※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリ坊
子育て・グッズ

男の子が夜中に起きる理由や寝かしつけについて相談です。息子が添い寝でぐっすり寝るのは良いのか悩んでいます。

生後2ヶ月ちょっとの男の子です!
この頃夜はまとめて寝るようになると聞くんですがうちの子は18時半から19時半の間にお風呂に入りその後しばらくご機嫌で遊んでいます。21時には暗い寝室に移動しミルクと母乳でお腹いっぱいにして寝かしてます。
日中は抱っこでしか寝ない息子が寝室に行くとベビーベッドで2時間くらい1人で寝られるようになりました。それだけでもリズムがついてきたのかなと思うのですが、そこからは細かく起きてしまいます。お腹が空いてるのかと思いミルクを与えましたが飲まず、添い寝にしたら朝までぐっすりでした。これは1人で寝られなくて起きてしまってるのでしょうか?できればベビーベッドで寝てほしいのですが添い寝でぐっすり寝るなら息子のためにはそっちの方がいいのか悩んでいます。

コメント

ママ

寒かったりしませんかね?
うちの娘はひんやりして来ると起きちゃいます!

• リリ坊

リリ坊

湯たんぽで布団温めて暖房は部屋が暖まったら消してます😓それが寒いんですかね😵
    必ず伸びをしながら泣いて起きてます。゚(゚´Д`゚)゚。

• 1月6日
ママリ

うちもベッドで寝るとすぐに起きてしまうので添い寝すると結構ぐっすり寝てくれます(^ ^)

• リリ坊

リリ坊

夜中まとめて寝てほしいのに夜中起きちゃうので結局添い寝になってます!
    上のお子さんの時も同じような感じでしたか??

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

上の子の時も最初はベッドでしたがすぐ添い寝になりました(^ ^)添い寝すると安心するんですかね(o^^o)

• 1月6日

添い寝してます^ ^
添い寝すると、安心するのかぐっすり寝てくれます^ ^
窒息しないように、羽毛布団は下の方に掛けてます。

• リリ坊

リリ坊

窒息が怖くて😓自分の毛布が重かったので薄くてあったかいという毛布に買い換えました😓
    1人で寝なくても添い寝でまとめて寝てれば成長してるってことですよね!

• 1月6日
やーママ

私も最初、ベビーベッドで寝かせてたのですがすぐ起きてたので添い寝に変えたら最近は5〜6時間は平気で寝てくれてます^_^安心感もあるしあったかいのもあるかもですね♡

• リリ坊

リリ坊

それだけ寝てくれると嬉しいですね!抱っこで寝かしつけてそのままベッドに一緒に入るんですが途中で腕抜いたりできますか?
    自分もそのまま寝てしまって腕枕状態になって体がバキバキです😓

• 1月6日
  • やーママ

やーママ

ソーッと抜いてますが、やっぱり目がぱっちり開いて起きますよ^ - ^以前はそこからまた抱っこして寝かしつけてたんですが、いまは私が寝たフリをしてると自然といつの間にか寝るようになりましたよ!!薄目でこそーっと見てますが、めっちゃ手を動かしてそのまま動きが止まって寝てるみたいです。うまくいかないとにもあるけどそれをいま繰り返してます♡体やばいですよね...背中が曲がり始めましたよ...まっすぐたてない。笑

• 1月6日
  • リリ坊

リリ坊

起こさないようにやるの難しいですよね!!まさに今起きてしまったところです笑
    寝たフリいいですね!泣いてなければ根気よくやってみようと思います^_^

背中にきたんですね(;゜0゜)私は首と肩です!整骨院に通ってます笑

• 1月7日
ちっぴ

うちは抱っこで寝かしつけてそのまま一緒に腕枕で横になります(o^^o)添い寝だけで寝てくれたら助かるのですが。。。(><)ベビーベッドここ最近使ってません(;o;)

• リリ坊

リリ坊

うちと同じです!抱っこからじゃないと寝ないですね。゚(゚´Д`゚)゚。自分もそのまま寝てしまって起きると腕が痺れてたりします😓
    同じような方がいて安心しました(・∀・)

• 1月6日