※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の息子がトイトレに進まず悩んでいます。幼稚園入園前に改善したい。

トイレトレーニングについて質問です。

2歳10ヶ月の息子がいます。
4月から幼稚園なのでトイトレを開始していますが一向に進みません。

状況としては
・年明けから本格的に始めましたが開始時と何も変わってない
・パンツをはいてもおしっこもうんちも普通にしてしまう
・うんちをしても平然と遊んでいられる
・うんちした?→した! してない?→してない! する?→する! しない?→しない! などこちらが聞いたまま答えるので息子の意見は参考に出来ない
・だいたい30分〜1時間起きにトイレにつれて行くが、トイレでおしっこを成功したことがなく、パンツでしてしまう
・寝る時はオムツをしているが、朝起きるとオムツにたっぷりとおしっこが出ていて、なんならうんちまでしていることもある
・トイレに行くこと自体は嫌がらない

パンツが汚れて洗濯が大変はのはトイトレを始めた時点で覚悟していたので割り切れますが、
2週間経っても変わらずなので悩んでいます。

幼稚園入園と同時にプールの指導も始まるので
オムツを取って活動に参加させてあげたいです。

トイトレ開始が早い 以外のアドバイスをいただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

コメント

COCOA

うちも何だかんだ1年かかったので、長い目でみた方が良いですよ、パンツ濡れても全然気にしないタイプなら、状況なよってパンツとオムツ使い分ける方がママ的には楽だと思います、
家では全然駄目だったとしても、園で他の子の様子見て劇的に進む可能性もあるので、入園前に絶対取らないとって焦らなくて良いと思いますよ。
後夜のオムツ外れはトイトレとは全く別物なので、そこは分けて考える方が良いです。
今はトイレ嫌いにならない程度のにトイレに誘って1回でもトイレで成功出来るタイミングを待つのが良いかと思います。

はじめてのママリ🔰

幼稚園はおむつダメな園ですか?
何か本人の中できっかけがあるとやる気が出ると思います😭!

うちも幼稚園はいるギリギリまでオムツでした!が、入園前にあった検診でみんながパンツを履いていて本人もパンツがいい!とその場で大泣き。
パンツも持っていたのでその場で履かせましたが、、、
帰ってきてからの本人のやる気スイッチが入り、それ以降はずっとパンツで過ごしてました!

一緒にかっこいいパンツを探しに行って濡らさないようにしようね〜と声をかけたり、、、。

寝るときのおむつは落ち着いてからでいいのかなと思いました!

はじめてのママリ🔰

まだ早いのかもしれません。
トイレまでの間隔が2時間ぐらいあくことができて、自分で出たと言えるようになってからがいいかなと。
トイレで何度か排泄成功があってからでもいいと思います。
一度も成功したことがなければ、無理に進めなくてもいいのかなと思いました。
まずはトイレで出たという感覚が分かればいいですね。
お風呂でおしっこが出てしまうときはありますか?
もし出ちゃったときはしっかり褒めてあげるといいみたいです。
褒められて、これが出るっていう感覚なんだと分かるみたいですよ。
あとは、朝起きてすぐ、お昼寝から起きてすぐトイレに座らせると出る可能性高いです。
上の子が3歳10ヶ月ですが、幼稚園入園したときはまだとれていませんでした。
保育士していましたが、トイレばかりはその子のタイミングがあるので焦らなくても大丈夫です。
トイレで成功したらあっという間に取れる子もいますしね。

3歳少し前から始めてまだトイトレ継続中なんですが、

最初は朝イチのトイレへ連れて行く。オムツに出てても座らせてたら、数日したらおしっこ出ました。

家ではオムツ一丁にして、ラインの色変わる時間を数日間チェック。
だいたい朝起きてから何時頃か、ごはんやおやつ食べてどのくらいで出るかをみて、その時間頃に座らせてみる。

昼間も何度かおしっこできたら、
お出掛け前、お風呂前など声掛けて座らせてみる。

とかしてました。

下の子も気にしないタイプで、布パンツで水たまりはストレスになったので、オムツでトイトレしてました。
まだ自分からは言ってくれないので、時間で連れて行ったり、様子見てこちらが察しないとなんですが、布トレパンでチョビ漏れ程度(少しガマンを覚えた)か、全然汚れてないかで過ごせてます。