※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミ
子育て・グッズ

娘の勉強時間について相談です。朝の勉強や妹との問題があります。朝勉についての意見を聞きたいです。

もうすぐ6歳、春から小学生の娘がいます。
みなさんいつどのくらい勉強させていますか?

弟がやんちゃで
ひらがなの練習が全く進みません😭
えんぴつやノートの奪い合いなどです、
代用品ではダメで、
お姉ちゃんのものが欲しいタイプです🤣
ちなみに共働きワンオペ育児です、、

起きてすぐの朝勉ってどうなのかなともふと思いました、、
朝勉してるよ!って方の意見も聞いてみたいです!

コメント

aya

私は家で全くさせてないです😱
幼稚園で勉強してるみたいなので、読み書きな多少出来るようになってますが、自分の名前が書ければいいかなと呑気に考えてました💦
でもみなさんしているなら、うちの子もやらせないと…って思っちゃいます😭

• ミミ

ミミ

ありがとうございます😊
    私も名前だけでと考えてたら
    実母が私は年長で硬筆行かせたと聞いてびっくりしました🤣

• 1月15日
満腹中枢ないのすけ

うちも春から小学生です👍️
今更感がありましたが少し前からタブレットで勉強してます🤗
早生まれを言い訳にのんびりしていましたが小学校にあがるのは皆同じタイミングなので時計が読めない、すらすら読み書きできない
だと子供が辛い思いをするかと思ったので😅

自分のペースで「勉強する!」と言ってタブレットで英語も楽しんでいます🤗
うちも兄弟が取ろうとしたりちょっかい出しますが何とか取り組んでいます😂

子供も私も朝は苦手なのと、朝は戦争でそんな時間がないので夕方以降がお勉強タイムです👍️

• ミミ

ミミ

うちも早生まれを言い訳に🤣
    本人に聞いたら朝やると言い出したのですが
    私も働いているので朝は戦争で😭

• 1月15日
○pangram○

今年長ですが、毎日30分、スマイルゼミをやってます。保育園なので、園ではちゃんとした勉強時間はなくて、少し机に向かう時間がある程度です。

園から帰宅後、私が夕食用意してる時にやるか、食後にやるかです😊

起きてからすぐは本人に意欲がないので、やらせはしないですね😅

休みの日は1時間くらいスマイルゼミしてます。

それとは別に読書が好きなので、一日30分くらいは何かしら本を読んでますね。
児童書や昔話などが好きなので、寝る前に黙々と読んでます。勉強では無いですが、知的な活動としては、読書もいいかなと思います🤗

• ミミ

ミミ

休みの日は1時間!!すごいですね!
    月1で園から持って帰ってくる本は読んでますが1日1冊が限界です😭
    朝にやると言い出したのでやってみようかと思い始めてます🤣

• 1月15日
はじめてのママリん

幼稚園がヨコミネ式でひらがな漢字たしざん軽い英語やってくれているので家では習い事のそろばんとチャレンジタッチくらいです。文章問題苦手なので対策としてもっと本読んでほしいです😂

• ミミ

ミミ

漢字や足し算まで😳
    すごいですね😂
    絵本読ませても理解して読んでない気がしてなんだかなー状態です🤣

• 1月15日