※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実父が自分の買い物や保険など、自分のことなのに自分で決められず、周…

実父が自分の買い物や保険など、自分のことなのに自分で決められず、周りの祖母や娘の私に相談ばかりしてきます😑愚痴です。
60歳くらいのお父様で、なんでもかんでも相談してくる人いますか?
私は、父のことそんなに興味がないので、相談されるとストレス感じます😂

私は結婚して他県にいますが、
結婚前から父が洋服1つ買うのに、いちいち私が呼び出されて洋服を選んだり
自分の生命保険なのに、何に入れば良いと思う?どっちが良いと思う?
父が歯医者さんにインプラント勧められたら、私や祖母にインプラントについてプレゼンして、どこの歯医者が良い?
定年退職したあと、退職金を外資するか日本で貯金するかどっちがいい?
など……

父と母は30年別居していて、今は祖母と父が一軒家同士で隣同士で住んでいます。
父は自立できておらず、私が幼少期から祖父母が育ててくれていて、父は子育てに関わらずに一軒家で一人暮らししていました。
ご飯は祖母が朝と夜作って、ゴミ捨ても町内会も全て父は参加したことなく60歳の今も祖母に頼りっきりです。
祖母も父の悪口言ってますが、結局は可愛い息子なので何も言えません。何より、父はクレーマーで短気なのですぐブチギレて大声で怒鳴ったりいじけたりするので、私も祖母も触らぬなんたらです。

基本的に過干渉の毒親タイプなので、私のことを勝手に考えて勝手に私の未来を決めたがるところがあります。束縛もあり、自分優先にしてもらえないと、不良娘!など言われます。友達と遊ぶ日に父が休みの時にはドタキャンさせられたりもしてました

そんな、精神的にも自立してない父は
私と姉の子育ての際の生活費や学費、部費、塾代なども全て祖父母が出してくれていて
父は一軒家も祖母が買ってあげているので
独身貴族のような生活を60年していたので
お金には余裕があるんだと思います。
今も毎日パチンコ行って、好きなように生きています。
再就職もしないでゴロゴロ一人で楽しんでいます。

その貯めていたお金を、娘である私にチラつかせて依存してくることもストレスで…
以前も書いたことあるのですが
4000万あげるから同居しよう!
お前の車変えてやるから新車買おう!
退職金出たから200万渡してやる!
など………。

それをわたしが断ると
『なんなんだよお前はよ〜!!』と良くわからないですが怒られます。めんどいです。
退職金の話は、祖父母が退職した時に父に400万渡していることを聞いていたので、父なりに筋通しとしてやりたいことなんだと思ったので受け取りましたが、とても満足した顔をしていて
与えてあげる父親に酔ってるな…なんて思ってしまい…。

もう、父とは距離を取ろうと思ってしまいました。

幼少期に母が私達も捨ててまで家を出て行ったこと、今ならちょっと気持ちが分かります。
この父が旦那だったら精神的におかしくなるかもしれません。
また、その後に私達を育ててくれた祖父母がいなかったら、きっと私と姉はこんな普通の暮らしはできてなかったと思います。
実家にいる祖母はとても大切ですが、隣に住んでいる父には会いたくないです。

悪人ではないですが、一緒にいるとストレスです

もらえるものだけ貰って、ある程度距離を置きたいのが本音です。
なので、今まではストレス感じてもスルーしたり流したりしてましたが
それもストレスになってきてしまい😂

絶縁までではないけど、もっと距離取りたいなってなりました
愚痴でしたすみません

コメント

はじめてのママ🍎

ちょっと似たところがあったのでコメントさせてもらいます🙌🏻

私の父親は自立できてなかったり、相談ばかりしてくるという感じではないのですが、大人になりきれてない大人で、言ってることがその時々で違ったり子供染みてたり、とにかく普通のお父さんとは違って、振り回されるのが嫌なのでほぼ絶縁してます😅
ちなみに母とは仕事上の時も含めずっと別居状態で離婚寸前、姉私は絶縁、兄だけかろうじて連絡取ってるという状態です。

兄だけが自分の見方だと思い込んで昔私たち姉妹が行ってきた親孝行などは忘れて自分の都合のいい記憶に書き換えたり、話が噛み合わないし、こっちが下手に出て連絡しても跳ね返したりしてほんっっとめんどくさかったです😓
自分からもうお前たちとは関わらないって言ったくせに、ちょくちょく連絡してきて、やれ自分の病状だのもうすぐ死ぬだの言ってくるかまってちゃんなので、遺産とかいいから連絡返さないことにしました!
兄は対応してあげてるからお小遣いもらったり遺産ももらうらしいですけど、大変そうです😅
まぁそのお金も父のお金ではなく、祖父の遺産なんですけどね😓
はじめてのママリ🔰さんはちゃんとお父様に対応されてて優しいなと思います😌
関わらないことにするとほんと楽ですよ🙌🏻