※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

年収700万円前後、子供3人、専業主婦。保育園入れるタイミングでの働き始め方について相談。失業保険延長中で、家計や子供のことで焦りあり。いつから働くか悩んでいる。

年収700万円前後、子供3人、専業主婦。
いつでも、保育園に入れます!となったら
いつから働き始めますか?

上2人は4月から幼稚園の年長、年少です。
3月中旬に3人目が産まれます。
都心の隣県で、持ち家、物価はまぁまぁ高めの地域です。

失業保険の延長が5月までなので、
生後57日を過ぎたら失業保険をもらいながら
職探しの予定です。

夫は「そんなに急がなくても~」

と言っていますが、
3年専業主婦で焦りもあります。

今年は車の買い換え(予約済み、支払いと納車5月)
出産、ベビーグッズ買い足し、長男の小学校準備と
色々と物入りな年なので
どうしても焦ってしまいます。

我が家の総貯蓄額は2200万円ほど。
毎年100万円~150万円は貯蓄できていますが、
今年は貯蓄を多少切り崩すのではないかと思っています。

今すぐどうこうなることはないにしても、
去年より支出は増えても
育休の取得などで収入は減るのではないかと思います。

とはいえ、
来年(2024年)は長男は小1。
小1の壁というのもよく聞くし、
夫のいうよに、もう少し落ち着いてから…
というのも頭をよぎります。


生後半年くらいで3人目を保育園に預けて、
上2人は延長を利用して10-15時でパートかなーと
大雑把に考えてはいるのですが…
1番の理想は、自宅保育しながら在宅事務、
もしくは、保育園に預けて在宅事務なのですが…


こんな経済状況なら
みなさんはいつから働き始めますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

かつかつの状況ではないので、私だったら2歳になってすぐの4月入園でパートをするかなと思います☺️
1歳はまだ歩くか歩かないのよちよちの時期ですし、今そのくらい貯蓄があるのなら2歳頃まで自宅保育したいです😊
ただ、今習い事されてるかわかりませんが小学生になると大抵習い事もいくつかしますし、出費も増えますし、2000万あるとはいえ減っていくのは不安ですよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり2歳くらいが理想ですよね💦
    私も下の子が2歳になった辺りから
    そろそろ働こうかなーと思い始めたら
    3人目発覚で先伸ばしな感じになってしまって😅
    今回はどうしようか悩んでました🥺

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみにうちは長男が今2年生です。私は時短の正社員で9時15時半で働いてますが、特に小1の壁というのは感じたことありません。長期休みのお弁当作りは大変ですが、いわゆる小1の壁ってのはフルタイムの人のことかな?と思いますよ☺️そこは気にする必要ないと思います!

    • 1月15日
レンコンバター

上の子の小1の壁をクリアして、小3位からでも良さそうですよね、、、✨
一度やってみたら2人目以降は要領良くなれるかもですし。💪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね!
    何がどう壁になってくるのかもわからないし、
    同じ学区に知り合いもいなくて、
    長男も友達0スタートなのが心配で😂

    • 1月15日
deleted user

年収740万、6.4.2歳の子ども、私は専業主婦です。

私は来年の4月(長男が小学校に上がる年)から働くことにしました。
今のところ問題なくても、やっぱり1馬力と2馬力じゃ全然違うよなと思い…💦
あと、うちは義母のサポートが期待できるので働くことに決めました!
でも確かに小1の壁も気になりますよね🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    サポートあるのは強いですね✨
    うちはどちらも近くないので
    夫婦で乗りきるしかなくて🥺
    それもあるので、いつから始めるか
    慎重になる部分もあります💦

    • 1月15日
deleted user

パートならいつ始めても大丈夫だと思います😊3人目生後半年くらいで計画どおりでよいのでは?小1の壁は正社員フルタイム(残業あり)の場合かな?パートで親も子も慣れていればなんとかなると思いますよ😉

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり学童問題ですよね💦
    正社員は今の生活環境だと難しいと思ってるので、
    パートがよいかなとおもってます!

    • 1月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの方の学童は育休中や親が働いていないと入れません。新1年生が優先なので2年生、3年生は漏れる可能性があります。学童の入りやすさも確認しておいたほうがよいかと。

    • 1月15日
はじめてのママリ🔰

パートなら好きな時に始めたらいいと思います。
保育園自体は激戦区でなければ1歳くらいに預けたいですね。
激戦区なら0歳児クラスで入るしかないですよね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは激戦区なんです…
    しかも、3月生まれなので4月入園には間に合わず、生後57日~でも
    最短6月からなので、
    0歳でも入れるかどうかっていうのが現実です😂

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子も一番下が3月予定日で4月入園間に合わなくて申し込みしなかったのですが、結局1月に生まれて
    間に合いはしたけど早産だったので8月に真ん中の子と下の子を新規で申し込んで入園しました。
    多分激戦区ではなかったからだと思いますそれでも兄弟同時入園できたのを驚かれました🤣

    • 1月15日
ママ

お金に余裕あるならやはり小1の壁が1番大きいので上の子が小2小3まではみたいかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね💦
    私も上の子小2くらいまで見たいですが、
    やはり焦りが生じて
    早く働かなければ!と思ってしまって
    悩んでます😂

    • 1月15日
  • ママ

    ママ

    働くのも、自分時間作れるし、メリットもあるので。
    しかも、10-15時なら学童行っても苦じゃないかなとは思います。

    一日中学童は辛いなと私は考えてるので、3人目小学校入るまで時短一択です。

    • 1月15日
みかん🌲🍊

うちは末っ子満3歳児で幼稚園に預けてパートする予定です!
(子供小2.年長、満3歳児)
満3歳児だと保育料なしですし上の子も小2になってたら多少落ち着いてるかな〜と思って🥹
小学校の勝手が全くわからないからなかなか動きづらいですよね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの自治体は3人目は保育料無料なので、
    預けられるならすぐに預けようかなと思ったのですが、
    やはり小学校の勝手が分からなくて
    悩んでました😂

    • 1月15日
deleted user

私ならそれだけ貯蓄があり、貯金から崩すのも今年だけなら長男さんが1人で自宅で留守番出来る3.4年ぐらいからでもいいのかなと思います。

働く時は小学生になった長男さんは学童ですかね?
地域によって違うと思いますが、うちの地域なら学童に入るなら年長の1月ごろに申請をして抽選があります。
なので、学童に預ける予定ならお住まいの地域に学童の状況を調べて、それに合わせて仕事始めるのがいいかなと思います。
(私の地域は、申請の時点で両親ともに働いている証明が必要で、学童入るのも働く時間に規定があり週4回以上5時ごろまで家に人がいないや、夏休みだけ学童というのも、定員いっぱいだったら受け入れ不可だったりするので)

もし、早く仕事をしたくて、学童に入る必要はなく、近所の親にみてもらうとか、在宅で仕事なら、3人目が保育園に入りやすいタイミングで仕事をするのがいいのかなと思います😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    学童の申し込みなどまったくの無知です😱
    そういうところから調べないとですね…
    働く時期や預ける環境なども含めて
    色々考えないといけないですね😂
    ありがとうございます!

    • 1月15日