※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
ココロ・悩み

出産予定日と親友の結婚式が重なり、欠席を考えています。親友のために行きたい気持ちと、欠席で迷惑をかけるのではないかという不安があります。どうしたらいいでしょうか?

出産予定日のちょうど一ヶ月後に高校時代からの親友の結婚式があります。
上2人とも37週でうまれてるので、今回もそのくらいに産まれるかな、、、と思いつつ
予定日超過の可能性もゼロではないとおもい、欠席にしようか迷っています。

親友なので行きたい気持ちが強いです。しかし結婚式一ヶ月前になってやっぱり行けなくなったとかだと迷惑かなとも思ったり、、、
私は結婚式をあげていないので1人欠席になるとどのくらい迷惑がかかるのかがわかりません。

皆さんならどうしますか?

コメント

まみ

わたしは5/30出産予定日で6/16の結婚式に参列しました。

正直欠席したい人の結婚式でしたが、不義理はできない相手だったので嫌々参列しました。笑

子供は預けて(三人目なので全員あずけました)、旦那と車で参列しお互い飲酒なしで行きましたよ!

5/30予定日でしたが生んだのは5/15の38wに計画分娩にしました。

結婚式のために計画分娩にしたわけではなく上2人がまだ小さかったので夜中に病院となると大変なので38wの子宮口開いてきたあたりで促進剤に踏み切りました!!

  • まみ

    まみ

    特に問題なく参列できましたよ!もともと母乳育児するつもりなかったのでおっぱいも張らず、、、!

    ただ下腹でてるので用意してたドレスがキッツキツでした笑

    • 1月13日
はじめてのママリ🔰

予定日の1ヶ月前ではなく1ヶ月後なら親友の結婚式、私なら参加します😃
2人目産んだとき、退院してすぐ買い物など行ったり外に出なくてはいけなかったのですぐは辛かったですが1.2週間くらいすれば意外と大丈夫でした🙆‍♀️笑

キャンセルする場合は1ヶ月前に言ってもらえればまったく迷惑じゃなかったですよ!
コロナで急に来れなくなった友達もいたので💦
ただ、食材などの都合で何日か前は準備してしまっているので参加人数の変更は早めに教えてくださいと式場から言われたの覚えてます!

参加するというのは私なら場合ですので、ご自身の身体と相談してください😌!
不安があるなら欠席しても良いと思います🥲

⑅◡̈*

1ヶ月後なら参加します☺️
私の結婚式で、旦那の友人が家族で参加予定でしたが、当日にお子さんが体調不良で欠席されました(子ども3人+奥さんのトータル4人)。でも特に何も迷惑と思いませんでしたし、困ったこともないです☺️強いて言うなら4人分の席が空いてしまったことですが、そのテーブルで残りの男性5人が広々と座られてました笑

ママリ

私はそれで参加してもらえなかった側です💧笑
でも、子供が第一だしコロナもあるし、産後1ヶ月なら絶対的に無理しないでー!って思っていたので、親友でしたが全くなんとも思いませんでした。式後落ち着いてから何回も会えましたし、、、😌