※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の子どもが最近夕方から夜にかけて泣きやまず、寝つきが悪くなった。おしゃぶりも嫌いになり、コリックかどうか不安。対処法や症状の継続期間について教えてください。

生後2ヶ月になる子どもがいます。
新生児の頃からとてもよく寝てくれる子で
意味もわからず泣き出すこともほとんどなかった手のかからない子でした!
夜の寝かしつけもお風呂に入り、ミルクをあげたらそのまま寝落ちして抱っこで寝かしつけなくてもベットにおいておしゃぶりをすれば勝手に寝る子でした。

最近は目が見えだしてひとり遊びをするようになり、泣かずに起きている時間も増えて助かるなあと思っていたら
3日前くらいから夕方〜夜ギャン泣きでおっぱいもミルクも飲まない、何しても泣いてしまうようになりました。

お風呂上がってからもギャン泣きでミルク飲まないのでお腹が膨れないのかなかなか寝てくれず、、、
おしゃぶりもあんまり使わなくなってから今では嫌いになってしまいました

コリックというものでしょうか?
最初から寝ない子ではなかったのにこの頃から泣くことが増えた方
対処法やいつまであるのかなど、実態権を教えてください😭

コメント

あんどれ

上の子はよく寝てくれる子でしたが、コリック(黄昏泣き)が2週間くらい続きました💦
ひたすら抱っこするしかなく、夫婦で疲弊してましたが、ある日突然また寝るようになりました😅

はじめてのママリ🔰

うちの子も毎日ではないですが、夕方になったら泣き出します。
だいたい16時から22時頃まで泣いて、22時前後のミルクを飲んで寝落ちのパターンが多いですね。
基本的に寝かしつけもせず、お腹いっぱいになったらお布団で寝る子なので、似たような感じだと思います。
うちの子は、縦抱っこやスモルビ、声をかけながら歩き回るのが効いてる気がします。
後は泣き止んでいる時に、うつ伏せ練習をお腹の上ですると、気分が変わるのか楽しそうにしています。

ayanon

うちの子もまさに同じです!!
2ヶ月に入るまでは20時には暗い部屋で就寝、そのまま起こさない限り朝まで寝ている子でした。
ここ最近、同じように20時頃就寝モードにさせようとすると一度寝るんですが、すぐ起きてギャン泣きが始まります。
横抱き拒否、授乳も怒り狂ってるので飲んでくれず...
手付かず。。
ワンオペなので毎日この時間が嫌です。。
今の所の対処法は、一度寝かせて泣き始めたらYouTubeで胎内音かけながら、抱っこ紐で部屋の中を歩き回る...です。
どうにか22時までには寝てくれます。
他に良い方法はないものか、、
終わりが来ることを信じて待つのみなのですかね。

のん

うちの子もお風呂上がったらギャン泣きです!
寝るってわかってるからなのか?わからないですが、2ヶ月くらいから始まって3ヶ月13日ですが今も続いてます!
もう飲まないならひたすら縦抱きトントンして歩き回ります!