※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりり
子育て・グッズ

子供の咳について、医師からのアドバイスで無症状でも薬を継続することを検討中。副作用が少ない薬だが、薬漬けで不安を感じている。

気管支炎や咳喘息の予防として、無症状の時も去痰薬やアレルギー薬を飲み続けるって事ありますか👀?

下の子が喘息ではないと言われてるけど年中咳で、12月中ばからは咳も鼻も止まりましたが、カルボシステイン(ムコダイン)とプランルカスト(オノン)は症状なくても飲み続けておいた方がいいと医師から言われました🤔

薬剤師からは、予防接種と同じ役割を内服薬でやってるみたいなものと言われました👀

何か色々詳しく説明されました。

上の子もカルボシステインとフェキソフェナジン(アレグラ)を飲み続けた方がいいと言われました。

こんな事してるのあの小児科だけなのでは?と、慎重になりすぎなのではと何か不安で💦

ほぼ副作用ない薬なのでしょうけど、何ヶ月もずっと薬漬けって抵抗ありますよね🥹

コメント

ママリ

息子も小さい時から咳が酷くて予防のためにずっと薬を飲み続けてますよー!もう8年くらい飲んでると思います😳
小さいうちは判断ができないと言われてましたけど5歳頃に喘息って言われました。
薬漬けに抵抗がありましたけど体調を崩す頻度はかなり減っているので良かったと思っています。風邪を引くと相変わらず咳が酷くなって可哀想ですが💦
今はハウスダストとスギ花粉の舌下免疫療法中で、予防薬と共に飲み続けています。まだまだ治療期間があるみたいなのでいつまで飲み続けなきゃいけないんだろう〜という気持ちはありますが、将来の事を考えて効果を期待しています!