※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

今検討しているのが北道路47坪の、正方形に近い土地で、立地がとても良…

今検討しているのが北道路47坪の、正方形に近い土地で、
立地がとても良いです。分譲地残りの1区画なので売れてしまうかもしれません😓
車2台持ちです。
同じような条件のお家の方、使いやすさや日当たりなど教えて頂けますか?

南と東に家。
西にも道がありますが水路を挟むため車の出入りはできません。

・車は、北と東にそれぞれ家に対して平行に停める。将来的に子供の分など3台目停めることになったら東に縦列駐車は可能。
そうすると南側は2メートル空く。

・北側に3、4台並列駐車できるようにすると、南側は1メートルちょい空く。せまいですよね💦

南北に長い土地ならもうちょっと違ったのかな😳
車の停め方や南側のスペースに制限があるのが私としてはネックですが、他のおうちを見ると割とあるのかな?妥協するべきかな?と思っているところですがどうでしょう😵

あとこれはついでですが、、
土地価格が高めのため企画住宅の予定ですが(注文だと+300万)、1Fにファミクロ作りたかったなぁと、、
いちおう玄関とつながっている和室に押し入れとハンガーパイプの収納、洗面所に収納ありますが、リビングにはありません💦
服以外にも、大きいものは2Fに運びにくいし、、
和室の収納で足りますかね😣?

なんだか、土地がいいところは家が思い通りにならないし、家を好きなようにしようすると土地があまり選べないし、、って感じですね泣

コメント

はじめてのママリ🔰

北道路47坪で建築中です(。・・)ノ
しかしうちは南北縦長です。
正方形タイプだったら日当たり悪かったろうなあ〜って感じです。縦長だから南に余裕があり、北面に3台車置けるって感じです。同じ坪数でも形で色々変わりますね😳企画住宅ならとりあえずでその土地にあった間取りをパパっと書いてくれるんやないですか?理想とされる間取りが叶わないかもですから、自分で描いてみたりしてみたほうがいいかもですね!

• ママリ

ママリ

やっぱり正方形だと難しいですよね💦
    企画住宅だと好きな間取りも限られるし、注文の場合とか色々やっても、やっぱり北か南どちらかは狭くなってしまうので、、
    最後に残っているということは理由があるんですね💦

• 1月16日