※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お仕事

義理の祖父母の葬儀で特休がないパートの場合、有給休暇で休むことは可能でしょうか?

義理の祖父母の葬儀のため、仕事の休みをもらうのは当然の権利でしょうか?
特休の場合堂々と休めそうですが、特休制度のないパートの場合どんな扱いになるんでしょうか?有給になるだけで同等に休ませてもらえるものでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私はそう思っています。
有給もなかったですが、普通に欠勤扱いで休みもらいましたよ!(パートの時)

• あい

あい

ありがとうございます。
    義理家族なのでダメなのかなと少し考えましたが、個人的に大好きで可愛がってもらったのできちんとお別れしたいです。

• 1月15日
麦茶

私は去年、旦那の祖母がなくなりましたが
普通に『葬儀で休みます』って休みもらいました!
有給使うか使わないか聞かれたので
今回は使わないかな?
と、使いませんでした😌

• あい

あい

実体験ありがとうございます!
    ちなみに小さいお子さんはおられないでしょうか?火葬から終わりまで参列しましたか?
    火葬まで行きたいような、子どもたち連れていってかえって迷惑になるような、医療職で会食禁止なのでそもそもダメかなとか考えています。

• 1月15日
  • 麦茶

麦茶

6歳のうちに子をすごく可愛がってくれたので連れていきました!
    親族も、喜ぶよ〜と言ってくれたので😅
    火葬前のお別れ、火葬だけ行きました🙋
    義祖母の同居家族がコロナ陽性者(喪主)だったので
    葬儀は後日になったので、
    葬儀は旦那だけ行きました😅

• 1月15日
  • あい

あい

なるほど、どちらかだけでも十分弔いになるでしょうか😣
    会食が入ってくるのと、上の子が怖がりで式だけにしようか考えています。

• 1月15日
  • 麦茶

麦茶

どちらかでも十分だと思います😊
    お子さん居てだと自分も大変だと思うので💦
    やっぱりコロナも怖いですし…

• 1月17日