※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

結婚式のお車代、宿泊費を負担してもらえるか聞いてもいいものでしょう…

結婚式のお車代、宿泊費を負担してもらえるか聞いてもいいものでしょうか?

夫が高校の同級生から式に招待されました。
我が家は北陸に住んでいて、挙式は熊本であります。

飛行機で行くにしても羽田経由の乗り継ぎ便、
もしくは大阪までサンダーバード⇨飛行機
のどちらかしかありません。

土日なので乗り継ぎで往復で5万円以上確実、
サンダーバード利用でも往復4万はかかります。

また、そうなると確実に宿泊費10000〜必要ですよね?

それにご祝儀3万円、2次会1万円

その他にも空港までの交通費や朝食昼食など
ちょこちょこ出費がもあるでしょうし
結局10万近くかかりそうです。
(10万より多くなる可能性もある)

快く送り出したい気持ちも山々ですが、
夫の色々な支払いに毎月6万飛ぶ中で
遠方の式のために10万の出費は…と思ってしまいます💦
ですので、お車代は出るのかできれば聞いて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

招待する側が基本的に宿泊費もお車代も負担するものだと思うのですが
向こうからは何も言われてませんか?
出してくれないにしてもそれは伝えるべきだしモヤモヤしますね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

挙式にも参加して欲しいから早めに来て欲しいと言われたくらいで特に何も言われてないみたいです💦
    それに2年くらい特に連絡取ってないみたいで😂

• 1月15日
ままり

聞いてもいいんじゃないでしょうか?
友達ならストレートに聞いてもいいと思いますし、ホテルと新幹線の手配はこっちでしていいの?とか、どっかホテルって予約してもらえたりする?とかでもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    聞いてみて欲しいと夫に伝えてみます😭

• 1月15日
  • ままり

ままり

旦那さんがそんなの聞けないというなら、このくらいかかるんだからと金額伝えて、結婚式まで旦那さんのおこづかいを減らしたりして少しでも貯めましょ!

• 1月15日

りんさんは結婚式されましたか?
もしされていて、旦那さんの友人も招待していて、友人が同じ距離移動されているのであればその時どうされたかだと思いますが、、

お引越しなどで旦那さんが初めて遠くなったのであれば、交通費もらえることを願って行きますかね。相手には伝えず。。
というか、交通費いくらかは分からずにしても渡してくれるのが常識かなと思います。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚式していないです💦
    2年くらい連絡とってなかった同級生らしく…😂
    常識とは思ってるのですが、以前夫の同級生の結婚式では交通費等何も出なかったのでまたまとまったお金が飛ぶのが不安です😢

• 1月15日
2児のママ

旦那さんは行きたいのでしょうか?正直私なら2年くらい連絡取ってなくて、その距離なら行かず、ご祝儀として1万送ります。
凄く仲が良くて行きたい場合なら全額負担のつもりで行きます。
さすがにお車代出るとは聞けないです。ただ宿泊先などこっちで手配して大丈夫かな?などと聞いてみるのはいいかもしれませんね。
交通費はお車代の場合が多いですが、遠方の方の宿泊は挙式のホテルや式場であれば提携先の宿泊施設などプランにあるはずなので、新郎新婦側が手配するのが一般的だと思います。
私は嫁いで大阪にきて、友達はみな東京なので、結婚式は新幹線の往復3万かかります。実家があるので宿泊先はなしで、1万のお車代をいつももらってます。まだ嫁ぐ前に茨城に嫁いだ子の受付をお願いされた時は、前泊し、お礼なども含めて5千円のお車代と宿泊費は新婦が負担してくれました。

mayuuuu

出さないと言うなら御祝儀送って終わりますね。こちらがおかねをかけるのはちがうきが。身内なら
、分かりますが

くま

普通は招待側が、お車代出すので来てねとか言いそうですが。実際出さない人も多いです。

私の夫なら欠席で1万だけ用意します。

はじめてのママリ🔰

宿泊に関しては式場の提携ホテルなどあるかもなので、旦那さんから式をあげる友人に、飛行機とかホテルとか自分で取っていいのかな~??提携してるホテルとかあるの~??と聞いてもらうのがいいと思います。
その返答次第で判断・・・ですかね(´A`;)

私は実際東北に住んでいるときに東海の挙式に呼ばれました。
計算するとやっぱり10万はかかる…
式までは何度も連絡を取り合いましたが、負担してもらえるとは言われなかったので、遠回しに
「遠方の人ってどこ泊まるの?」って聞いたときに、
「私が予約したのは◯◯ってホテルだよ」って言われて、
それ以外の言い方を全て察するに出してもらえないな。と確信しました。
なので、共通の友人も東北にはいないし、連絡は取っていたけど、そもそも最後会ったのは2年前。
結局行かず、おめでとうだけ言って、私は1円も出してません😅
でも関係が崩れたわけではありません。
子供もいたし、そもそも来れない前提で誘ってもらっていので、お金あれば行きたかったです。

ぽぽ

私、3年ぶり?友人から連絡が来てきて欲しいと言われたので、ホテルと新幹線ってこっちで取っちゃって大丈夫?って連絡したら、ホテルとかは親族しか取ってないんだ。
って言われて、まぁ朝結構早く出ればギリ間に合うしいいかと思って行ったら、お車代も出ませんでした。

そのあと私が結婚して連絡して、式はやらないんだって言ったら、そっかー!おめでとう!で終わりでした。笑
子供が産まれたことも共通の友人が伝えたらしいけど何もなく。

まじで無駄使いだったなーと思ったので、ご主人が全額負担してでも行きたい友人じゃないなら行かなくていいと思いますよ💦

逆に高速で1時間の友人の結婚式に行って受付したらお車代と受付のお礼で1万とお菓子持たせてくれました。
こちらは仲良しのお友達でしたが…本当に人によりますよね。

ママリ

負担してもらえるかというのは、聞きにくいですね💦

私だったらご祝儀1万くらい送らせておわりにします💦
(そっけないなと思うなら、祝儀+電報もいいかもです。)

2年くらい連絡をとってないご友人だったら、なおさらそこまでして出席させるのはなんだか馬鹿らしく感じてしまいます🥺💦
おめでたい席なので、快く送り出したい気持ちもわかるんですが…もやもやしますよね💦💦

コロ助

気遣いの出来る方なら、こちらからお車代の質問をする前に、○万円出します、等々、事前に教えてくれると思います。
だから、結婚される方は、お車代を気にされてないのかなって思います😓
私なら他の方のコメント同様、欠席でご祝儀だけ送りますかね😅

ママん

普通は招待状送る時に
お車代とホテルの話は向こうからしてくれる人がほとんどですよね😅

出す気がない方かもしれませんね。

さりげに交通手段のオススメやホテルってみんなどこなんだろーわからないから教えて〜みたいに聞けば
そこで出すよ〜って話がなければ出ないと思います。

行きたくないなら無理して行かないべきです!!

お車代とホテル代出せないと思われてる交友関係だと思われてるって事ですしね。

ママリさん

私の友人は自前に
お車代の話はなかったけど当日受付したらお車代
を渡してくれましよ!
察するに大体みんな半額ぐらいだとおもいましま。
その時は静岡〜みなとみらい間
だったので交通費はそこまで
かかりませんので交通費でるか
気にしませんでしたが
常識ある方なら当たり前に
用意してると思います。

momohana

マイナスになってでも行く相手だったり、りんさんも結婚されててお祝い頂いていたとかなら仕方ないって思うけど、そこまでされてないなら、10万近く払って行く事はないと思います!私の予想は2年も疎遠ならお車代、宿泊代は出さないと思います。出しても3割とかじゃないかな?恐らく全額はないと思います。だったらお祝い1万円送って終わりにします!

きりん

私は、東京⇔群馬、東京⇔岐阜と2回遠方に行ってますが、朝からの結婚式に合わせて前泊しました。
群馬の結婚式は、学生時代からの友人で、余興や二次会幹事も全部やりましたが一切交通費、宿泊費、余興などのお礼等出ませんでした😅
20代前半でグループ1番目だったというのもあって、常識とかは知らなかったのかも。。
岐阜の時は、交通費だけ出してもらいましたよ😊でも、片道分でした。

はじめてのママリ🔰

どれくらいの関係性かにもよりますね💦
私は、自分の式のときは、遠方の友達はホテルと交通費全て出しました。ホテルは事前に、ここにしようと思うけどいいかな?と連絡しました
予め宿泊費は全て払っておきました
髪のセットも式場にセットのものがあったので、それで良ければ予約するよと伝え、お願いされたので予約してお金も払いました
女の人はただでさえお金かかるので、式に出席してもらう以外のものは全て出しますよ
その代わり、仲良しの友達しか招きませんでした!

はじめてのママリ

普通はお車代は出るものだよと聞きますが、私も友達の結婚式の時は出してくれるなど一言も言われなかったので、全額負担なんだなーと思いました。

結局、緊急事態宣言が出て行けませんでした😂

ママリ

聞いていいと思います!
本来なら先方から言うものだと思いますし!

そもそも、聞けない相手なら2年ぶりの連絡の時点で10万出して参列はしないですね。
そして出してもらえない場合も参列しないです。
お祝いだけ送るかな。

はなめがね

お車代が〜とありましたが、それくらい疎遠だったのなら招待状送る前に、「招待状送って良いか」を連絡するべきなのでは?
もしあって、旦那さんが参加する事を答えたのなら仕方ないですが…

とりあえずホテルの手配を自分でするのか聞いてもらって、出ないもしくははぐらかす(返答が曖昧)なら旦那さんに実際かかる費用をお小遣いから減らす事を伝え、その上でいくかどうかは旦那さんに決めさせるので良いかな…
ご祝儀1万送るだけでも十分かと思います。
新郎→男性の招待だと女性側のホスト程の気配りがないからモヤること多いですよね。

S

私が結婚した時はこっちから交通費出すからとかホテルこっちで予約させてとか言ってから招待状出しました。
友達の結婚式に行った時は「うちらが泊まるホテル〇〇円で予約出来るけど予約しとく?」と言われ、招待客側で宿泊費負担&交通費もくれなかったです。
あと他の子は気持ち(交通費3万円くらいのところ2000円)だけ交通費代わりに商品券くれた子もいました。

これは人それぞれなんだろうなー、でも言われてないなら出す気無さそうな気がしますよね。
10万円だしても行きたい結婚式ならお小遣いで行ってきてもらうし、嫌なら断れば?って思いますね😂