の地区のみでした。(〇〇町1丁目のみ)
他の地区の子たち全員別の中学でした。
つまり、中学でもほぼ知らない子たちの中に入っていくことになります💦

どうせ中学でもほとんど知り合いのいない中に行かなければならないなら、今の小学校のまま卒業まで過ごさせてあげたほうがいいのかな?と思うようになりました。
ただ、そうすると中学に上がる時にみんなと同じ中学がいいと泣かれると思いますが(今の小学校はほとんどみんな同じ中学です)

学区についてそこまで深く考えずに家を決めてしまい、子供には本当に申し訳なく思っています😣
何かご意見お願いします🤲

コメント

うー

学区は違うけど通えるくらい近くではあるんですかね?
それなら中学生になる頃には学校が違っても仲の良い友達と遊びに行くこともできるので、今の小学校にそのまま通うのもいいと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4kmまでなら申請できて、3kmほどです!
    車での送り迎えが必須になりますが💦
    そうなんです、今は完全に親繋がりじゃないと遊びに行くのが難しいですが卒業あたりには自分達で約束できるから遊びやすいですよね!
    ただ、まだ入学していない兄弟はダメだそうなので行事が被るのがネックになりますが…

    • 1月15日
  • うー

    うー

    兄弟別の小学校になってしまうのと毎日送り迎えが必須になってくるのは親の負担が大きそうですね💦

    娘さんが新しい小学校のイメージもしづらいと思うので、見学に行ったり先生とお話ししたりできる機会が作れるとまた気持ちも変わってくるかもです

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    見学などは事前に問い合わせれば時間を作ってもらえるのでしょうか?
    早めに連絡してみようと思います!

    • 1月15日
  • うー

    うー

    どうかはわかりませんが、連絡してみるといいと思います😊

    • 1月15日
はじめてのママリ🔰

なかなか難しい問題ですね。

親としては、中学で知らない人ばかりになるなら小学生で転校しちゃっても変わらないよなぁとは思いますね。

今の学校のままだと送迎が必要になるのかとかでも変わってくるかと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今のままだと車での送迎が必要になります😣💦
    あと入学していない兄弟は学区内の小学校に通わなければならないので、行事がかぶることや同じ小学校に通えないことになります💦
    となるとやはり転校しちゃったほうがよいですかね😣

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは、親としてはきついですね。
    6年生で引っ越したとかなら送迎しちゃいますけど💦

    2年生ならまだ馴染めると思いますよ。

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり6年間送迎は大変ですよね💦
    安全ではありますが…
    転校するなら低学年の方がマシですよね!

    • 1月15日
ははぐま

親が転勤族だったので自分自身転校を経験していますが、親の都合で転校するのはもう仕方がないことだと思いますし、転校したらしたで恐らく新しいお友達ができますので、転校でいいと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    転校したらきっとお友達できますよね!
    そうやって励ましていますし、実際数カ月後には何人もお友達の名前が出てくると思っていますが、やはり今泣かれると私もつらくてどうにかしてあげたいと思ってしまいます😣
    数ヶ月の辛抱ですかね💦

    • 1月15日
  • ははぐま

    ははぐま

    泣かれてしまうのはつらいですよね😢
    仮に、通えない距離への引越しであれば、お子さんが泣いてもなんでも引越しをして、転校もさせないといけないと思うので、嫌な言い方かもしれないのですが、お子さんに選択肢をあげなくてもいいのかなと思います💦(個人的な考えなので、ご不快に思われたら申し訳ありません)

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、未練が残る距離だから余計に悩むのだと思います💦
    あと、転勤とかなら仕方ないけど私と夫で選んで決めた(しかも私は妥協して💦)ので罪悪感もすごいあります😣
    子供には頑張ってもらうしかないですね😣

    • 1月16日
えるさちゃん🍊

転校したことありますが、転校するのは寂しいけど転校したらしたでどうにかするしかないので友達作ってすぐ仲良くなりましたよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    経験談を聞けて少し前向きになりました✨
    今は不安いっぱいで環境が変わらないでほしいって思うけど、変わったらどうにかなりますよね💦

    • 1月15日