※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🔰
住まい

長崎県の大村市で子育てにおすすめの地区はどこですか?家を建てたくて、…

長崎県の大村市で子育てにおすすめの地区はどこですか??

家を建てたくて、土地探しの参考にしたいです。

コメント

はじめてのママリ

子育てにおすすめかはわかりませんが
うちも今大村に家を建てるように計画してて
木場インターのすぐ近くにしました!
20数区画あって同じような子育て世代が集まると思います〜
とハウスメーカーさんに言われて期待しています!

• ママ🔰

ママ🔰

コメントありがとうございます!
    20数区画のところ、見たような👀
    やはりそういう場所だと近くに子育て世代が多くなりそうですよね!
    参考にいたします‼️

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

車があればどこの地区もあまり変わりないと思いますが、やはり小中学校区で判断したほうがいいのかなーと思います。それもあまり教育の差はないと思いますが、黒丸地区は新築立ててる方が多いので同世代がたくさんおられると思います。小学校は竹松小学校になりますがマンモス校なのでそれが良いか悪いかは親の判断次第かと。自衛隊さん家族も多いので転校生などは多いようです。小学校教諭をしている知人は福重小学校が良いと言ってはいましたがどちらかといえば田舎の方の小学校になります。
子供が高校の頃まで考えると、市内の高校生はほぼチャリ通なので、大高や城南や大工や向陽など考えるなら市内の中心部のほうが通学はしやすいかと思います。
うちは子供の将来の通学のことなど考えて市内中心部に住んでいます。

• ママ🔰

ママ🔰

詳しくありがとうございます!
    やはり、子どもの校区と通学路気になります💦
    小学校の情報など、参考にさせていただきます🙏🏻

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

松原方面は今開拓が進んで新築の家がどんどん立っているので同世代は多いかもしれませんが、その分近くの保育園や学校関係がパンクしそうですね💦

私は三城小校区出身ですが、駅にも近い・イオンも徒歩圏内(小学生時代のハイパー行動力😂)・居酒屋も結構ある(大人になってからの目線)・学校もマンモスじゃなく通いやすかった!
ただ、大中に進学になる地区ですが大中坂の上だから毎日大変でした💦

• ママ🔰

ママ🔰

お返事遅くなりました。
    今、子育て世代が多くなっていて、保育士さんが不足しているそうです💦
    通学路は重要ですよね🤔坂は大変そう😇💦
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました🙏🏻

• 1月17日
さくら

放虎原小の近くに住んでいますが便利です😊✨

スーパー、コンビニ、ドラッグストア、ドンキ、医療機関も近くなので助かっています😊

新大村駅も近く、大村ICまでも近いです

小学校、中学校共に近いのと平道なので今の土地に家を建てました✨

• ママ🔰

ママ🔰

そのあたりにはいろいろお店もできていて、住みやすそうですよね!
    やはり小中学校は近い方がいいですね🤔
    コメントありがとうございました!
    参考にさせていただきます🙏🏻

• 1月17日
ましゅまろ☆

黒丸や富の原は団地が多く家もどんどん増えています。公園もありますし、散歩したり遊んだりするのにはとても良いと思います☺️スーパーやコンビニ、ドラッグストア、病院等も近くにあります。ちなみにどちらも小・中マンモス校です!
後は便利さで言えば放虎原小付近とかどうでしょう?近くにドンキや洋服・雑貨店等もあり良いかと思います😊