※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

戦争や憲法の変更で不安。子供の未来が心配。考えすぎて周りに相談できず。同じ悩みを持つ人いますか?

戦争が怖くて毎日不安で笑えなくなりました。
勝手にどんどん憲法を変えられてこれからの日本が不安で仕方ないです。このままでは私たちの子供たちはどうなるのでしょうか。こんな時代に産んだことを後悔してしまいます。こんな不安がってるだけでなにもできない自分も情けなくて全てが嫌になります。
周りには考えすぎ等言われるのでなかなか相談できる人がいません。同じように考えすぎてしまう方いますか😭

コメント

きなこん🔰

いつの間に憲法変えられたんですか…。

ママリ

いくら日本が憲法で戦争放棄していても攻められてしまえば関係ないと思います。

そもそも憲法変えられていませんし。

今後どうなるかはわかりませんが、少なくとも日々の生活を楽しく過ごした方が私は良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね
    強くなりたいです🥲

• 1月14日
ママリ

私も同じですー!
が、もう考えすぎて結局自分が考えてもどうしようもないと言う考えに行き着いたので何も考えずどうせ考えても考えなくても同じならとことん平和ボケしよーって思って定時のニュース以外は見るのやめました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私だけじゃなくて救われました。
    私も少し調べるのをやめてみたほうがいいかもしれませんね🥲
    ありがとうございます🥲

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

何なら小学生の頃からずーっと心配したり悩んだりしてて、文字を見るだけで動悸やお腹くだすレベルなので多分私は病気です😂
    私は自分がどん底で悩んでる時にあっけらかんと
    考えてもどーしようもないってー!
    って言われる方が救われるので(考えても仕方ないし)楽天的な人に相談してましたし、夫も
    そんな事より地震や交通事故で死ぬ確率のが高くない?それよりも激務な俺を心配しろ!笑
    って言ってくるので確かに不確かな未来より今のことを考えた方がいいよなって思えるようになってきました😂

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

戦争もそうなんですけど、上がり続ける物価、
税金、安い賃金...
子供達の未来は、昔や今に比べて大変だろうなぁ
とは思います🥲

なので子供欲しいなぁなんて気楽に考えることが
出来ず、二人目欲しいですが悩んでます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります。大変な目にあわせるために産んだわけじゃないのに😢明るい未来であってほしいです🥺

• 1月14日
はじめてのママリ

私も毎日このことばっかり考えて怖くなります。
二人目も欲しいですが暗い未来が待ってると思うと躊躇ってしまいます。
うまく抑止力が働いて何もなければいいですが。
今の時代どこの国も好んで戦争したくないと思うので…。ネットでそういう風潮があるということも瞬時に伝わる時代ですし、反戦の気が広まればと思います。

とはいえ何が起こるか分からないのでとりあえず私は子供のパスポート取りました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいて嬉しいです😭
    私は病気なんじゃないかと思うほど考えてしまいます💦
    とりあえず自分にできるひとつは選挙に行くことかなと思っています。
    パスポート!うちも作っておこうかな😟

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

同じです。関連ニュースを見ると怖くて動けなくなることもあります💦子供の笑顔見るとなんだか泣けてきます😭
私個人の力では選挙行くくらいしかどうしようもないのは分かっているけど、それでも考えてしまいます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もニュースを見てしまった後は頭の中から離れず不安なまま1日を過ごしてしまいます。子供の笑顔に泣けてくるのも同じです😢
    考えても仕方ないなら少しでも楽しく過ごしたほうがいいのは分かっているんですがなかなか割り切れないですよね🥲

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

分かります分かります!

怖いですよね…SmartNewsってアプリでニュース見てるんですが、国際ニュースばっかり見るようになってからトップニュースがそればかりになっちゃって、ついつい読んでは眠れなくなり…の繰り返しです😭
せっかく子どもを授かれたのに、出産して大丈夫なのかな…ごめんね…と思ってしまうこともあります💦

日本の周りに怖い国がありすぎてて、、いざとなったら日本出たいって思っちゃいますけど、でも海外で働けるようなスキルもないし😞

ただ、よその国も勝てない見込みの戦争は吹っ掛けないだろうと思うので、欧米と連携することで抑止力になってくれるといいなと思います😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じです!
    見すぎてもう見たくないのに関連ニュースが上がってくるようになってしまいますよね😂
    今日もウクライナの市民の方々が犠牲になっててもう心が張り裂けそうです😭
    コメント頂いて私は1人じゃないんだとなんだか救われてます🥹
    妊婦さんなんですね!今は1番にお体大事にされてください☺️

• 1月15日

今のところ、日本本土に侵攻して統一するぞと脅してきてる国はないので、そこまで怖がらなくても良いかと💦

中国は台湾に対し「武力行使の権利を放棄しない」と言ってはいますが、実は「武力統一します」とは言ってないんですよね。

それも、台湾にいる独立支持者や外部勢力に対するものであり(つまり、邪魔者には武力を使うかもよということ)台湾に全面侵攻をしますとは言っていません。

あと、中国の覇権主義に悩まされているのは日本だけではありません。

フィリピン、オーストラリアもだいぶ悩まされてますし、陸続きのインドも中国と仲が悪くて、よく小さく軍事衝突してます。

今のところ、日本と全面戦争になりそうな国は存在してないので、そこまで心配いらないですよ。

沖縄〜南西諸島は地理的に絡め取られる危険性はあると思いますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭
    ほんとですね、そういえば日本だけではないですもんね。
    もうこれ以上軍拡はやめてほしいです😣

• 1月15日

退会ユーザー

敵対している国が軍拡してる以上、日本もやらないと、それこそ第二のウクライナです。

日本は防衛に特化しているので、軍拡と言っても、普通に軍隊を持つ国が普通に持っている能力は持っていません。

軍隊を持っている国は他国に攻める能力を持っていますが、自衛隊は持っていません。

敵基地反撃能力は、軍隊を持っている国は普通に防衛能力として持っています。むしろ持ってない方が異常。

また、日本に軍を上陸させるには米海軍、米空軍、海上自衛隊、航空自衛隊を壊滅状態にしないと無理なので、かなりリスクでかいです。

攻めやすかったら、とっくに中国軍に上陸されてますし、尖閣諸島なんてとっくの昔に占領されて基地を作られてます。

今後も、日本を攻めるのはハイリスクだという状態にしておかないといけないんですよ。

北朝鮮だって、親切心でミサイルを日本の陸地に着弾させないようにしているわけではないです。

できないからしないだけです。

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の言葉足らずで💦中国の軍拡をやめてほしいと思ってます😣
    いたちごっこ。。
    もっと環境問題など世界で協力していくべき問題は山積みなのに自国の利益しか考えてない。
    早く今の体制が崩壊しないですかね。

• 1月16日

退会ユーザー

中国の軍拡ですね。やめてほしいですねーついでに北朝鮮も。

日本から北朝鮮に流れたお金はミサイルになって返ってくると言われてますし。

中国も北朝鮮も独裁体制が続く限りこのままなんでしょうね。

歯向かうと弾圧されて自分や家族の命に危険が及びますし…

台湾有事で怖いのは石油の輸入がストップしそうなことと、中国と貿易ができなくなることによるハイパーインフレだと思ってます。

日本は武力で攻めるより、経済で首を絞めた方が効果的ですからね…

• 1月16日
ショコラ

私ももう不安で笑えないです。
とりあえず選挙に行きましょう!
ほんと、明るい未来が待っているようには思えなくて、、
台湾有事が危ない気がします。
日本が中国に占領される可能性って低くないと思っています。
周りには考えすぎって言われると書かれてますが、逆に周りは平和ボケしすぎだと思います。
とりあえず選挙ですね。
あとは備蓄が大事だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    私もとりあえず選挙に行くことだと思います。
    異常気象もありますし備蓄は大事ですね。
    毎日考えすぎて辛いですが小さな幸せを見つけてがんばりましょう🥺

• 1月16日
  • ショコラ

ショコラ

そうですね!少しでも前を向いてがんばりましょう☺️
    備蓄は、台湾有事になると輸入がストップするので備えてる人もけっこういるみたいです。
    YouTubeで見てみたら、参考になるかと思います!お時間のあるときにぜひ。

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    気持ちを理解していただけて少し落ち着けた気がします☺️

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります。
戦争もですが南海トラフも、、
最近は毎晩今アラーム鳴ったらどうしようとか考えて寝れません。
日中も子供を保育園に預けている間になにかあったらどうしようと考えたり。
周りの人たちはあまり気にしてないそうです。。
子供の笑顔や寝顔を見て泣けてくるのもすごくわかります😭
怖い思いをさせたくないし、嫌なことばかり想像してしまいます。
その時はその時って思う人達が本当に羨ましくて。強くなりたいです😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかってくれる方がいて嬉しいです🥺私も地震に対しても恐怖心が強くて寝る前は必ず考えてしまいます。なんだかどんどんメンタルが弱くなってきてとても生きづらさを感じてます💦

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

私も去年の2月から心配で、鬱手前までになりました😅💦

時代は変わるみたいですよ。
日月神示という予言書とかご存知ですか?

日本はまた悪い方へいくそうですが、最終的にはいい方向へ行くそうですよ。

スピリチュアルですみません🙇‍♀️💦

YouTubeなどでいろんな情報仕入れては、落ち込んで落ち込んで、、、ニュースみては、

はぁ、戦になる💦😭
と思ってますが、、、。

正しい情報、なにが真実かを見極めて、生き残れるように頑張りましょう!

私もこの先心配すぎますが、子供たちのために頑張ります😅

はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません。
改憲、怖いですよね。改憲されれば日本は戦争ができる国になります。
みんながロシア中国が怖いせめてきたらどうしようと思う前に、日本が先制攻撃できるようになって、先の大戦のようにみんな洗脳されて戦争が美化されます。もうその段階に来ています。
おかしいと思っても声を上げられなくなります。

子供2人産んでしまった私がいうのもあれですが、ほんっとに子供産んだこと後悔してます。馬鹿で無知な私のせいで嫌な思いをさせてしまう。
多分この流れはかわりません。2年後の日本はいまとはガラリと変わっているでしょう。
諦めて今だけ楽しく生きる様にしてます。その時になって後悔しないように。

暗い話をしてすみません。ですが、多分もう日本ダメです。戦後からずっと🇺🇸の植民地ですから、仕方ないのかもですね。この時代に生まれたことを後悔してます。