※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
妊活

2人目妊活について、夫が一人っ子で2人目を拒否していたが最近欲しいと言う。3ヶ月で生理がきたが妊娠したい。気持ちはあるが気が変わる可能性も。気をつけることがあれば教えて欲しい。

2人目妊活について

1人目は避妊をしなくなって運良くすぐに授かることができました。

2人目を2歳差で検討していましたが、
夫が一人っ子でいい!
と拒否されていました。。。

最近になってどういう風の吹き回しか
2人目が欲しいと言うようになりました。

避妊しなくなってまだ3ヶ月ほどですが
今月も生理がきてしまいました。

気持ちだけはあるので、
今回は絶対妊娠してる!!と思っていたので悲しく、、、

排卵日も気にしているのですが、
夫が2人目!と思っている間になんとか
妊娠したいと思っています。
(気が変わる可能性もあるので)

なにか気をつけた方がいいこと等あれば
教えてください🙇‍♀️

忘れた頃に妊娠とはよく言いますが
そのようなものなのでしょうか?😞
1人目の時はまだまだ授かるのは先だと思っていました。

コメント

ままり

私は妊娠したい!と望んだ2人目は半年以上妊活に掛かりました!
2歳差を諦めた次の月に自然に授かれてました😅
何故かは分からないですがよく聞く話ですよね💦

  • まいまい

    まいまい

    そうなんですね!
    やっぱりある程度のリラックス?は必要なのでしょうか😭

    • 1月15日
  • ままり

    ままり

    どうなんでしょう。
    でも何にしろ思い詰める事は身体にいい事ではないと思うので
    ある程度リラックスと余裕を持ってた方が良いかもしれないですね😊

    • 1月15日
みこ

排卵日の予測、排卵検査薬を使われてますか?
アプリだとあてにならず、数日から一週間ずれることはよくあるので、もし使われてないなら排卵検査薬おすすめです😊
私は忘れた頃ではなく、めちゃくちゃほしいと思っていたときに排卵検査薬を使ってタイミング取って妊娠しました😃
基本的なことですが、身体を冷やさないようにする、変なダイエットとかはせず、健康な生活を送ることは大事だと思います😊

  • まいまい

    まいまい

    排卵検査薬はまだ使っていないです!
    1週間もずれることがあるんですね😳
    28周期じゃなく31周期なのでより使ったほうがいいんでしょうか、、、?
    タイミングをとって妊娠の方がいらっしゃって嬉しいです!
    もし排卵検査薬のおすすめメーカー?があれば教えて頂きたいです🙇🏼‍♀️

    • 1月15日
  • みこ

    みこ

    私も28日周期じゃなくて、もうちょっと長かったです!
    31~33日くらいで来ることが多くて、アプリだと一週間近く前に排卵日と表示されることも多くて、そりゃタイミング合わないわ😅ってなりました💦
    排卵検査薬はラッキーテストを使いました!
    検査薬の中だとお値段が安めなので選んだのですが、気になったときに1日2回とか3回とか使っても、もったいないとか思わず使えて良かったです😊
    私は「CHOU LUCKY(ちょうらっきー)」っていうサイトで購入しました!
    海外のものになるので届くまで一週間から10日くらいかかるのがネックです💦
    それまでに今月の排卵日が来ちゃいそうなら、ドゥーテストとかだと薬局やAmazonなどですぐ手に入るので試してみると良いかもです😊

    • 1月15日
  • まいまい

    まいまい

    なるほど!
    いちどドゥーテストで試してみてラッキーテストにチャレンジしてみます😤
    ありがとうございます🥰
    丁寧に教えていただいてありがとうございます🥹🙏🏼

    • 1月15日
  • みこ

    みこ

    グッドアンサーありがとうございます😊
    ドゥーテストやラッキーテストの質問、ママリでけっこう見かけるので、検索してみるとイメージ持ちやすいかもしれません😃
    可愛い赤ちゃんが来てくれることを祈ってます🙏❤️

    • 1月15日
  • まいまい

    まいまい

    希望もこめてさせて頂きました🙏🏼🥹💓
    1度検索してみます!
    ありがとうございます🥰

    • 1月15日
ママリ

わたしも1人目の時は、出来るかわかんないしねーみたいな軽い気持ちで、特に排卵日も調べておらずでしたが、避妊やめたらすぐ出来ました!

でも2人目は一年以上できなかったですね😭排卵日を排卵検査薬で調べたり、排卵日だからしようって言うと気持ちもなんか萎えてしまって、めちゃくちゃストレス感じてました💦結局そのあと妊娠しましたが流産続きで、もう半ば諦めの気持ちになった時に妊娠し、出産まで行けました。
本当にストレス大敵だと思います‼︎

  • まいまい

    まいまい

    1人目同じですね!
    やっぱり色々考えすぎちゃうと逆にだめなんでしょうか😞
    流産続きは辛かったですよね。。
    無事出産できたようでよかったです☺️💓

    • 1月15日
2児の親

私は1人目の時は1年かかりました💦ほしいほしいがすごくストレスになってたのかも😂
2人目は6歳差〜が希望だったのですぐ出来ないだろうと思って早めに妊活したら2周期で授かり5歳差になりました😂

  • まいまい

    まいまい

    1人目がそうだったんですね🥲
    ほしい!てなると色々検索もしちゃうし気になること多すぎますもんね😞
    できないだろうっていう気持ちが必要かもしれないですねわたしには😂

    • 1月15日
ママ

よく妊活以外に意識がいくと妊娠しやすいと聞きますが、まさにそうでした🥺‼︎‼︎
2人目欲しい!と思い、基礎体温をつけ「ここだ!今日タイミングとらなきゃ!」と妊活していた時は全く妊娠せず…
基礎体温もつけず、自分がしたい!と思った時にしたら妊娠しました😳
2人目妊娠前に2回流産しているのですが、その2回も自分のしたい!というタイミングでした。

あまり排卵日に意識が行き過ぎるとそれが無意識にストレスになっていたみたいです…。

  • まいまい

    まいまい

    やっぱりそうなんですね😳
    考えすぎないことが1番ですね😭😭
    流産お辛かったですよね😔
    リセット終わったら気にしすぎないように試してみます!😤

    • 1月15日