※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スズメちゃんのママ
その他の疑問

素朴な疑問です。近所に2歳と1ヶ月の子供2人がいる家庭があります。2歳…

素朴な疑問です。
近所に2歳と1ヶ月の子供2人がいる家庭があります。
2歳の子供は、保育園に行ってるようですが、母親が赤ちゃんをウチに置いたまま1時間くらい外出したりしてます。赤ちゃんは母親が外出して、しばらくすると泣きだして、20分くらい泣き続けたまま…と言うことが何回かあります。
これからの時期は室内でも熱中症になったりもあるし、昨日は関東地方で地震もあったりしたので、子供を置き去りにするのは、どうなんだろうって思っちゃいました。
この場合、皆さんなら、どうしますか?

コメント

私でしたら匿名で保健所などに連絡をいれます。
そこまでしなくてもいいのでは?と思うかもしれませんが、
私だったらまだ小さな子供を家に一人などできないです、
保健所の方なども状況を話したりしたら
それなりの対処などはしてくれると思います。

確かにこれから暑くなるので熱中症も気になりますが、
なによりハイハイなどやり始めた時が一番ヒヤヒヤしますよね(>_<)

赤ちゃんの為にも助けてあげてください…>_<…

ma_mama

育児放棄だとおもいます。まだ新生児を1時間だなんておそろしいです。私なら、児童相談所に相談しますね。なにかあるまえに…

空色のーと

あまりに頻度が高ければ、私も匿名で保健所に連絡いれると思います。

息抜きにしても、せめて見てくれる人がいなければ…何かあってからでは遅いですから(ーー;)

粋葵

ママ友が上の子の送迎の時は寝てるからとかいって、赤ちゃん家においてきてました。
20分くらいですが、それでも怖いし有り得ない!と思いました。

本当に何がおこるかわからないですし、保健所に相談として話をしてみてはいかがでしょうか?

★みぃ★

わっっ、そんな人いるんですね(°_°)1ヶ月の赤ちゃんなんて…Σ(゚д゚lll)

何か事情があって外出してるのでしょうか?いや、事情があっても子供、ましてや新生児をなんてΣ(゚д゚lll)アメリカじゃあ、子供に何かがなくてもその時点で虐待とみなされ逮捕されるそうです(°_°)

もしお母さんと話が出来るのであれば、それとなく聞いてみたらどうでしょうか?あまり関わりたくないかもしれませんが、ずっと気になっていて何か起きる前に阻止して欲しいと思います(´・_・`)

かーちゃん

私もお兄ちゃんの幼稚園バスのお迎えのときに寝てたら置いて5分10分家空けてますσ(^_^;)
でもそれでもバス早く‼︎とそわそわイライラして待ってるので、そのお母さんはちょっと違うような…
これからもあるようなら相談されるとイィかも…

スズメちゃんのママ

コメントありがとうございます。
私も連絡するレベルかどうか、かなり迷ってます。
赤の他人が、口出すような事じゃない気もするし、でも何か起こってからでは手遅れだし…。
これからも頻繁にあるようだったら、通報したいと思います。

スズメちゃんのママ

二人目だと、育児にも馴れて余裕が生まれて、寝てるなら置いていっても…ってなるのかなぁ…とちょっと思ってしまいました。
さすがに1時間は長いし、20分も赤ちゃん泣いてたら汗もかいたりして可哀想です。まぁ、母親が帰ってきた時には、泣き疲れて寝てるから、母親もまさか泣いてたとは思ってないようで…。
ウチの地域は生後1ヶ月以降に、保健師さんの家庭訪問があるので、見かけた時にそれとなく伝えてみようと思います。

スズメちゃんのママ

やはり頻度が問題ですよね。
息抜きするにしても、赤ちゃんを1人で置いてきたら、私なら気になって息抜き所じゃないです…。
命に関わる事ですもんね。

ma_mama

そうですね(._.)凄い怖いです(。-_-。)

スズメちゃんのママ

1時間はさすがに長いですよね。私なんて、ゴミ出しの2~3分でも怖くて抱っこで連れて行ってました。生後1ヶ月だから、寝返りは無いとはいえ、鼻や口の上に掛け布団がかかってしまうかも、赤ちゃんを1人にしてて呼吸が止まったらどうしよう?って常に心配で…。
子供のためにも、少し様子をみて、相談するなりしてみようと思います。

リンりん

ええっ!
うちの一歳半の子が寝てたとしても家を空けたり出来ませんよ!
もし万が一地震が来たりしたら…とか考えるとやはり無理です!
特に一ヶ月なんて、タオル一枚顔に落ちただけで命を失う可能性だってある月齢ですよ><
いつ何があってもおかしくないのに10分とかじゃなく一時間って…
やはり何かしらに相談すべきかと、、。

スズメちゃんのママ

たしかにアメリカじゃ、子供を置き去りにしただけで逮捕されるって私も聞いたことあります。日本はそれに比べると緩い感じがします。
感染症が流行ってる時期の5分、10分なら仕方ないかなぁ…って思ちゃいますけど、さすがに1時間は長すぎですよね。
匿名でも相談できるみたいなので、様子をみて相談していこうと思います。

スズメちゃんのママ

5分、10分でも、かなりヤキモキしますよね。
たしかに、赤ちゃん連れてお買い物ってなると大変なので、寝てるから置いていっても…って気持ちも理解できなくはないんですけど。
二人目育児なので、経験で今の月齢ならこれくらい寝てるから~平気ってことなんでしょうかね。
ちょっと様子をみて、必要であれば匿名でも電話やメールで通報できるようなので、対処していきたいと思います。

スズメちゃんのママ

ウチも1歳1ヶ月の子がいますけど、寝てても置いて行くなんて考えられません‼
それに、1ヶ月の子なんて地震があっても、身を守ることすら無理な月齢ですし…。
これからも続くようだったら、保健所か児童相談所に匿名で通報していきたいと思います。