※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
お金・保険

養育費について元夫が支払わず、困っています。公正証書や関係の切り方について相談したいです。

養育費についてお聞かせ頂きたいです。

1年ちょっとの別居を得て、離婚しました。
元旦那には少なくてもいいから養育費を毎月2万ほどは支払って欲しいとお願いしました。
別居してから養育費は振り込んでくれていましたが、今はまだファミリー契約を解約できていないケータイ代だけを毎月振り込んできます。
離婚となった際、コロナ禍で収入が減少しお恥ずかしながら120万ほど借入もしておりそれの返済も全て私が背負うことになりました。
元旦那はブラックリストで借りる事が不可能だったため、私の名義で3社から借入をしました。
少ないですが、毎月3万6000円ほど返済しております。
その返済にあたっても、「俺、そんな使ってないし」と言って返済を手伝ってくれる様子もありません。
こちらも少なくていいから5000円を2年払う事で話しはついていましたが、それも今は振り込まれてません。

彼の月給が今どうなってるかは分かりませんが、18万〜20万ほどは安定して収入があり家賃も60000円ほどで電気代その他の生活費込みでも10万ほどで収まる程度です。

25000円を支払える余裕はあると思うのですが、払ってくれません。

いまだにお金貸して欲しいと連絡が来たりします。

あと、数年で30になる男が恥ずかしくないのかな?と思いながらその連絡は無視してます。

皆様、月いくらぐらい養育費頂いてますか?

私の母は養育費とかいいからもう、完全に関係切ってしまいなと提案してくれるのですが、私からすると25000円払ってくれるだけでだいぶ助かる部分があります。

公正証書も本当は離婚届を出す前に行いたかったのですが、一緒に行ってくれず、ケータイの解約も本人がいないと無理なためいまだにできてません。

この場合、離婚届提出後でも公正証書を作る事は可能なのでしょうか?

また、その際にかかる金額も調べたところバラバラだったので支障がない範囲で教えて頂きたいです。
元旦那は公正証書費用も払うつもりはないと思いますのでこちらも全額私持ちになります。

文章から読み取れる様何もしないクソな元旦那のせいでなにも進まず、お手上げ状態です。

保険証も近々向こうに返さないといけないのですが、対応してくれるのかが心配でこちらも手をつけられてない状態です。

この際、全てを終わらせて関係を切ってしまった方がいいのか我慢して頑張って養育費を払わせる方がいいのかどちらがいいと思いますか?

こんなしょうもない質問で申し訳ないですが、ご意見を聞かせて頂けると助かります。

よろしくお願い致します。

コメント

うちは払われなくなったりバラバラですが1人あたり2万です。

離婚後に公正証書は作れますが、効力ない人なら意味無いのでそこにお金かけなくても良いかなと思います。

私は振り込まれなくなっても気にしなくなりました。催促もしなくなりました。

はじめてのママリ🔰

養育費はお子さんの権利なので、みいさんが旦那さんと縁を切りたいかどうかというよりも、お子さんにとってどうしたら良いかを考えた方がいいかなと思います☺️

お子さんにとって大事な父親なのであれば養育費は貰って面会もした方がいいですし、極端な話、元旦那さんに前科が付いていて一緒にいると悪影響が出そうなら縁を切った方がいいと思いますし🤔

養育費や面会については、夫婦の関係や経済面は置いておいて、お子さんを何よりも優先するべきかなと思います。

あみネコ

公正証書は上の方の言う通りで…差押も裁判所にお願いしないとですが今はコロナで人手不足、離婚調停などもとても混んで居るのでなかなか進まないかと思います。公正証書で決める内容によって金額は変わってくるはずなので弁護士さんに無料相談されてみてはどうでしょうか?

養育費はお子さんの今後の教育費にもなっていくので、元夫さんが親としての責務を果たす気があるなら払うものだと思いますが、もう離婚したしそんな責務ないと思ってる元夫さんなら期待はせず、私ならお母様の言われるとおり自力で稼ぐほうが気力的に楽です。ただし子供には会わせないですがね…💦

質問者様が元夫さんとどうしていきたいかによって対応が変わるかと思います。離婚しても父親として関わって欲しいなら養育費は当然求めていいと思いますが線引きは必要なので猶予期間を伝えて出来ないなら切りますかね自分なら。

保険証は切替え方法役所で教えて貰えるので(基本は国民健康保険かお勤め先の健康保険かご両親の扶養になって加入するかの案内かと思いますが)相談してみると良いかと思いますよ(*^^*)

子ども家庭課や子育て支援課あたりに相談すれば関係部署に繋いでくれるはずです

ママリ

私は4万円振り込まれています。
同じく私名義で借金もありましたが
調停で決めて分割で支払わせました。

調停でいいと思いますよ。
費用も公正証書の3分の1程度と安いですし
公正証書の場合、お金を払わないような人が同意して印を押すとは思えません。
縁を切ってしまえと言われるかもしれませんが
お金を今後支払ってキツい思いをするのはみいさんですし…
調停であれば余程支払い能力がないとかでなければ借金の分は厳しくても養育費は算定表の金額くらいは支払うことになると思います。
直接相手と話す必要もありません。

はじめてのママリ🔰

私は月平均5万もらってます。
離婚調停で決めました。

離婚後でも公正証書つくれますが、一緒に来てくれないなら意味無い気がします。
もうすでに離婚してるとなれば、養育費調停されたほうがいいかと。
調停なら収入印紙と切手代のみで3000円もかからないです。
弁護士に依頼するとかなりかかりますが…
調停に来ないと勝手に相場で判断されるみたいなので、元旦那さんはくるしかなくなると思います。

離婚してる以上保険証は返さないといけないです。
もし返さなければ離婚した日まで遡って、使った分を支払わないといけないですし、国保か社保かどちらかの加入なので国保も後ほど請求されます。
伸びれば伸びるほどややこしいので早めに手続きをしたほうがいいです。
手続きしてくれるかわからなければ元旦那さんの職場か所属してる健康保険組合に問い合わせして直接手続きしてもらえばいいと思います。