※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

早生まれの上の子と3歳差の兄弟を持つ方、大変なことや良かったことを教えてください。

上の子早生まれで、4学年差(3歳差)の兄弟お持ちの方いらっしゃいますか?
特有の大変なことやよかったこと教えて頂きたいです!

コメント

あんどれ

上の子が1月生まれ、学年差が4学年です😊
赤ちゃん返りはありましたが、特有の大変なことは特にないです。
よかったことは、トイトレも終わってるし、会話が成立するので意思疎通ができるところですかね🤔
下の子が泣いてたら「大変!どうしたの?!」って駆けつけて、たまにおむつチェックもしてくれます🤣

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    やはり意思疎通できるのは大きいですよね😭
    おむつチェックもしてくれるのは小さいママですね☺️かわいいです😍

• 1月16日
ふわふわ

上の子(男の子)3月産まれの学年差4学年差です😚
うちは男の子だからか?🤣性格なのか、お世話するとかは全く無く🤣
自分が遊んでるおもちゃを壊されたり邪魔されたりは嫌がりますかね…🤔一緒に遊ぶとかは無いですね🤔
赤ちゃん返りは特になく、寂しがってはいたんですが、言葉にして伝えてくれたのでそこはよかったです!
食事の時に、一人で食べてくれたり、一人でトイレ行ってくれたり、一人で出来ることが増えてるのでそれはありがたいです😚

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!😊
    うちも上の子男の子で、今のところ我が道を行ってるのでお世話手伝ってくれるとかは期待できなさそうです🤣笑
    やはり言葉が伝わる、伝えられる頑張れば自分で出来ることもある、というのは大きなメリットですね🥲♡

• 1月16日