※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

新生児が飲んだ後眠らず、食欲が増えないことに不安を感じています。母乳とミルクを混合で与えており、食事のタイミングや量について相談したいです。

「寝ない新生児についてのご相談」

生後10日の新生児ですが、産院にいた時は、ミルクを飲んだ後すぐ眠ってしまう、ミルクを元気よく飲み終わるのでしたが、退院3日後から、ミルクを飲んだ後(母乳を飲んだ後も) 眠らず目がパッチリ開いて起きていることが多くなりました。赤ちゃんが泣く訳ではなくて、目がぱっちり開いて周りを見ているだけです。あくびをする時でも浅い眠りが多いです。
赤ちゃんは成長するにつれて起きる時間が増えるとわかりますが、生後1ヶ月の赤ちゃんはまだ食べて寝る、寝て食べると思いますので、自分の赤ちゃんの様子が変かどうかを心配しています。

また、母乳とミルク混合で育っていますが、最近赤ちゃんが飲むミルクの量があまり増えないです。母乳もそんなに出ないと思いますが、赤ちゃんはちゃんと成長していますか?
ちなみに、産院の時から、4時間おきに一日6回母乳とミルクをあげる。現時点のミルク量は一回60ml、母乳は明確にわからないが約20-30mlだと思います。(産院の時はミルクだけでも一回60mlをゴクゴク飲みましたが、今はそんな感じで飲んでくれなくて、時々吐いたりしました)

ご経験のある方をぜひアドバイスをお願い致します。ありがとうございます。

コメント

mopiy🍼

新生児のときは三時間起きの方がいいなあと思います😂

起きてる起きてないはその子によるので、変ではないです!

退院して環境の変化のせいもあるとおもいますよー

• hana

hana

4時間おきに産院の時からやっていますが、赤ちゃんは泣かなければ問題ないでしょうかね?3時間おきへの変更は必要ですか?

• 1月6日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

おなかすいても泣かない子いますからね😂体重ふやすために三時間起きが普通ですが、、、

• 1月6日
posso

寝る子寝ない子は個性かと思います。
ずっと寝ているわけではないですよ。
母乳の出る量が増えてきたのではないでしょうか?
うちもミルク足しても飲まなくなってきて、助産師健診などで哺乳量見てもらって大丈夫だったので完母になりました。

あは♡

寝ない子は寝ないですよ(;´Д`)
私の娘も寝たり起きたり頻繁でした。。。
私もミルクと母乳でしたが、
生後10日頃から、1ヶ月まで吐いてしまうことが多くて、
飲ませすぎだと分かりました。
赤ちゃんは満腹感が分からないので、飲ませた分だけ飲むみたいで、吐いて調節するみたいです。マーライオンみたいに大量に吐いたことも何回もありました。
ちなみに、母乳が足りていればミルクは減らしてもいいと思いますよ?
私は退院後生後10日頃は、
2時間おきにおっぱいで、夜寝る前だけミルクを30足してました。母乳は欲しがるだけあげて大丈夫ですから、空腹そうであれば1時間後でも母乳あげて大丈夫です!

はなこのこ

私も全く同じです!生後0ヶ月は16時間くらい寝ると色々なところに書いてあるのに1日10時間ねればいい方だったので心配でした。うちの子も泣く訳ではなくて起きてるだけでした、さらに私も混合でミルクの量も全く同じで、本当に寝ないし飲まないしで不安すぎてスケールをレンタルして毎日体重測ってました。あまり神経質になるのは良くないからスケールのレンタルはやめた方がいいと言われたのでオススメはできないのですが…私は数字で確認できたので安心できました!1回の母乳の量も分かるので!
あと乳児訪問の時に寝ない事を相談したら体重増えてて、日中ご機嫌で10時間も寝てれば大丈夫と言われました!

• hana

hana

幼児訪問って産後、ハガキをちゃんと出せば家を訪問して赤ちゃんのことを見てくれるのでしょうか。私は産後10日くらいにハガキを出したばかりで、初回訪問はいつにばるのでしょうか?

• 1月9日
  • はなこのこ

はなこのこ

hanaさんそうです!ハガキ出したら保健師さんが自宅に来てくれました。私もなかなか連絡が無かったので保健所に連絡して日にち確認しました。来てくれたのは生後1ヶ月すぎたくらいでしたよ

• 1月9日
  • hana

hana

ありがとうございました。一安心できました

• 1月10日