※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠後期に体重が急増し、最近1キロ減少。赤ちゃんに影響が心配。同じ経験の方いますか?助産師は12-14キロ増が適切と言っています。皆さんの意見を聞かせてください。

妊娠後期に突入し、後期つわりがあり
爆増してた体重が落ち始めました、、
26週で+8.5キロでした。それが2週間で1キロほど減ってます。
急激に増加してたので、体重が減るのは嬉しく思う反面
赤ちゃんに影響が出るのかと心配しています。
同じような経験された方おられますか?
助産師さんは「産むときに帳尻合わせて、あなたなら12-14キロ増えてるようになればいいのよ」と言われましたが、、
皆さんの意見をお聞かせください🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

同じですー!!
私は減ったというよりここ二ヶ月半全く増えてません^^;
元々めっちゃ大食いなので、初期から中期にかけてはどんどん増えていきます(9キロくらい)中期後半になると胃が圧迫されて量も全然食べれてないし、食後気持ち悪いです💦なので赤ちゃん育ってるかなーと心配でしたが
先週の検診でも、赤ちゃんはちょうどいい大きさと言われました!

今回3人目ですが、いつも産む時は結果プラス10くらいで、赤ちゃんも平均ど真ん中ですよ👶

• ままり

ままり

同じ方おられて安心しました、、

つわりが落ち着いた途端びっくりするくらい急に体重増えました、、
    今は食べてもすぐお腹いっぱいになるし、気分悪くなるから腹6分目くらいで抑えてたら増えた体重が落ちてきて😵‍💫
    私もせめてキープできるように食事回数増やしたり、できることしてみます!
    ありがとうございます🙇🙇

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後期に体重増える人が多いのかと思いますが、どのタイミングで体重が増えやすいかは人によると思いますのであまり心配なさらずに^_^
    検診で赤ちゃん順調に大きくなってますように👶

• 1月15日
ママリ

つわりではないんですけど、26wの時に妊娠糖尿病になり、食事療法するようになってから体重減りました!
その後もほとんど増えずで来週予定誘発で出産なんですが+2.5kgです😂

おまめ

初期のつわりで5キロ減り、そこから3キロしか増えてません。
一回3.5キロまで増えましたが、30週のとき赤ちゃんが私の体格に対して大きいといわれ、甘いものを控えるよう指導がきました。
そしたら500グラム減りました笑
もう赤ちゃん2200グラムあるので、羊水やらなんやら入れたら体重増えた分は赤ちゃんが大きくなった分で、私自体は痩せているという。
先生に、大丈夫ですか?ときいたら、赤ちゃんがおおきくなってなかったら問題だけど、大きくなってるからお母さん増えてなくてもなんの問題もないよ!このまま甘いもの控えてがんばって!って言われました💦
なので赤ちゃんが育ってれば大丈夫だそうです。
私も後期づわりで全然食べれなくてしんどいです。分食して胸焼けは比較的マシですけど、食べれないくせに食べづわりですぐ気持ち悪くなります笑
がんばりましょうね!!

タナ

後期に栄養が不足すると赤ちゃんが省エネになってしまい、生まれてから太りやすくなるそうですよー

ままり

つわりで4キロ痩せてそこからしっかり増えました😂
元の体重がそこそこあると、増やすなって言われるんで、助産師さんが言われるくらいの体重でいけたらオッケーだと思います👍なので気にしないです😆
増えないなら増えない方が嬉しいですしね、、、赤ちゃんのサイズが小さいなど言われるようであれば産院と一緒にまた考えたら良いと思います😌