※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

気に入ったハウスメーカーがあり、そこから建築条件付きの土地を購入予…

気に入ったハウスメーカーがあり、そこから建築条件付きの土地を購入予定です。
予算よりオーバーしているためどうにか費用を抑えたいのですが、コツ?などはありますか?

1番は坪数を減らすことだと思いますが、それ以外で有効だったことを教えてほしいです!
(そこのハウスメーカーは人によってサービスを変えてしまう理由から、建物の値引きは一切しないとホームページに書いてます。)
上記の理由から、窓の数を減らす、設備をダウングレードするなどしか思いつかず‥
皆さんのお知恵を貸してください😭😭

コメント

ヨウ

壁紙を選ぶときに、あまり高機能なものを選ばないとか、
あと我が家は一階部分は来客があることを考えてカーテンやロールスクリーンなどはオーダー(それでもサンゲツのワンプライスカタログから)にしましたが、二階は完全にプライベートスペースなので、寝室や子ども部屋など、家族しか入らない部分はカーテンレールからカーテンまで全てニトリで揃えて自分で設置しました♪
それから、照明器具も叔父が照明メーカー勤務だったので全てそこのメーカーのものを準備してもらい、社割をきかせて購入して施主支給しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

建物の価格にカーテンや照明などは込みだったので、施主支給で減額できるか聞いてみます!
    ありがとうございます☺️

• 1月14日
  • ヨウ

ヨウ

込み込みなら減額できるとありがたいですね!
    あとはトイレのグレード下げたり(自動で便座蓋が開閉しないとか、二階トイレはタンク式にする笑)…ですかね😅
    窓は減らさずサイズを小さくしたり種類を変えたり(FAX窓でしたっけ?開かないタイプ)で微々たるものかもしれませんが減額になるといいですね

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トイレのグレード!色々下げれるものありそうですね🥹✨
    全然こだわりないので、ダメ元で相談してみます☺️
    ありがとうございます!

• 1月15日
しんママ

メーカー側の規格間取りがあれば、それにすると完全注文住宅よりは安くなると思います🤔

うちも注文住宅検討中ですが、予算に合わなさそうで渋った反応すると、そう言われる場合がありました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

斜線制限?で規格住宅は建てれないそうで‥
    その土地は注文住宅のみだそうです🥲
    お答えいただき、ありがとうございます😭✨

• 1月14日
てんまま

色々ケチっても数万とか数十万円とかなので
もう予算オーバーでもいいのはないでしょうか😂
変に窓減らしたりグレード下げちゃったらせっかくの注文住宅が勿体ない気がします。
予算オーバーしちゃった分は、マイホーム経ったら数ヶ月は外食しないとか、旅行控えるとか、節約に力入れるとかどうですかね(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

節約に力を入れる!目から鱗でした!
    切り詰めて頑張ります🥹✨

• 1月14日
ぐーた

契約がまだなら、相見積を取るが一番有効ですが、契約済みならそこから下げるのはなかなか難しいかと。

私もいろいろやりましたが、建具を減らす・変える、収納や建具のオーダーメイドをやめる、造作減らす、とかが金額は大きかったかな。

地味なとこでは、アクセントクロス減らす、施主支給できる物はする、とかかな。

窓の数は減らさない方が良いかと💦やって、窓のグレードや、シャッターの有無とか。設備も一部ダウングレードしましたね。

それでも、30万ぐらいが限界です。ある程度、妥協出来るところだけ、妥協したので、後悔はないですね😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ契約はしておらず、もう一社検討中のところがあります!
    ただそちらは自社土地がなく、建築条件無しで良いところもないため質問内容のハウスメーカーさんで建てようと思ってます。
    窓にもグレードなどあるのでね!キッチンや水回りも特にこだわりがないので、グレード下げるなど相談してみます😊
    ありがとうございます🌼

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あるのですね!です😭すみません😭

• 1月14日