※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
子育て・グッズ

1. 抱っこで寝かせるのは癖になるかどうか心配ですか? 2. 魔の3週目という状況はいつまで続くでしょうか? 3. 上の子がうるさくてお昼寝がうまくできない時の工夫はありますか?

生後30日の男の子と3歳の男の子を育てています

次男が今まではミルクやオッパイをあげるとそのまま寝かせられていました
今週くらいから抱っこマンで日中はコニーでだっこ、夜も授乳後寝てくれますがベッドに置くと泣くの繰り返しです

質問なのですが
1.日中抱っこで寝かせていたら癖になるのでしょうか?
抱っこ→寝る→ベッドに置くを繰り返した方がいいでしょうか?

2.魔の3週目というものでしょうか?
この状況はいつまで続くか不安です

3.上の子がうるさくて休日は特にお昼寝がなかなかうまくできません
何か工夫することはないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1.癖になります
2.その可能性もあります。
1ヶ月半くらいですかね。そのままメンタルリープにはいるので
3.抱っこで寝るならば抱っこで寝かした方が良いです。
日中寝れないことがのちのち夜泣きに繋がるので

  • えりか

    えりか

    癖になりますよね…

    今日からまた頑張ってみます!

    • 1月14日
ママリ

こんにちは!

答えにはならないのですが、うちと状況が同じでついついコメントしてしまいました🤣

上の子が4月から幼稚園で日中は家にいるので、うちも上の子がどうしても騒ぐので、下の子がなかなか寝られないです😅
うちはスリングなどで寝れる子なので、スリングに入れながら上の子と遊んだり家事したりしてます。
(ずっとはしんどいので1日2回程度)
あとは授乳後すこーしだけ寝て起きちゃう感じです。
でも夜間は3.4時間毎には起きますがまとまって寝られているので、それでいいのかなと思ってます😇
夜中ずっと起きられるよりは昼間起きてる方がいいですし。

2人子供がいる友人も、下の子はどうしても犠牲になってしまうよねと言ってたので、あるあるなんですよね🤣

にしても、できればちゃんと寝てほしいですよねー笑

  • えりか

    えりか


    そうなんですね!
    スリング検討してみます!
    日中はほとんど抱っこひもになるのがすごく罪悪感があって…

    確かに夜起きられる事考えるとマシと思います!!

    • 1月14日