※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレが進まず不安。幼稚園でのトイレが心配。幼稚園に相談済み。1年近くトイトレしてもうまくいかず、病院でも対応中。外していくのはいい?

トイトレ全然進んでない方いませんか…………
今年の春幼稚園に通い始めますが、とっっっても不安です😂
いまプレに通ってて、他の子に比べて未発達な部分が多く毎週ご迷惑かけてるのに
幼稚園でトイレまでご迷惑かける訳にはいかないのですが…
これは完全に親の思いというか、娘には関係ありませんが
やっぱり幼稚園でトイレがスムーズに行けたらいいなと思ってしまいます。

幼稚園の先生には夏頃に面談でトイトレが進んでいない事を相談済みで、一応幼稚園ではパンツで過ごし漏らしたら連れて行くなどの対応はしてくれるそうです。

1年近くトイトレしてますが、ホントにホントに1回も便器でおしっこやうんちをした事がありません。
色んな人に話聞いてトイトレをしてきましたがどれもダメでした。
ママリでも色んな方がコメントしてくれたのに全部ダメでした。
娘は娘で漏らしても服が汚れてもケロッとしてるから恥ずかしいって感情もなさそうで怖いです。

最近は発達の関係で病院通ってて主治医の先生に
トイレでオムツを変えることから始めましょうと言われ
始めましたが、トイレは寒いからか近づくことすらしなくなりました……

幼稚園に通ってる中で外していくのでもいいんですかね……

コメント

☆

同じく春から保育園です✨
全然毎日漏らします🤣
おしっこは成功しても💩が中々行けなかったり..
昨日なんて何枚パンツ洗ったことか🤣
2歳の時一度完全に取れてたんですが風邪で下痢の時がありオムツに戻してからもうだめです😨💔
なぜトイレに行かなければいけないんだと知恵がついてしまい..笑
3歳こえてここまで来ると本人のやる気次第なんだろうなと半分諦めモードです笑

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

おしっこをする段階にも至ってないのにうんちはまだまだ先が長いですが……
    うんちがなかなかできない子多いって聞きますよね😂
    やはり本人のやる気次第なのでしょうか😂
    諦めも肝心ですね🤦‍♀️

• 1月14日
チム

幼稚園が、トイトレ完了してないとダメです。など言ってきてないなら、気にしなくていいと思います😄
うちの娘が通ってる幼稚園には、1クラス20人ほどの園児がいて、今年度入園した年少さんのうち半分の子がオムツ卒業してなかった。と聞きました😄
実際に娘も初めてトイレでちゃんとおしっこ出来たのが入園1週間前で、初めはオムツで登園していましたが、1年かけてもダメだったトイトレが入園1ヶ月で完了しました😄
トイトレ完了してる周りの子のトイレで済ませてる様子を見たり、一定間隔で先生がトイレに連れて行ってくれるので、スムーズに卒業できたみたいです😉
子供の見て学ぶ力って凄いですね🤗

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

トイレのお世話をしてくれるのは聞いているのでそこは安心なのですが、、
    意外とみんなオムツ卒業してない子多いのですね!ちょっと安心しました😔
    他の子のを見て覚える力って凄いですよね!
    多分娘も何事も見て覚えるタイプなのでそれでオムツ卒業までいけるといいのですが……

• 1月14日
はじめてのママリ

トイトレ全然進みません😅
今年の春から年少で何ならもう満3で通わせてますが
バリバリオムツです😂
上の子、トイトレに1年半もかかったので💦
早めに初めてもダメだな…本人のやる気が1番だなと思い知ったので
もう家で頑張る気がありません😂
2人目なので上の子見て早く取れるかな〜と期待したんですけどね…ダメでした🤷‍♀️

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

1年半ですか!!大変でしたね😭
    上のお子さんは幼稚園通い始めて取れた感じでしょうか??

• 1月14日
ママリ

家のトイレすら一度座ってからその後拒否、保育園でも拒否だった息子が12月の頭に急におトイレに行くようになりました😳!
同じ月齢ですし本人がやる気にならないと難しいのかなと思います😖
息子はお昼ご飯までの2時間パンツで過ごせる日があったのですが、年明けに公園から帰った後手洗いしてたらお漏らししてしまって、それがきっかけで今週はパンツ履きませんでした😅
少しまた後退です😅

我が家がやったことは
お気に入りのパンツを買いに行く
ご褒美シート&シールを買いに行く
ご褒美の内容を決める
(10枚溜まったらラムネ、30枚で31のアイス、50枚でガストのお子様ランチかスシロー)
お漏らししても恥ずかしくないこと、
誰も怒らないこと、履いた日どんな結果になろうとも褒めることを実践しました!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

急になんてすごいです!
    何か心境の変化でもあったんですかね😊
    やる気次第とはいっても本人の意思が何もわからない(伝えてこない)のでやる気がいつでるのか……😂

ご褒美いいですね!
    うちの娘は強欲なのでご褒美を全部ほしがって無理そうですが、、もう少し言葉の理解が進んだらやってみたいです☺️

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

うちの息子も言葉がゆっくりだったのですが、娘さんもですか?
    もしそうなら、それこそいろんな理解が進まないと難しい気がします😣
    ご褒美も自分で決めたからこそやる気が増した感じです💡

息子も数ヶ月前は全然興味なくて...
    園の先生にも〇〇くんのやる気になるまで待ちましょうと言ってくださり、おトイレに誘うこともしないでもらってました。
    こだわり強かったり、癇癪もあった子なので😣💦

あと先ほど書き忘れましたが
    トントントイレ
    という本を買って読んだらおトイレに興味を持ってくれました😊
    それから2ヶ月くらい経ってから急にでした!
    ゆっくりな息子なので本を読んでから興味を持ち始め、2ヶ月経ってやっと座ってみよう!となったのかもしれません😂😂

• 1月14日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

はい、大体1歳くらいの遅れがあると言われてます😣
    そもそもトイレでおしっこするってことも理解してないかもしれません笑
    自分で決めたご褒美なら尚更やりたくなりますよね☺️

トントントイレ知らなかったので本屋さんで見てみます!
    絵で見て覚えるのはたしかに早いです✨

• 1月14日
チロルチョコ

うちも4月にこども園入園ですが、全く進んでません💦
上の子を見てるからか、トイレー!って叫んで行ってた時もありましたが、今はトイレに行く事すらしないです😣
3人目出産で実家に帰ってるので余計にやらなくなりました😅
上の子は日中のオムツが完全に外れたのは年中になってから、夜のオムツはまだ外れてないです💦
こっちが強制した所で本人にやる気がないと不可能だし、いつかは外れるからと思って焦るのやめました😅
先生に迷惑かけてしまいますが、入園したら先生と相談しながら進めようかと思ってます💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですか、1度トイレに行ってたのに行かなくなっちゃったのは辛いですねー😔

先生には確実に迷惑かけるだろうな〜と考えただけで不安です笑

• 1月14日
ママリ

うちも春から幼稚園でまだおむつ履いてます😂

入園面接の時に、夏までに外すの目標で頑張りましょう!って言われて、幼稚園側もサポートする、むしろ外してみせます!みたいな感じに言われたので、もう気持ち的には任せようかなと思ってます😂
何を言ってもお手上げなので😭
やっぱり幼稚園で他のお友達を見て、本人の気持ちが変わっていけたらそれが一番なのかなと思ってます、、🥺

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

仲間ですね😂😂
    同じく面接の時にまずはトイレに入るところからと言われた覚えがあります😂
    外してみせますなんて言ってくださったらもう安心して任せちゃいますよね!笑

他の子のトイレ見て変わってくれたらいいですね☺️✨

• 1月14日
みい

長女の時、トイトレに2年くらいかかりましたよ😃
スタートは保育園で2歳過ぎてからでしたが、自宅でのトイレ拒否がかなり強く、家では諦めました😅
絵本、ご褒美や布パン作戦など本人にシールやお菓子を選ばせたり、パンツを選ばせたりしましたが、どれも効果は得られず…
年少からは幼稚園にも通い始めたのですが、やはりトイトレは進まず、保育園でも幼稚園でもパンツとオムツ半々で過ごしていましたね。
ですが、トイレ拒否があることを相談していた保育園、幼稚園どちらの先生からも「〇〇ちゃんのペースで行きましょう。お任せください。」と言って頂いたので、完全にお任せしちゃいましたよ😊

うちの子の場合、結局は本人のヤル気が共わなければ、親がどんなに頑張っても無理なんだと思いました😂

逆に下の子は早くからトイレに興味があり、長女のトイレを見ながら覚えてくれたので、入園する頃には昼間はほぼパンツになっていました🌸

個人差もかなりあるので、焦らなくていいと思いますよ😊