※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりー
産婦人科・小児科

7ヶ月の赤ちゃんが高熱でぐったり。コロナやインフルは陰性。突発性発疹の可能性あり。体をクールダウンさせる方法や再受診の基準についてアドバイスを求めています。

生後7ヶ月の子を育ててます。
昨日の昼から39度以上の高熱が続いており、
坐薬を入れても38度台でぐずりもひどく永遠に抱っこでぐったりときつそうです。
今日受診したところ、コロナインフルアデノは陰性でした。
この高熱だと突発性発疹の可能性があるねと
坐薬を処方されました。
帰り際に、「なるべく体もクールダウンに努めて」と言われたのですが、子供がギャン泣きすぎて、はい、と返事しか出来ませんでした💦おでこに冷えピタは貼っているのですが、身体のクールダウンとはどんなことをしたら良いのかアドバイスお願いします🙇‍♀️

また、ぐったりきつそうだったら明日再受診してと
言われたのですが、ぐったりきつそうの基準とは
皆さんだったらどうですか?
母乳や赤ちゃん煎餅はしっかり飲んでくれますし食べます。昼寝しても眠りが浅く普段2時間ほどですが30分〜とかで起きて機嫌悪いです。なので常に抱っこで肩にもたれかかってるかんじです。

コメント

あり※

おっぱい飲めない、明らかに顔色悪い、おしっこ出ないですかね。
辛いので泣くしか赤ちゃんできないですよね🥲ママさん大変でしょうが🤱どうぞお大事に

• ままりー

ままりー

おっぱいはしっかり飲んでくれるので大丈夫ですかね🥹3人育ててますが、こんな高熱が昔のことすぎて忘れてしまって😭アドバイス助かります🙇‍♀️

• 1月13日
りー

足の付け根や脇に冷えピタ貼るといいと思いますよ!保育園で熱出すといつも貼られて帰ってきます😊

我が子だったら水分も食事も取れない、だるそうにゴロゴロしたり、横になってたら、きつそうだなって思います!
水分と食事が取れてれば、あとは休むしかないので、全力で抱っこや見守ります!

不安だとは思いますが、適度に休んでくださいね。お大事に🥺

• ままりー

ままりー

足の付け根や脇ですね!
    ありがとうございます😭助かります😭坐薬入れてもあまり下がらないので、貼ってみます!!

水分は取れてるので
    様子見ようと思います🥹
    ありがとうございます😭

• 1月13日
(*・ω・)

水分が取れない、おしっこがでない、顔色が悪いですかね。
ただ、3兄弟ママさんから見てヤバそうだなと感じたら迷わず連れて行って大丈夫です👍
あと、食事は食べるなら食べさせて大丈夫ですが
食べなくても大丈夫です!
大切なのは水分なので、起きるたびにスプーンでもストローでもいいので水分を取らせてあげるといいです!
少しでもいいので!

• ままりー

ままりー

水分やおっぱいはしっかり飲んでくれるのでまだ大丈夫そうです🥹
    離乳食はとりあえずはぐずるならやめておこうと思います🥹
    アドバイスありがとうございます😭

• 1月13日
3人ママン

冷えピタって、冷却効果はないとされてるので、クールダウンとは、氷枕とかアイスノンとかを脇や脚の付け根、首の後ろ側などに挟んで、循環する血液を冷やすことで熱を下げることです。
あやしても笑わない、とか、水分取れてないとか、おしっこ出てないとかやったら、もう一回受診します。
母乳飲めてたら、まず一安心ですかね☺️
お熱があってしんどくて、ぐずってるんだと思います。
我が家も家族全員ほぼ同時にコロナで、39度ごえの発熱でした😭
看病大変だけど、頑張ってください