※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でお昼寝しない子がいると、先生も大変ですか?3歳の子供が寝なくなり、保育園でも同様の状況。先生が寝かしつけを頑張っているけれど、心配です。

保育園でお昼寝しない子、いますか?
お昼寝しない子がいると先生も大変なのでしょうか。。
うちの子が今3歳で、土日など保育園お休みの日だけもうお昼寝してなかったのですが、保育園でも寝なくなってきたみたいです。
寝たとしても、寝付くまでに時間がかかったり、、

お家ではお昼寝で寝かしつけはしてないですが保育園では先生が頑張って寝かしつけしようとしてくれてると思うので、やっぱり寝ない子がいると先生大変なのかなと思い、、少し気になってしまいます😖💦

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士です。年少さんですか?2歳児クラスですか?2歳児だと出来れば寝かせたいから頑張って最後まで寝かしつけするので大変は大変かなと😅年少は静かにじっとしていられる、夕方も寝なくても普通に活動が出来るならそんなに気にしません。目をつぶってゴロゴロ休憩しててねと言ってるだけです。
寝ない子を寝かせるのはまぁ大変ではありますが、仕事だし気にしなくていいと思いますよー

ロコ

保育園にもよると思います。
昔勤めていた保育園は寝かしつけをしていましたが、今の保育園はベッドに入って自分で寝るスタイルです。
『目つむって寝てねー』とは声掛けしますが、身体を休める意味でも静かにゴロゴロしててくれれば、特に困らかいかと、、。

みくみく

うちは1歳半から入園しましたが、1歳から昼寝しなくなったので保育園でも昼寝しない子でした😂
一応、みんなに揃ってお昼寝の時間は布団に入るみたいですが、目はギンギンに開いてますって毎日報告受けてました😅笑

最初は先生も寝かしつけ頑張ってくれてたようですが、私が寝かさなくても大丈夫ですと伝えてからは、無理に寝かさず様子見てくれてたようです🤗

もちぱく

保育士です🙋‍♀️
寝なくても、お布団の上で静かに体を休めていられるならムリムリ寝かせることはしてないです☺️動いたりとか声を出されたりとかになってしまうと他の子の迷惑になってしまうので、こえをか

• もちぱく

もちぱく

すみません💦
    声をかけたり側についたりします😌

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

長女は3歳くらいから、お昼寝しない日も増えてきましたね。
年少さんの夏までお昼寝ありましたが、年少クラスではほぼしていません💦

寝れない時は、布団の中でゴロゴロしたり、先生とこそこそ話しをしたり騒がないで過ごしていたみたいです。

寝ないもんは寝ないですよね😅
寝てる子起こさないように静かにしなねーとか言っていました。