※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳中に寝てしまう新生児を起こす方法について教えてください。寝ているとゲップが出ないので困っています。

授乳中に寝ちゃう新生児どうやって起こしてますか?
生後10日程の子を完母で育ててます。
右(5分+5分)左(5分+5分)であげてますが、最後の5分はほぼ寝てます。こちょこちょしたりして起こそうとしてますが起きないし口を開けてくれないです。
タイミングよく口をあけてくれたら飲んでくれますが3分くらいで力尽きてます。

自分の乳がパンパンになっちゃうので寝てても起こして3時間おきに授乳するようにしてます。3時間より前に起きてしまうことは基本なくて起こさない限り寝てます。なので授乳開始の時からポケーっとしてます。

寝ちゃうとその後のゲップも出ないので困ります🥲
起こし方のコツ教えてください🙇‍♀️

コメント

足の裏をギュっと押すと起きます❗無理に飲ませるとかではなく搾乳して圧を抜くと楽になりますよ~

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次の授乳からやってみます!ありがとうございます✨

• 1月15日

退会ユーザー

生後10日程なら飲み疲れで寝ますよね!
    5分+5分を2回頑張らなくても赤ちゃんのペースに合わせて授乳してみてはどうですか?
    頑張り過ぎるとママさん疲れますよ!

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😫 体重増えてるのか心配で10分ずつはあげたほうがいいのかなと思っていました💦 10分にこだわらずやってみます。お腹すいたら赤ちゃんも泣いて教えてくれますもんね🥲

• 1月15日
S*i

生後22日の子を完母で育ててます。

乳のパンパは搾乳して軽くしてます。パンパンのままだと赤ちゃんも飲みにくいです。

私の子は休み休みゆっくり飲む子なので、左右3、4分ぐらいで上げます。往復できる時もあれば、できない時もあります。片方だけで寝てしまう時もあります。

無理に起こさず、子に合わせて、寝たい時に寝かせ、欲しいと泣けば上げてます。

初めましてで、子育て大変ですよね、お互い頑張りましょう(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    そうですね、お腹すいたら泣きますし無理してあげる必要もないですよね!! 初めてのことだらけで、心配ばかりです💦 お互いがんばりましょう(^^)

• 1月15日
🍋🍋

脇の下をこちょこちょはどうですか?
助産師さんが結構ガッツリこちょこちょしててめっちゃ嫌がって起きてました😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちょこちょ、次からやってみます✨ありがとうございます(^^)!

• 1月15日