※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が幼稚園で泣き叫ぶ様子について心配。先生からの報告が不安。皆の経験を聞きたい。

2歳半になる息子を持つ母親です。
最近幼稚園に通い始めました。(こちらの幼稚園は2歳から入れる園でした)
幼稚園の対応についてご質問させてください。

息子は私と10分でも離れることができません。例えば歯医者の託児をよく利用していたのですが10分程度の施術の間でもずっと泣き叫んでいるほどです。なので幼稚園では泣かずにいられるのか、給食は食べれるか、お昼寝できるのかなど心配事がつきませんでした、

初日は案の定泣き叫んで私が門から出るまでずっと泣き声が聞こえてきました。また、迎えに行った時も遠目から教室をみると入り口に張り付いて泣き叫ぶ息子の姿が見えました。
そして迎えの際に先生から1日の様子を話していただきました。
例えば
お昼寝は泣いてできずずっと抱っこしていました
ボール遊びは手を繋いでいないと泣いてしまうので手を繋ぎながらしました
お弁当は車の形のにんじんをお友達に自慢していました
など、たくさんの園児がいる中で息子のことをよくみていただいて大変ありがたいなと思いました。また、ご迷惑をおかけしてしまって申し訳ない気持ちにもなりました。

そして次の登園のときは家を出る前からお家にいたいと泣き叫び、先生に引き剥がされる形で登園しました。
そしてお迎えに行ったのですが、なんの報告もなくそのまま引き渡されただけでした。
泣かずにいられたのか、ごはんはたべたのか、お昼寝できたのかなど知りたいことがたくさんありましたが忙しそうだったので聞くことができずそのまま帰ってきてしまいました。

そこで皆さんに質問です。
初日だから対応が丁寧だっただけで、幼稚園ではその日にどのように過ごせたかなどは教えていただけないものなのでしょうか。
皆さんの経験談を教えていただければと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

通っている園は
大きな問題(お友達と大きなトラブルがあった、怪我をした、給食を一口も食べられなかったなど)の時には教えてもらえますが
泣かなかったかとかはこちらから聞かないとわざわざ教えてくれないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    教えてもらえないモノなんですね。安心しました。

• 1月20日
空色のーと

幼稚園だと、怪我やトラブルがない限りは引き渡すのみですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    安心しました。ありがとうございます😊

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

うちはお迎えに行った時に担任の先生が連れてきてくれたら色々様子とか教えてくれますが、違う先生から引き渡すだけです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    回答ありがとうございます。少し安心しました😊

• 1月14日
しょりー

基本的には大きな怪我やトラブルがなければ、こちらから担任の先生に聞かないと子どもの様子を聞くタイミングはないかなーって感じでした🤔
今は年少に上がりましたが、学期末の個人面談とたまに話す息子からの情報でしかわからないので園で何してるかイマイチわかりません😅

うちの息子は満3歳児クラスから幼稚園に通っています。
超絶消極的+場所見知り人見知りで、入園したばかりは登園拒否で大泣きするわ暴れるわで1ヶ月くらいは先生に強制抱っこで連行されてました😂
行き渋りもひどく、「行きたくない」と言わなくなるまで丸1年かかりました😂笑
親は大変ですが…😭
でもゆっくりでもお子様のペースで楽しいことを見つけて慣れていけると思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。また、温かいお言葉とアドバイスも大変ありがたいです。少しだけ不安が和らぎました。息子はもっと不安だと思うので、一緒に成長し、楽しみを見つけていってほしいと思います。

• 1月14日
はじめてのマリリン

先生から伝えたいと思うほどのことじゃなければ、聞かないと伝えてもらえないです。
例えば、トイレ失敗しちゃって着替えました、とか。
たまに時間がある時は、昨日は泣いてたけど今日は大丈夫でした、とか教えてくれますが、基本聞かないと細かくは教えてくれないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    こちらから聞かないとやはり教えていただけないものなんですね。皆さん同じで少し安心しました。ありがとうございました。

• 1月14日