※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆママ
子育て・グッズ

叔母から、完ミの赤ちゃんの涙腺が詰まっている可能性があると言われました。詰まることがあるか、治療方法はありますか?

5ヶ月と18日の完ミの子を育ててます!
お正月に叔母に会って少し預けてたのですが、叔母に
「泣いたとき涙がたくさん出てる。涙腺が詰まってるのでは?完ミの赤ちゃんは詰まりやすい。気になるなら眼科へゴー」と言われました。
予防接種の時に聞こうと思ってたのですがアレルギー云々を聞いてたら質問するのを忘れてしまって…
涙腺が詰まるとか聞いたことありますか?
また、詰まったと言われたことがあるお子様を治療させましたか?

コメント

ぱんだ

初めて聞きました(´・ω・`;)
たしかに大人と比べて
ボロボロ涙を流して赤ちゃんは泣く気がします…
ただ涙腺が詰まるってことは
逆に涙が出ないパターンを言うのでは?と安易に思ってしまいました(´・ω・`)
気にしなくて良いと思います!
色がついてるなら心配ですが…

• みゆママ

みゆママ

涙腺が詰まって涙が目のなかにいかずに漏れてる?てことらしいです
    涙腺は涙をつくるってことではなく流す?ほう?らしいです
    よくわかってません…
    聞いたことないですよねぇ

• 1月6日

涙腺は詰まることよくありますよ。でも涙がたくさん出るから涙腺が詰まっている!ってことが理解できませんが😅笑
調べて見ました。細かいですが読めますか?
鼻涙管閉塞っていうみたいですね。先天性、後天性どちらもあるそうです。
片目だけ涙や目やにが止まらない、常に涙が溢れている、常に涙ぐんでいるが主な症状だそうですよ。両目もありえるようですが… みゆママさんが気になることはありましたか?

• みゆママ

みゆママ

わざわざありがとうございます!
    涙が止まらないとかではなく、泣いてるときに涙がよく出るって程度ですので気にしなくても大丈夫そうですね
    mさんのお子様、みんな同じ時期に生まれたのですかね?
    みんな年子の8ヶ月揃っててすごいです!笑

• 1月6日

退会ユーザー

片目だけとかではないなら安心ですね😊
    涙がたくさんでる子はまつ毛長いイメージです❣️

計画妊娠・出産です😌
    みんな最初の予定日はバラバラですが、計画出産で誕生日を揃えました😊

• 1月6日
  • みゆママ

みゆママ

確かに睫毛長いですねー
    眉毛も立派ですが笑笑

すばらしい!!
    みんな誕生日どれくらいの間隔なんですか?

• 1月6日

退会ユーザー

眉毛もなんですね!ないよりある方がいいですよ😂💓可愛いし!

日にちまで書くと身バレしそうなので書けないのですが全員四月生まれで同じ日にちです✨

• 1月6日
  • みゆママ

みゆママ

大人になったらみんな眉毛いじりますしね笑
    睫毛は私は濃くないのでそこは父親に似てよかったと思います笑

あ、なんかスミマセン…
    みんな誕生日一緒とは…!
    ほんとすごいですね!
    四人年子ちゃんの育児大変そうですが、無理しない程度に頑張ってください♪

• 1月6日