※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

早産児で早期に保育園に通わせた方への質問です。入園を後悔している早産児のお母さんがいます。体調や重症化への心配があります。入園後の経験を教えていただけると助かります。

早産児のお母さん方に質問です。早産児で早期に保育園に通わせた方はいらっしゃいますか?

早産児の娘が来年4月に0歳児クラスに入園する事が決まりました。
33w 2100g生まれで4月時点で生後10ヶ月、修正8ヶ月です。

今の時点で身長体重ともにキャッチアップしていて、運動発達も月齢通りです。
自分の仕事の都合や、同年代と関わる事で良い刺激を貰える事を期待して入園を決めましたが、主治医の先生に相談もせず申し込んでしまい今になって後悔しています。
早産児は体調を崩しやすかったり、重症化しやすい事を今になってとても心配です。

早産児で早くに保育園に入園された方、
他のこと比べて休みがちだったり重症化したりはありましたか?
こうだったよ!等教えてもらえたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

早産児3人のmamaになったよ!

2人とも早産児で0歳児クラスから預けてます。

2人目はなんなら修正7ヶ月(10ヶ月)から預けてます。

成長遅くて、気になることは沢山ありますがすごく可愛がってもらって刺激をもらってたくましい子になりました!!

Rsだけは本気で重症化しやすいので、シナジスの注射を打たれましたが、その点は主治医から説明がありましたか??来年冬に打つかどうかは9~10月頃の地域の小児学会で決まるはずなので相談されてもいいかもです。
ちなみに自費でだとえげつない金額かかります。

うちの子は幸いにも特に目立った感染症を貰うこともなかったです。
予防接種という予防接種は全て打つ、これは必須かもです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    お二人とも0歳児から預けてるんですね!
    シナジスは今シーズンは公費で接種しましたが、来季分の説明はなかったです💦調べたらとても高いんですね🥲入園後、自費でも接種されました??
    インフルエンザや自費の予防接種も積極的に受けようと思います!!

• 1月13日
  • 早産児3人のmamaになったよ!

早産児3人のmamaになったよ!

来季分打つかどうかは学会?か何かで決まると言われました!
    10月の段階で1歳になってなかったら追加今季も対象になるし打つ?みたいな感じでしたよー!
    2人ともギリギリ対象外で自費の説明聞いてとてもじゃないけど払えそうになかったので諦めました…🙇🏻‍♀️՞👍🏻 ̖́-‬

発達外来とかはまだ定期的に通われてるのでしたら、主治医に相談してみるのもいいと思います!!

• 1月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!それだもうちも対象外です🥲流石に毎月5万は払えないです😂
    主治医にも相談してみます!!
    詳しくありがとうございました💓

• 1月15日
りにゃ

月齢10ヶ月、修正7ヶ月で預けました。とくに重症化したりなどなく、また他の子に比べてより休みやすいということもありませんでした。
むしろ、2人目は早産児ではありませんが1人目の方が話し出すのが早かったりやはりいい刺激だったのかもしれません。また2人目の方がよく保育園休んでます😂
通院してて特に指摘がないなら大丈夫だとは思いますが、やはり主治医の先生に相談はしていいかなと思います🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    とくに重症化がなかったとのことで少し安心しました😳
    やはり保育園はいい刺激になりますよね!前向きになれました!!
    次回のフォローアップで一応確認してみます!

• 1月13日