※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

保育園での感染リスクが心配。上の子がインフルになったら家族全員に影響が。育休中で保育園に預けるのが不安。同じ状況の方の対応は?

上の子が年少さん、下の子が6ヶ月です。
最近、コロナとインフルが同時流行してきましたね😂通っている保育園でも、年中・年長組でインフル数人、1歳児クラスでコロナ複数人というお知らせを受けました🥶
下の子が6ヶ月なので、インフルの予防接種ができていません。上のこと私と旦那はもちろん予防接種していますが、上の子がインフルになったら確実にもれなく家族全員インフルですよね😂
もう年少さんも数ヶ月しかないので毎日通わせてあげたいのですが、感染症が怖くて正直保育園に預けたくないです(笑)下の子も保育園に預けて仕事していたらそんなことも言ってられずなのですが、今は育休中なので余計にそんなことを考えています💦
ただ、特に自粛願いも出ていない中で自粛させるのも変な話ですかね?😅
下の子の育休中で同じような状況の方いらっしゃいますか?普通に上の子は保育園に通わせていますか?

コメント

るんるん

小学校で働いていますが、インフルやコロナが流行っている時に予防の為にお休みされるご家庭あります。

育休中なら自粛して変と思う人はいないと思います😄

• ここ

ここ

貴重な情報ありがとうございます😭✨
    旦那と相談しつつ、頑張って今年を乗り越えたいと思います😂

• 1月14日
ペッパー

うちもインフルのワクチン未接種の赤ちゃんがいます(コロナワクチンは子どもたち全員受けていません)。末っ子がうまれるまでコロナが流行る度に何度か幼稚園を長めにお休みさせていました。今もいろいろ流行っていて怖いなと思いますが今のところ園の中でそこまで出ているわけではないので行かせています。
休んでいるときは病気にかからない安心感はありましたが特に上の子は年少の間休みがちで年中になってから周りの子より遅れを感じることが多くなり、自分が休ませたせいかもと反省しました。年少未満の子なら気にせず休んでも構わないかなと思いますが年少以上だと行くことも同じくらい大事な気がしていて、でも健康が第一だし難しいですよね🥲

• ここ

ここ

返信ありがとうございます😊そうなんです、まさに同じ心境なんです😭もうすぐ年中組になるので、通わせることの大事さもあると思ってるので、難しいなと思ってとても悩んでます😅私も、とりあえずクラス内でコロナやインフルや胃腸炎の子が1人でも出たら教えてくださいと先生にお伝えしてあるので、その場合は長めに休ませようとは思ってるのですが、、、早く流行期過ぎてほしいですね😂

• 1月14日
ひい

うちも上の子が年少で下の子が6ヶ月です!
全く同じです!コロナやインフルほんと怖いですよね💦
保育園からのコロナやインフル発生通知にビクビクしてます💦
他クラスでも、園でコロナが何名か出てる時は通知がなくなるまで登園自粛させてます💦
ただ、久しぶりに登園するとお迎えの時凄くはしゃいでる姿を見て申し訳なくなってしまったりしてます💦
私も通知がくる度悩んでます😭😭