※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食中に舌が出て飲み込みにくいです。このまま進めても大丈夫でしょうか?同じ経験の方のアドバイスをお願いします。

常に舌が出てたお子さんをお持ちのママさんアドバイスください

娘が割とお口ポカンで舌が大体出ています
最近離乳食を始めたのですが、離乳食の味が嫌で舌で押し出すというより舌が出てるから舌で少しだけ離乳食が出てきてしまいます
飲み込むのは下手というか、、
普通の赤ちゃんよりモグモグできていません

このままでも進めて大丈夫なのでしょうか
同じようなお子さんが居た方にアドバイスいただきたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

次女は舌出てることが多かったですがそのまま離乳食進めてましたよ!

まずは慣れるのが大事だと思うので嫌がって泣いたりしない程度に進めてあげればいいと思います☺️
モグモグは大人が大袈裟に見せて覚えさせました🤣

ちなみに舌は気づいたら出てこなくなりました(笑)

deleted user

上の子も下の子も舌が長く、0歳の頃はよく舌出てました😅
でも、離乳食は普通に進めて特に問題なく食べれてました。
慣れてくればモグモグもできるんじゃないかなあと思います。
お子さんのペースに合わせてゆっくり進めれば大丈夫だと思います✨