※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
ココロ・悩み

娘がお手伝い好きで世話焼きですが、自分が厳しくし過ぎたからそういう性格になったのか、心配しています。自分の接し方が原因か、父親の影響か、顔色を伺っているのか気になっています。

娘がお手伝い好きで世話焼きです。
園では先生のお手伝いをしたり、先生になりきって他の園児に注意をしたりお昼寝時にトントンしてあげたりするようなんですが、私が厳しくし過ぎたからそういう性格になってしまったとかありますかね?😢
私があまり子供と接するのがうまくなくて、でもみんなからかなり望まれてやっと産まれた第一子だからか、そもそも私の元の性格からなのか分かりませんが結構厳しくしてしまってると思います。
本人はとても良い子なんですが親(私)がダメなパターンというか。
ちなみに父親は子煩悩で子供との接し方がうまくとても懐いています。父親のおかげでこんな私の子でも良い子に育ってるのかなーと思うのですが、お手伝い好きなのは顔色を伺ってるせいなのかな?と心配になりました😟

コメント

うちの娘も保育園でそんなタイプらしいです。
○ちゃんはミニ先生なんだよねーって、先生方もおっしゃってくださります。
泣いてる子をよしよししにいくみたいですが、家ではものすごーい、あまえんぼです。
「食べさせてー」
「トントンしてー」
おい、園ではやってあげるのに、家ではやらんのかーい
って感じです。

• あんな

あんな

園では頑張っててお家ではママに甘えるの可愛いですね☺️
    率直にお聞きしますが、ご自分で自分のしつけ(というと聞こえがあまり良くないですが)は厳しい方だと思いますか?

• 1月14日

退会ユーザー

うーん、厳しいのかな。
    信号だね。赤だ。どうするんだっけなー。
    青だ。わたっていいんだっけかなぁ
    ってな、一人芝居をよくしてます。そしたら、娘が「赤はとまるよ」「青だよ。右見て左見てわたるのよ」って答えるから、すご〜いってほめながら、手もあげるとかっこいいねとかってつけ足しながらしつけてますね。
    厳しいのかどうか不明ですが、、、

たぶん、子どもが優秀なんだと思います、お互いに。

• 1月14日
  • あんな

あんな

いや、私からしたらめちゃくちゃ優しいです!
    そのやり方私も真似させて頂きます🥹
    あまり厳しくしないよう気を付けます🥲

• 1月15日
はじめてのママリ🔰m

褒められるのが好きなのではありませんか?☺️

• あんな

あんな

確かに褒めるとすごく嬉しそうにしてくれます🥹
    でもそれも普段が厳し過ぎるからなのかなーと気にしてしまって💦外のではなく、家の中での他の方ママさんの自然な子育てを見る機会がないので自分が厳しすぎるのか判断できなくて悩んでます😢

• 1月14日
mamari

育て方もあると思いますが、持って生まれた気質(性格)によるところが大きいと思います。
育て方について、厳しいと言うよりはきちんとされている感じでしょうか。
厳しいしつけが悪影響を及ぼしている場合、指示待ちになってしまうことが多いと思います。お世話や手伝いを自ら喜んでしているのであれば、責任感、正義感、優しさ等が強いのではないでしょうか。また、人に尽くしたり人を喜ばせたりすることが好きなのだと思います。
まっきー様の真面目で物事を客観的に見たり考えてたりできる気質と旦那様のサービス精神やコミュニケーション能力…等々、そういうところ(長所)が遺伝しているのかもしれませんね。(会ったこともないのに知ったような言い方ですみません💦)

心配しなくて大丈夫だと思います。少し配慮するなら頑張り過ぎないよう声かけしてあげるとよいかもしれません。相手を喜ばせたい 相手を守りたい…そのために、自分でも知らず知らずのうちに相手を優先し過ぎて頑張ってしまうことがあるので、自分自身を大切にすることの必要性を時々言葉で伝えておくと、いざというときに自分で自分を守れると思います😊

• あんな

あんな

読んでいて凄く嬉しくなりそしてなんだか救われた気がします。お互いの長所と言ってくれたのが凄く嬉しかったです。うまくミックスされてるんだといいです🥹

頑張りすぎないように言ってあげるのは思いつきませんでした。お手伝いをしてくれたら褒めていたので、無理しすぎないように教えてあげるのも大事ですね‼️
    自分を1番に大事にしなければということも同時に伝えていきます‼️親身にありがとうございます😭

• 1月15日