※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやた
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子を育てる方へ 家での遊び方について教えてください。息子は退屈そうで機嫌が悪いです。外出や遊び場、おもちゃ、絵本など試していますが、長い1日です。

1歳の子を自宅保育されてる方に質問です。
家でどんなふうに遊ばせていますか??

息子はもうすぐ1歳2ヶ月の男の子です!
もともと好奇心が旺盛なタイプなのですが、近頃自我も強く芽生え、さらに刺激を求めているのか家では退屈なのかずっと機嫌が悪いです🤣
(睡眠、食事はたっぷり取れています☆)

機嫌がいい時といえば
「ご飯食べる?」
「牛乳飲む?」
「お外行く?」
と言われた時と外出時🤣
なるべく外に連れ出しますがまだ歩けないため、児童センターや室内の遊び場、人のいない公園でハイハイしまくったり草を触ったり...

後追いされつつ家事にも追われ、家でも楽しめる工夫がなかなか出来ずにいます🥺
ハイハイで追いかけっこしたり、さまざまなおもちゃ出してみたり、ジョイントマットを登らせたり、絵本読み、シールしたり、おかいつみたり、、、してますが、1日長い!!🤣

家庭保育されてる皆さんの過ごし方を教えてください🥺

コメント

りり

現在1歳2ヶ月の双子の遊びは

・積み木を積む、崩す
・図鑑を見る
・キーボードや鉄琴の演奏
・ふれあい遊び(バスごっこなど)
・布団の山登り
・ソファの上り下り
・シール貼り
・お絵描き
・絵本を見る
・おかいつを見て踊る

大体こんな感じではありますが、基本的にはひとり遊びの時間をたっぷりとってます🙌🏻

娘は成長が早く色んなことができますが、息子はゆっくりで模倣すらしないので、自由気ままに過ごしておられます💭

• あやた

あやた

たくさんの遊び紹介してくださりありがとうございます🥺

双子ちゃん同士でも、成長具合が違うのですね!!
    お絵描き、以前クレヨンを食べるだけでおわってしばらくやっていなかったので、また試してみたいと思います🤣

• 1月15日
ゴルゴンゾーラ

それくらいの頃は、柔らかいボールを転がしたり投げたりキャッチボールぽいことしてました😂
あとは何個か風船膨らませて上にポイっと投げて、それが息子の頭にポンと当たるのが楽しいらしく、何度も何度もやらされました笑
風船は割れるリスクもあるので、パンパンには膨らまさず、余裕持たせてました☺️

お絵描きなんかもどうですか?
クレヨンももちろん楽しいですが、スイスイおえかきみたいな水で描けるのは部屋が汚れないのでひとり遊びしてもらう時にはよく出してきてました😂

• ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

義実家が一歳の誕生日にくれたポットン落としとか楽器のおもちゃ、積み木もハマってました☺️

• 1月13日
  • あやた

あやた

ありがとうございます♫

風船、手軽に準備できていいですね🎈!早速100均へ調達に行ってみようと思います!

スイスイお絵描き、初めて知りました!調べてみます🤭

• 1月15日