※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまみ
ココロ・悩み

予防接種の行き方について悩んでいます。親同伴は甘えでしょうか?送迎が難しい場合、抱っこ紐を使う方法も考えています。皆さんはどうしていますか?

2ヶ月の予防接種への行き方についてです。
予防接種、親(おばあちゃん、おじいちゃん)同行は甘えですか?
接種予定の病院へは、電車と送迎バスで40分程でこの寒い時期なので、親に車で送ってもらい、横抱きで行こうと思っていましたが...親同伴なんて甘えかな...とも思い...。
抱っこ紐もそろそろ使っていかなきゃかな?など、本当に些細なことですが、地味に悩んでいます。
みなさまどうやって行かれましたか?

コメント

ままり

予防接種いってますが、親や旦那さんと一緒に来てる方が大半でしたよ(*^^*)
不安なら付いてきてもらって全然構わないと思います!!

• くまみ

くまみ

そうなんですね!一緒に来ている人なんていないのかな?と思っていたので安心しました。ありがとうございます!

• 1月6日
たくママ

私は、旦那に着いてきて貰いました!
旦那がダメな時は
チャイルドシートに乗せて
母に着いてきて貰いました!

大切なお子さんの為にも
ちゃんとチャイルドシートには載せた方がいいですよ。
後で後悔してからじゃぁ
遅いですよ。

甘えてもいいと思いますよ!
人は人ですしね!
抱っこ紐はまだ早いかと…。

• くまみ

くまみ

チャイルドシート、していきます!
    ありがとうございます。

• 1月6日
あーか

うち今でも全然親同伴で行きます(・ω・)/
うちの子は注射本当にダメで病院出るまでギャン泣きです…
なので母がいないと受付や会計もままならないです(´・ω・`;)
甘えと言われても私は母同伴でいきます笑
いないと地獄です笑

• くまみ

くまみ

そうなんですね。初めての予防接種、ギャン泣きも不安で...
    送ってもらうことにしようと思います。
    ありがとうございます!

• 1月6日
MT2

家族同伴だからってあそこのママ甘えてるな〜なんて思いませんよ。ヾ(*´∀`*)ノ
私も1ヶ月検診と、初めての予防接種は旦那が付いてきてくれました!
ご両親が赤ちゃんのことを思ってしてくれることは素直にしてもらっていいと思います。
抱っこ紐でお出かけも徐々にで大丈夫ですよ。

• くまみ

くまみ

そうなんですね!旦那が来れればいいのですが、無理そうなので、親に頼ってしまうことにします...!
    抱っこ紐も、安心しました!ありがとうございます!

• 1月6日
かえわかママ

親に送り迎えしてもらいますよ。
実父は、病院内は来てくれなかったけど、駐車場でまってたり、一度帰って迎えに来てくれたり、近くのスーパーで待ってたり……。
実母や旦那は、病院まで付き添ってくれます。
かかりつけの個人病院の小児科が自転車で20分なので、徒歩でベビーカーだと1時間ぐらい。自転車を買うまでは、車で送り迎え、付き添いでした。雨の日も車を頼んでます。私は、運転できないし、我が家は車なく、実家にしか車ないので……。
総合病院は、実父も付き添いが居ないときは、荷物もったり、問診とかの記入のときの娘の抱っこするのに、付き添ってもらったことあります。総合病院しか、実父は、付き添ってはくれなかったです。たぶん、恥ずかしいんだとおもいます(笑)

• くまみ

くまみ

そうなんですね。やはり距離があると車がいいですよね。晴れとは限らないですし...。
    ありがとうございます!

• 1月6日
パスタ

ご両親が連れて行ってくれるのなら甘えましょう!
私は母と一緒に行きましたよ。
書類渡したり母子手帳出したり、何かと1人では最初は大変です。

• くまみ

くまみ

そうなんですね!
    受付や会計など1人でできる気がしなくて...
    甘えてしまうことにします!
    ありがとうございます!

• 1月6日
まいまい

私は車で10分程の距離でしたが親に送迎してもらいました。
(ペーパードライバーってこともあるのですが…)
車で待ってもらい病院へは一人で連れて行きました。
待合室もそんなに広くないですし予防接種に親や旦那さんなど同伴されている方を見たことないです。
抱っこひもは慣れるまで、もたついてしまったりするので家で着脱を何度か練習してからの方がいいと思います。
私は1ヶ月健診から使ってましたよ。

• くまみ

くまみ

そうなんですね。
    待合室で邪魔にならないよう、車にいてもらおうかと思います!
    抱っこ紐、1回試しましたが、想像以上に難しいですね(笑)家で練習します!

• 1月6日
しあわせこ

皆さんすごいですね♪(笑)
私はいつも1人で行くのと、病院の待合室も狭いので母と子しか見たことないです。
邪魔にならなければ良いんじゃないでしょうか(^ω^)

• くまみ

くまみ

そうなんですね。邪魔にならないように、車にいてもらおうかと思います。今後はひとりで行けるように色々練習していこうと思います!

• 1月6日
とまと◡̈*

親についてきてもらっても全然大丈夫だと思いますよ(o^^o)
ただしチャイルドシートは用意してくださいね◡̈*

• くまみ

くまみ

ありがとうございます。安心しました( 'ω' )!チャイルドシートは準備万端です!ありがとうございます!

• 1月7日
♡蓮々ママ♡

病院への付き添いは、甘えだとは思いませんよ~😊
ましてや、まだ二ヶ月ですから、同行してくれる方がいるならしてもらった方が良いですよ🙂
私は、1度一人で病院連れていきましたが、荷物と赤ちゃんで両手塞がって、母子手帳だすだけでもかなり大変でした。
リュックに抱っこ紐でも大変だったので、付き添える方がいるなら行ってもらいましょう😀💡
私は今でも、旦那か実母に付き添ってもらってます😅

• くまみ

くまみ

やはりリュックに抱っこ紐でも大変ですよね。付き添ってもらおうかと思います!ありがとうございます。

• 1月7日
しったん

うちは3ヶ月の接種時から1歳過ぎの接種の今でも旦那さん同伴です(笑) 病院がバスで30分ほどかかるのと私自身免許がない、極めつけは旦那さんが付いてきたがるので、旦那さんの休みに合わせての接種です(どうしても休みが合わない場合は1人で連れていってました)。
問診時や接種時も抱っこして離さないので、まるで私が付き添いのようでしたよ💦
書類への記入や荷物の持ち運び、しまいにはべびちゃんが泣きじゃくったり等で大変なので、近くにご両親や旦那さんがいるのなら、全然頼っていいと思いますよ♪

• くまみ

くまみ

旦那さんが付いてきたがるなんて羨ましいです(笑)そうですよね、泣きじゃくったらパニックになりそうです。頼ることにします!ありがとうございます。

• 1月7日