※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえ
産婦人科・小児科

1歳半の娘が四種混合と水痘ワクチンを打ちました。インフルエンザワクチンを打つタイミングや、家族のワクチン接種について相談中です。

1歳半の娘ですが、先週の火曜日に4種混合と水痘ワクチンを打ちました。今更なのですが、インフルエンザが保育園で大流行していて、ワクチンを打ちたいのですが、四種と水痘を打ってしまったため、どのくらい期間開けなきゃだめですかね?生後2ヶ月の娘がいるのに、なぜインフルエンザワクチン打たなかったのかと後悔です…。私は妊娠中に打ってますが、長男と娘と、旦那は打ってません…
長男は打つとすごく腫れてしまい、熱が出てしまうのでここ2年は打ってないのですが、それでも打ったほうが良いでしょうか?

コメント

mithrandir

インフルエンザのワクチンを打ったとしても、効果が得られるのは2週間後かららしいですよ。
なので、今大流行しているのでしたら、打ったところで意味がないのではないでしょうか😢

お休みさせるのが一番確実な予防だと思います。
ただ、いつまで...となると、園の状況をみて判断するしかないと思います。
新たな感染者が出なくなったら、とりあえず流行は収まったと考えていいと思いますが、それがいつになるのかは分かりません。
ご自身が考える「行かせて良いレベル」はどのくらいでしょうか?
同じクラスで新規感染者が出ていないなら、とかなら早めに登園できると思いますが、園全体で...となると、かなり時間がかかるかもしれませんね。

息子さんは腫れてしまうのですね。
私のかかりつけの医師は、反応が出る場合は打たないほうが良いと言っていました。

それに、子供のインフルエンザワクチンの予防効果って結構低いそうですよ。
1.5歳で20%、2歳で25%、3歳で30%くらいと読んだことがあります。
6歳頃までに60%程度に上がるらしいのですが、それでも60%ですから、打ったとしても手洗い・うがい・消毒の徹底が大切だと思います。
なので、ひどく腫れてしまうくらいなら、基本的な感染対策をしたほうが良いという事でした。
ただ、基礎疾患があるなら打ったほうが良い場合もあるので、医師と相談したほうが良いと思います。