※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ExcelWordの勉強したいのですがそういうのを勉強できる資格的なものってありますか?ユーキャンなどです

ExcelWordの勉強したいのですがそういうのを勉強できる資格的なものってありますか?ユーキャンなどです

コメント

まる

資格としてはMOSですかね🤔
資格を欲しいならMOSのExcelを取るのが良いと思います。

Word、Excelなら最初は市販のテキストで十分だと思います。
(事務職で必要なスキル程度は身につくと思います😊)

ユーキャンなどの通信講座は小難しい関数などからでも良いかなーと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

MOSはどうやってとれますか?
    事務系のお仕事したいのですがどこもExcelWord必衰で😭パソコン1から学びたくて😭

• 1月14日
  • まる

まる

すみません私からMOSと言っておいてですが、ぶっちゃけMOS持ってても強みにならないです😅なぜなら履歴書に書いたところで『使えて当たり前』だからです。
    受験料ムダに高いし😢
    通信講座料+受験料を払ってまで取るのもどうかな、と。

事務の仕事がしたくてって事なら、市販の本で勉強するので十分です😊
    勉強できるアプリもありますし。
    あとはストアカでExcelのオンラインレッスンを探すのも良いと思います!安く済みます。

回覧板で回ってくるような文書がWordで作れる、Excelで一覧表が作れて抽出や簡単な関数が組める、くらいでとりあえずは問題ないかと。

あとはブラインドタッチ(手元を見ないでキーボードを打つ)ができるように何度もタイピングの練習。テンキーが早く打てる、なども事務職では大事かなーと思います!
    タイピング練習は無料で練習できるサイトがあるのでゲーム感覚でできますよ👍

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂きありがとうございます😭
    やはり家にパソコンはあった方がいいですか?

• 1月15日
  • まる

まる

そうですね💦家にパソコンがないと勉強できないです😢
    (もしこれから買うならMicrosoftのExcelと Wordが入ってる物を選んでくださいね。めっちゃ安いやつだと入ってなかったり、Microsoftじゃない文書表計算が入ってたりしますから💦)

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね💦そうします!!ありがとうございます😭

• 1月15日
mee.

MOSのExcel資格持ってますが
使わないと忘れていくので
実技メインで習得していくのがおすすめです☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実技メインとは常に家で練習的な感じですか?

• 1月14日
  • mee.

mee.

そうです!
    MOSのテキストがあるのでそれを見ながら
    練習していくとわかりやすいです☺️
    操作に行き詰まったりしたら
    YouTubeで解説してくれてるものとかもありますよ!

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そおなのですね!
    じゃ資格とるより独学の方がいいってことですよね?
    家にパソコンはあった方がいいですか?

• 1月15日
  • mee.

mee.

実際使えるようになるならば
    独学でもよさそうですよ☺️
    資格を持ってても使えないと意味ないので😭
    パソコンはあるほうが良いと思います✨

• 1月15日
ぽん

大学の時に日商PC検定の3級を取りました。
事務で3箇所働きましたが、全てその時の知識でなんとかなってます。
Excel Wordはできる人が多いので、この資格を持っていたら事務に強いってのは特にないですが、この検定レベルの知識で仕事はできると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そおなのですね!
    資格取るより独学の方がって事ですよね!
    家にパソコンはあった方がいいですか?

• 1月15日
  • ぽん

ぽん

実際にパソコンを使わないと操作方法はわからないと思うので、使える環境が他にあればいいですが、ないのであればあった方がいいと思います。ただ、日常生活にはExcel Wordはあまり使わないですね😅私は家計の管理や家計簿は独自でExcelで作って、グラフなんかも利用して、普段から使い方忘れないように使ってます。

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭ありがとうございます😭

• 1月15日