※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが、夜中に何度も起きてミルクを欲しがるようになり、対処に困っています。アドバイスをお願いします。

生後3ヶ月 睡眠後退 生活リズムについて

いつも20時前後にお風呂からのミルクでだいたい
130〜180ml飲んだらそのまま爆睡でした、、、。
大体夜中一回起きてミルクあげるとまたそのまま
コテっと朝の7時まで寝てお昼寝も眠たくなったら
泣くので抱っこでゆらゆらするとすんなり寝てくれました。
(昼寝はセルフねんねできないのでラッコだきで)

それがお食い初めが終わってから急変、、、。
だいたい21時には寝ついてくれるんですが
4時間すると起きそこから二、三時間おきに朝まで
2回から3回ほど起きるようになりました、、。
起きる時は少し暴れて耳や髪の毛を引っ張りながら
起きます。

2時間しか空いてないのでミルクをあげないでおきたい
んですけどものすごい勢いで自分の指をチュパりはじめ
ミルクをあげてみるとすごい勢いで飲み始めます、、。
はじめはミルクで寝落ちするので足りないのかなと思い
昨日はミルクを頑張って200mlに増やしたけど変わりま
せんでした。(途中遊び初めて飲ませるのに1時間半ほどななりました、、)

娘も何回も起きてかわいそうだし私も旦那さんが
声が聞こえないと理由で起きてくれないので
負担がすごいです、、、。
もうあれこれ1週間以上このような状態です。

いつか終わるのはわかるんですがなにか対策や
ここ違うんじゃ?やこうしたらいいよなどありましたら
教えて頂きたいです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😊
3ヶ月の頃見返したら同じ感じでした!

娘の場合ですが、新生児の頃から朝まで寝てくれず頻繁に起きていて5ヶ月頃からは夜中が始まって毎日夜にならないでほしいと思ってました😭
ですが、6ヶ月になってから3日間朝まで一回も起きず寝てくれる時があってそこで夜中の授乳はやめました!
今でも夜中にグズグズ起きて、1時間以上寝ない時もあればトントンしたら寝る時もあります!

あんまり回答になってなくてすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

画像までありがとうございます!
    ほんとに辛いですよね🥺💦
    夜間授乳をやめるにはまだすこし早いかもしれないですが
    参考に聞きたいです!
    泣いてても抱っこなどしてミルクあげないで朝まで寝かす感じでしょうか?🥲

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食も始まってお腹空いて泣いてるってわけでは無いので
    泣いてる時は抱っこしたり、音楽流したりトントンしてるといつの間にか寝てます🙆‍♀️

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねっ!参考になりました🥺✨離乳食が始まったらその手を使っていきたいと思います!!

• 1月13日
ぴい

わたしも今3ヶ月3週間の子の育児してます!まさにうちも1週間前まではよく寝るようになって夜は母乳後6ー7時間寝てくれてやったー❤️と思ってましたが、最近急に夜寝付くまでに時間がかかるようになり、やっと寝ても夜中3時間毎に起きるようになりました、、、😇まるで新生児に戻ったようです😇トントンで再入眠しないかなーと頑張りますが寝てくれないので結局授乳して、それでも泣いてなかなか寝ないこともあります😭こういう時期なのかな、、と諦めモードですが改善策あったら知りたいですよね😭回答になってなくてすみません!でも全く同じで共感しまくりです!!

ぴい

ちなみにこんな感じです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント丁寧にありがとうございます😳✨
    ほんとですよねっ!なんでうちの子楽で寝つきのいい子なんだと思ったら矢先、、、🤣🤣
    もう諦めモードに入りたい気持ちもあるんですがどうにか立ち直したい気持ちも🥹💦
    でも初めてままりさんの睡眠表みるとお昼寝長い時間してて羨ましいです、、
    お昼はセルフねんねできなくてラッコだきでトントンしてないと長く寝てくれなくて、今なんか1時間に5回ぐずるので抱っこしてトントンしての繰り返しです🥲

• 1月13日
  • ぴい

ぴい

最近お昼寝はなぜか調子よくて!ただ、今日は全然ダメで1時間+15分しか寝ませんでした😇1日中寝かしつけしてたような感覚です😂1時間に5回ぐずるのキツイですね😭寝ないなら寝ないで機嫌よく起きてくれてたらいいのに😢脳のアップデートして、ぐずってるとかいいますよね。理由つけて自分を励ましてます😂笑

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

羨ましいです、、確かに一日中寝かしつけてる気がします🥲
    私の娘は夜はミルク飲みながら寝るか覚醒したらトントンしたら寝るんですが昼は前まで眠たかったら泣いてたのに泣かなくなって今日なんか3時間起きてました🥺必死に抱っこし部屋中歩き回り寝かしつけ、一生トントンしてました🥲脳が成長してるから頑張ろう!仕方ないと思いつつも自分の気持ちに余裕がなくなると辛くなります😢
    でもはじめてのママリさんと共感できて元気出ました!ありがとうございます!🤭

• 1月13日