※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

11ヶ月の娘で補食が足りているか心配です。フォロミは寝る前やおやつであげていますが、水分はどのくらいが適切でしょうか?

同じくらいの月齢の方にお聞きしたいのですが、補食はきちんとあげてますか?😳
それと完ミの方、1日に水分どのくらいあげてますか?

11ヶ月の娘ですが、3食キッチリ食べるのと睡眠時間が長いので、補食あげないことが多いので気になりました^^;フォロミは寝る前のみと、たまにおやつであげてます。

コメント

チャグチャグ

月齢は違いますが、今まで一度も補食としてしっかりあげたことありません。
体重も身長ちゃんと増えてますし、小児歯科でも虫歯予防の観点からなるべく口の中に食べ物を入れる回数を少なくした方がいいと言われたので、これからも出来る限りあげないようにしたいと思っています。
三食しっかり食べて、体重、身長がちゃんと増えていれば、いらないと思いますよ(^^)

  • なな

    なな

    回答ありがとうございます!
    なるほど⭐️虫歯予防の面でも心配が減りますね!歯磨き毎回大変ですし。。
    安心しました(*^_^*)体重身長を確認しつつこのまま様子みたいと思います!

    • 1月6日
  • チャグチャグ

    チャグチャグ

    グッドアンサーに選んでいただいて、ありがとうございます^o^
    私も最初は補食のタイミングや、育児書には1歳頃から補食をあげましょう、と書いてあるし…と悩みました。
    でも、娘はどこに行っても、大きいですね!と言われるくらいしっかり成長しているので、あげなくても大丈夫って思えました(^^)
    今も、丼一杯分のあんかけ丼を、ペロッと平らげましたし(^^;;
    参考になって良かったです^_^

    • 1月6日
  • なな

    なな

    とても参考になります(*^_^*)
    我が子も大食いで体も大きめです笑
    補食あげたら多分、足りないって泣くのでご飯並みにあげてしまいそうで^^;
    ちなみに食事と食事の間に飲み物とかって飲ませてますか?😊

    • 1月6日
  • チャグチャグ

    チャグチャグ

    完全に三食のみです。
    ご飯時は、必ずスープと牛乳をつけて、水分補給させてます。
    というのも、娘がつい最近までコップやストローを受け付けず、ご飯時しか水分を取らせることが出来なかったので、未だにそのままその流れになっています(^^;;

    • 1月6日
  • なな

    なな

    色々同じ感じで安心します>_<!娘もコップ&ストロー(紙パックのみok)が駄目で、哺乳瓶で白湯飲ませてます。哺乳瓶卒業出来るか心配です^^;
    質問ばかりで申し訳ないのですが、コップとストローはどういった経緯で使えるようになりましたか?
    娘は練習してもなかなか受け付けなくて(*_*)

    • 1月7日
  • チャグチャグ

    チャグチャグ

    うちの娘は、1歳前にストローマグで飲めるようになったので、1歳には哺乳瓶卒業!と思っていたのが、突然嫌がりだしてマグもコップも口をつけたがらず、口つけるのが哺乳瓶のみだったのですが、1歳3ヶ月の頃に歯科衛生士さんから、そろそろ哺乳瓶卒業させた方がいいと言われて、泣いても何しても哺乳瓶は使わないと決めて、コップで飲ませるようにしました。
    最初は顔をのけぞらせたり、手で払ったりしてましたが、もう哺乳瓶は出て来ないと分かったのか、今では自分で持って飲もうとするくらいになりました(^^)
    1歳前なら、まだ焦らなくても大丈夫だと思いますよ^_^

    • 1月7日
  • なな

    なな

    詳しくありがとうございます(*^_^*)
    やはり1歳すぎたら早めに哺乳瓶は卒業させた方がいいんですね>_<
    今日使い捨てストローでフォロミ飲ませたら飲んでくれましたが、哺乳瓶が欲しそうでした^^;
    もう少し様子みて、卒業が難しそうな場合は哺乳瓶使わない方向でいきます!
    すごく参考になりました⭐️

    • 1月7日
あやぱんxx

うちもおやつはほぼあげてません。
それでもグズることなく遊んでるか、お昼寝してるからいいかなーと思ってます😅
母乳メインの混合でしたが、1歳の卒乳に向けて夜ミルク一回のみにしました。
昼間は麦茶で100くらいですかね…
離乳食にスープ系の物もあげてます。

  • なな

    なな

    回答ありがとうございます!
    同じ方がいて安心しました(*^_^*)特に愚図らなければ大丈夫ですよね⭐️
    卒乳に向けて授乳の回数減ると水分不足が心配ですよね!
    離乳食時に水分しっかりあげないと、うっかり便秘になって可哀想で>_<

    • 1月6日