※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘のほっぺにアザがあり、レーザー治療を検討中。痛みや再発のリスクがあるが、家族は前向き。早めの治療を考えています。

5ヶ月になる娘は生まれつきほっぺの下の方に
写真のようにアザがあります。
しかもじわじわと濃くなってきています。
(写真は2ヶ月ほど前の写真です。)

乳児検診の際に小さいうちの方が皮膚が薄く
照射回数が少なくて済むから1歳前にレーザー治療を
受けた方が良いと言われました。

皮膚科で相談したところ、このサイズなら1回で
焼ききってしまえるとの事でしたが
焼くわけですからかなり痛いのですよね?😭
ママは待ち合いで待ってもらうとの事だったので
施術中側で立ち会ってあげることもできない様子…。

先生は、焼いても薄くならないケースや
逆に色が抜け過ぎてしまうケース。
なにより焼いた直後消えても再発の可能性も
それなりに高いとの事で、
思春期になって本人が気にするようなら
治療でもいいし…と言われ迷います💦

赤ちゃんに痛みや恐怖を与えてまで…と
可哀想でしかたないのですが、
側面とはいえ女の子の顔にアザがあるのは
もっと可哀想という理由で家族は治療に前向きです。
やはり記憶に残らないうちに治療して
あげるべきでしょうか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら女の子なので治療します❤️‍🩹

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱりそうですよね😭
    泣き叫ぶ声を聞いているのはほんとに辛いのですが…私も頑張ります…!

    • 1月15日
deleted user

私は背中でしたが
プールの時とか嫌でした😭
なんで治療してくれなかったんだろって思うこともありました、、
なので女の子だし小さい頃にしてあげて欲しいなぁって思います😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね💦
    私が相談に行った時に丁度治療していた子がいて、小指の爪くらいのアザ(ただし色はかなり濃いめ)で結構な時間待合室に悲痛な叫び声が響いていたんです😭
    その子のお母さんも泣きそうに俯きながらドアの前で立っていて…あの小さなアザであんな時間かかるならうちの子のアザはどれだけの長時間耐えなければいけないんだろうと弱気になってしまいました😭
    でも娘の将来を思えば今が頑張り時なのかもしれませんね…!
    貴重なご意見ありがとうございます!

    • 1月15日
はじめてのママリ🔰

私もすると思います💦
お医者さんに色々聞いてからですが🥺
シミ取りやほくろとりと同じようなレーザーだったら痛いですよね💦
でも必ず消えるわけじゃないところが悩みますね💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱり痛いですよね😭
    確実に消えないか再発か…と言われ、痛い思いさせて再発したら次こそ治療嫌がるかもと悩んでいます💦

    照射した後が水膨れになったりグチュグチュになったりするかもということで、日頃の生活の事や離乳食始まったら食べこぼしが付着してアレルギーの原因にならないかとか考え過ぎては、でもやっぱり女の子だし…と永遠ループです😭

    すごく小さい範囲試し射ちとかしてもらえないか聞いてみたいと思います!
    親身になって頂きありがとうございます✨

    • 1月15日
はじめてのママリ🔰

本当悩みますよね💦
大人の私でもほくろもしみも痛かったですし、完全に消えるまで時間かかりましたし、
人によっては濃くなる人もいますしね🥺
今しても問題全くないのならっていう感じですよね💦
5歳とか少し皮膚が強くなってきてからだと痛みも分かるから余計辛いかもですし💦
でも思春期で悩むのかな?と思ったら、、、
お医者様と相談されてベストな決断をしてください🥺