※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
お金・保険

旦那が家計管理。外食代は自分で払えと言われる。食費も自分で出すよう求められ、お小遣いは2~3万。旦那との関係に疲れを感じている。

旦那が家計管理してます。
私はパートで大体7~8万くらいの稼ぎで、そこから保育園代4万5000円と自分の携帯代1万払っていて、残りがお小遣いという感じです。

外食したときに私の分は自分で払ってと言われるのですが、これって普通ですか?

外食とはいえ、食費なので全部出してもいいと私は思っています。
子供産む前は私も正社員で働いていたので、食費は私が担当で外食分ももちろん払っていました。

今は食費なんだから払ってよと言って、無理やり払ってもらったりしていますが、そのたびに小言言われたり溜め息されたりして疲れます。

甘えんなよとか言われるようなことなのかな?

自由に使えるお小遣いと言っても2~3万くらい。全部自分のために使ってるわけでもなく、娘の服やおやつ、料理作る際急に足りなくなった食材や調味料など買ったりしています。

どんどん旦那が嫌いになります…

コメント

はじめてのママリ🔰

外食費は自分のパート代からっていうのはまだわかるとして、
私的に保育園代は旦那が出せよって思いました😇

• あ

ですね…保育園代半分でも出してくれたら、外食費渋らずに出せます😇
    元々専業で、3歳の無償化待たずにパートし出したわがままなんだから保育園代は全部私が出せとのことでこうなってます😇
    やっぱりそこから変なんですね…

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

旦那さんのお給料はいくらなんですか?そこから旦那さんが払ってる固定費等々引くと旦那さんはお小遣いがいくらになるかによっても、普通(公平)かどうか違ってくるなーと思いました🤔
でもきっと不満に思うのであれば旦那さんは自由に使えるお小遣い多そうですね🥺😱

• あ

それが教えて貰えないんですよね。
    いくら自由なお金があるのかもわかりませんが、色々ネットで買って家に届くので色々買えるくらいにはお金あるんだろうなって感じです🥲

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私だったら教えてくれない時点でズルいと思ってしまい、離婚考えちゃいますね。夫婦でそんな不公平辛いです。家族なのに。
    それでいて家族での外食自分のだけ出してって言われたら、なんかもはや悲しくなります。。

• 1月14日
  • あ

まさに悲しいんですよね…。家族ってなんだろうってなります。
    正直離婚は何度も考えてます。ただ家事や育児はするほうで、子供もパパ大好きなのでこれで引き離すのは可哀想だなって思ったり、シングルで育てていく勇気が出なくて…
    思い切って離婚できる方はすごいなって思います🥲

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

保育料がそれだけ高いなら、ご主人の収入はそれなりにありそうですね。
甘えんなよって言うなら、ご主人は自分のご飯作ったり、洗濯したり、してるんですかね?
してるとしても、人として思いやりに欠ける発言ですね。。
家計管理は共有されてますかね?
家族ですから、何に対しても協力できないとですね。。

• あ

思いやりないです。ただ時間あるときは洗濯したり、ご飯作ったりはしてくれます。
    家計管理の共有はないんですよね。
    家族ってなんだろうって思います🥲

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

あさんがパートさんてわそのくらいの収入ってことだと保育料の算定は旦那様の収入のみで計算されてることになるかなと思います。

なのでわたしなら外食代払うから保育料よろしく、って伝えますね☺️

携帯は格安SIMに見直したりしたら節約できます……

• あ

保育園代は元々専業で無償化まで待てばかからなかったお金だから、パートし出した私が出せとのこと😇
    しかも、最初は働き出すなら食費も出せと言われてました😇

格安SIMにしたいですが、夫から反対されます…

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

じゃあ、かりに無償化まで待ったとしても保育料以外にかかるお金はどうせあさんに出させてそうですよね🫠

反対するなら携帯代も出して欲しいですね𐤔𐤔𐤔

• 1月14日
まゆ

ひとりでランチを楽しむなら自分で払うのはわかりますが、家族での外食で自分の分だけ自分で払えはおかしいですよね。
二人とも働いてるから保育園に入れてるんだし、保育園代は家計から払うものだと思うし。
7~8万の稼ぎならご主人の給料と一緒にしてしまって、そこから必要経費出せばいいと思います。

• あ

変ですよね。何度かこの話になりますが、夫の言い分理解不足です。
    いっその事全部一緒にしたほうがいいと考えたこともありますが、結局管理が夫なので、自由に使えるお金なくなりそうで信用出来ません…🥲

• 1月14日
  • まゆ

まゆ

ご主人のお給料を教えて貰えないところからしておかしいですよね。
    たぶん自由に使えるお金がたくさんあるんでしょうね。
    貯金もいくらあるかわからないなんてそんな人との老後考えられません。
    お子さんが懐いてるのも小さいうちだろうからまずはフルタイムで転職、それでお子さんと二人でやっていけそうなら離婚を考えられてもいいと思います。

• 1月14日

何言っても無駄そうなので
期待するのやめたが早いです笑

離婚も視野に入れてフルタイムで働きます🤣

• あ

本当何を言っても無駄ですね。
    話し合いにならないので。

子供と過ごす時間を確保するのにパートを選んだのですが、離婚視野にいれて転職したほうがいいのかな…

• 1月14日

ご主人の稼ぎ次第ですね🤔
と思いなから回答拝見しましたが教えて貰えないんですね。
家族貯金はできているんでしょうか?
一度家計見直して、どれは誰が払う、収入はどれくらいで毎月どれくらいの貯金する、は話し合った方が良いと思います💦お子さんのために。
話し合いに応じてくれないなら経済的DVになってきますね。。

• あ

子供名義の通帳は私が管理していて、ボーナス月にそこにまとめて貯金するのですがそれは一応出来ています。それ以外の貯金は正直わからないです。
    話し合いしても私の意見は全く聞き入れないので、しなくなってしまいました😇

• 1月14日
パピコ

ちょっと旦那さんが何言ってるかわかんない😂え??家族でご飯行って、会計別々って事ですか??食費から出すでしょ(笑)

• あ

ですよね。私も意味わかんなくて、最初はえ???って思いました😇

• 1月14日

そんなこと言うなら外食自分だけ行かないですね😅

退会ユーザー

携帯は自分で契約してるなら勝手に格安SIMに変えたらいいと思います。料金が安くなるくらいで何にも変わらないので。

• 1月14日
  • あ

そんななら行きたくないですよね!何度か行かないよと言ってみたことあるのですが、子どもがママも一緒に行くのー!とクズってしまって結局一緒に行くことにしてます🥲

格安SIMのことよくわかってないので、調べてみます!

• 1月14日
はじめてのママリ

え?せめて保育代半額負担はしてもらいたいですよね😅人様の旦那さんですが‥小さい男ですね。

• あ

保育園代半額負担してと交渉したことありますが、だったら家賃光熱費食費代医療保険料も折半ねと言われ、結局保育園代は全額出すとなりました。
    本当小さい男です🥲夫いわく私はわがままらしいです🥲

• 1月14日
ドレミファ♪

私も半分出すし
旦那も小遣いから半分出させますよ

食費は基本家で食べる食事とかですその予算があまれば外食です

私はパート代で月一回は家族にご馳走します

もうすぐ保育代も安くなるだろうしあともう少しで倍使えると思えば耐え時です