※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

世帯年収900万で子供3人はきついでしょうか?将来の給料アップやローン状況で変わるが、外食や生活に余裕が欲しい。FPに相談すべきですか?

世帯年収900万(夫550万、私350万)くらいで子供3人はきついでしょうか?

夫婦共に20代後半で大手企業正社員です。
私は現在育休中ですが4月からはフルタイム復帰の予定です。

いずれ3人目欲しいね〜と漠然と話してはいたのですが最近テレビでもよく金銭的に2人目3人目は〜とか見るので不安です。
特に裕福な生活したい訳でもないですが毎月カツカツは嫌です。具体的に言うとお金のこと考えず外食したい時に出来るくらいの水準ならいいかなと思います。

そうなると3人はきついですか?

今後の給料アップやローンの状況等で変わってくるとは思いますが、、いかがでしょうか😭
みなさんこういうことをFPに相談するのですかね🤔

コメント

ママリ

どこまで子供に手をかけるのか?家のローンはあるか?車はありか?貯金は現状どれくらいできてるか?などによると思います。

3人目となるとまた産休育休の時期がありますので、決して余裕のある生活にはならないと思いますが、上記の記載がないので、何とも言えないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高校まで公立で大学は奨学金なしか借りても親が返す予定で行ってほしいです。
    家のローンは月9.5万ありです。
    現在旦那の給料だけで生活していて私の育休手当は全額貯金です。

育休中ですが旦那の給料だけで生活出来ていて、それでも旦那の給料も余っているのでよっぽどの事がない限り3人目の育休中も大丈夫かなとは思ってますが物価高ですし甘いかもです💦💦

お金で可哀想な思いさせるのは避けたいのでよく考えないといけないですね。

• 1月13日
  • ママリ

ママリ

老後の資金は貯金できそうですか?
    子供のことだけで手一杯ならば私ならやめますね。
    結局老後資金など自分たちで用意できなければ、子供に迷惑かけることになりますし、、

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに年金が当てにならないので自分たちの貯金もしっかりしないといけませんよね。
    お互い大企業だから退職金と厚生年金で何とかなるかなと甘くみてます😭

• 1月13日
  • ママリ

ママリ

年金はほんとあてにならないですよね💦
    我が家はないものとして考えてます。

退職金が確実ならその分は見込んでもいいとは思います。

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那と毎月こんなに税金引かれてるのに貰えるのいくらなんだろうねと愚痴ってます😂

退職金一応確実ではあるはずなのですが家のローンもあるし不安が尽きないですね🫠

• 1月13日
  • ママリ

ママリ

ほんとですよね💦
    日本はもう終わってますよね😂

今からでもライフプランについて見直してもいいと思いますよ!
    FPに相談したり、ネットでもエクセルのテンプレとかあるので、定年までの支出など少し多めにみて入力してみると、どの年が赤字になりそうとか、逆にここは貯金できる年だとか、わかりますよ!

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供ファーストもですが現役世代にも優しくあって欲しいものです🥹
    他の方もライフプラン表をと言っておられたのでそこから始めてみると良さそうですね😳
    今余裕な生活出来てるのは子供も今が1番お金かからない時だからですもんね💦
    旦那の職場の人が息子が大学県外で家賃光熱費仕送りで10万弱と言ってたらしく怯えました🥲🥲

• 1月13日
  • ママリ

ママリ

私も家建てる時に65歳までのライフプランの表やりました!

仕送りあると本当大変ですよね💦家から通ってくれればいいですけどね。

• 1月13日
はじめてのままり

今の貯蓄額や、年間貯蓄額、
住まいや、車の有無で
結構変わってきますので、
何とも言えませんが😂

うちは今子供2人いて、
もう1人欲しいなと思ってます!
世帯年収は750〜800
年間貯蓄額は200万ほど。
これからの大きな出費とかはなくて、
一人当たり大学まで800万。
2人だと余裕なのですが、3人だと多分頑張っても800万くらいかなと🥲
地方なのと、家から通ってもらえれば800でも足りるとは思いますが、、😇

• はじめてのままり

はじめてのままり

ちなみに、私は家建てる時にFPさんに相談に乗っていただきました☺️👍👍

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現在貯金400万くらいです。
    年間貯金は今年度でざっとですが120万くらいかな、、(月10万くらい貯金してます。)家ローン9.5万/月。車一台ありです。

年間、200万貯金素晴らしいです😭どうやって貯金してますか?
    現在カツカツとかじゃないため丼勘定なので月10でいっか〜くらいに軽く貯金しちゃってます💦💦
    家買った時にお金かなり使ったので貯金が少ないのも不安ポイントです。
    子供1人増えるだけでかなり違いますよね。

• 1月13日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

月10万貯蓄素晴らしいと思います!
    ざっくりとありますが、これから、見直してみてどこを削れるか、FPさんと話し合うのもいいかもしれません!

うちは、
    家のローン7.5、
    保育料4
    電気、水道3
    食費外食3.5
    ガソリン2台分1.5
    ケータイ、WiFiで1.1

これらが1番大きな出費で
    あとは、保険関連、消耗品とかは安く済ませてます😖
    消耗品はポイントでとりあえずは🥲

ちなみに、うちも20台後半です☺️同じ👍
    大手企業の正社員さんなら、
    昇給も結構すごいんじゃないでしょうか?

1人増えるだけで全然違いますよね。でも兄弟ってやっぱりいてよかったなと思うので、授かり物ですが、欲しいです😂🥲💕お金のこと考えなければスムーズなのにな😅

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    立地重視で車一台か、立地諦めて車二台か悩んで前者にしました😂
    保育料が高いですね💦💦
    うち上は4歳で下はまだ保育園行ってないので今保育園なしなので今後保育園が新たな出費です😓
    あとは同じ感じです。

我が家も兄弟いてよかったです😍
    本当、お金のこと考えなければ授かれるならいくらでも産みたいんですがね〜😭

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

900で難しいですか👀💦
うちは一馬力500で3人います💦学資はひとり400ずつで、あとは奨学金でいってもらいます!(旦那は奨学金借りて親が返してくれてるので我が家もそうしたいです)
4月から保育園に入れたら私もパートで働きますがそれでも世帯700ですね💦
あとはどこにいくらお金が必要かですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も900あれば大丈夫かな〜くらいに軽く思っているのですがママリ見ると結構みなさん厳しくないですか、、🥹??
    奨学金、私自分で払ってて月1.8万なのですがこれがなければ、、と毎月思います笑笑
    うちも借りるなら払ってあげたいです。借りないのが理想ですが。
    お金で可哀想な思いさせるのは避けたいのでよく考えないとですよね。

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

都市部で自宅から大学行ける範囲なら行けるのかなー?とは思いますが、田舎で仕送りするとか車一人1台とかになればキツイと思います。
うちは一馬力850強ですが、下の子がまーまー食べるので、金銭的にもう一人は無理だなって思って諦めました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自宅から大学行けると思います。車は必須な地域ではなく家も駅まで10分くらいです。
    男の子って大きくなるにつれて食費どんどん増えますよね🥹
    しっかり考えてみます。

• 1月13日
ままり

30代半ばで、夫550万円、私400万円です。
子供3人います。3人目は31歳で出産しました。

どんな生活をしたいか、子供の学費をどう考えているかによると思います。普通に生活できると思います。

我が家はいたって慎ましい生活です。光熱費や食費を気にしたり(食べたいものは食べられる)、習い事も厳選しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も普通に生活出来ると思っているのですがママリ見てると不安になります。
    外食したいとは言ってますが今かなり丼勘定なのでそこは改めないといけないですね。
    光熱費かなり上がってて気にしてます食費は割と安い地域と思います。
    習い事は私も旦那もスポーツクラブくらいだったのであまり考慮してなかったですが高いですよね🙄

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

多分きついですね💦
親戚が世帯1000万、子が3人ですが、いつもお金ないって言ってます😅

みんな小学生以上なので
うどん屋ですら行こうものなら数千円(笑)
食べ盛りになると食費は削れないですし、食費だけで10万と言ってました💦
ちなみに物価は安い地域で、義親から野菜など支援も貰ってます😓

3人目が離乳食くらいなら大丈夫かもしれませんが、
普通に食べるようになってきた頃には、お金のことを考えず外食は厳しいかなーと思いましたね💦

あと他でもたくさんお金がかかるようになってくるので…
その考えの水準ではキツいかと…😣

後々給料が上がったら
無償化とか色々国の支援が受けられなくなる収入になりますし…💦
奨学金も借りられない可能性も考えないといけないと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりきついですかね🥹🥹
    食費10万ですか😭想像つきません💦💦💦
    今かなり丼勘定なのでそこも改めて見直さないといけないですね。
    所得制限という言葉を最近よく聞きうちは高収入世帯でもないし無縁だくらいに思ってますがそんなことになるんですかね😮

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高校無償化は世帯で1030万超えると受けられなくなりますので…
    奨学金も5人世帯で1300万あたりから借りられるか怪しいです…😓

今900万だと考えておかないといけないかと💦
    充分高収入の世帯だと思いますよ。
    大学受験生になるまで1番上の子で14年あるので…年収上がってもおかしくないと思いますので…
    元旦那が小さい会社でしたが、4年くらいで年収100万近く変わりましたし💦

ただ、お金を気にせず外食をするというのがキツいと思うというだけなので、
    月1回にしようとか、できるだけしないようにしようとか、
    後々外食に限らず、なにかする時にお金を気にしても大丈夫なら、全然3人大丈夫だと思いますよ😂
    生活は出来ると思います(笑)

ただ、後々年収が上がった時のことを考えて貯金も多めにやっておかないと後で親も子も困る可能性が出てくると思うので、
    どんぶり勘定はもう辞めないとですね💦

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近高校無償化も所得が関係すると知って全員だと思っていたのでびっくりした所です…
    高収入なのですかね、、大企業で福利厚生はかなり手厚いので良かったと思っています。

私の書き方が悪かったのですがお金気にせず外食といっても週に何度もポンポン食べに行くという意味ではなく、イベントや誕生日などにはという認識です😭
    下の子供が生まれてから外で夜ご飯を食べる事はほぼないです。昼にマック食べたりうどん食べたりくらいです。

年収が上がるにつれて受けれない補助や平等でなくなるという意味があまりわからなかったのですが少し意味が分かりました。

丼勘定やめるのは具体的に何したらいいでしょう😭
    食費は毎月いくら、とか家計簿つけるとかですか?
    何されてますか?

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年に数回お金を気にせず食べに行きたい!ということだったら大丈夫と思いますよ!

私はお金を気にせず外食=ストレスになるからあまりお金のことを気にして行動制限したくない(外食に限らず)ということかと思いましたので、
    それだと気にせず行動はキツイよな💦と思ってました😂

どんぶり勘定やめるには
    とりあえずある程度の予算はたてて、家計簿つけるのは大事ですかね🤔

あとは、年表みたいなの作って、子供が3人になった場合のお金のライフプランを1回出してみてはどうでしょう?

収入の変化、学費、住居費、家電など買い替え、子が大きくなるにつれて生活費の変動なども入れて!

それをやると、子供が何歳の頃には支出が重なるからきついなとか、
    ここまでには○○万貯めておかないといけないから、毎月○万貯金が必要だとか
    老後にいくらお金が残るとか
    具体的に見えてくると思います!

私はそのプランを作ってから
    貯金に意味が持てるようになり、
    このくらい貯金できてるしいっかーみたいな考えはなくなりました(笑)
    ちなみに写真みたいなやつです👌

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直今何も気にしてなくて、旦那の給料だけで生活出来てるしいっかーくらいに思っているのですがそういう時こそ節約できる所はして、将来のために貯めておかないとですよね😓

保険考える時にライフプラン表ありましたありました😳
    真面目に見てなかったのですがちゃんと表埋めてみます。
    確かに今って漠然とお金貯めてるだけなんですよね。だから貯めても貯めても不安なのかもしれないです。

とても参考になります。ありがとうございます。

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ!笑
    分からないことが不安なので、
    分かれば不安はほぼ無くなりますし、
    悩んでることも現実的にどうかがハッキリしてくるので、
    悩みも無くなるんです(笑)

プラン立ててきつければ
    多少妥協できるところを探すのもありだと思いますし!
    それで3人大丈夫だ!って思えたら安心して産めますしね☺️

主さんに良い未来が来ますように😚💞

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知識なく知らなければ損することも多い世の中ですよね、、

始めるまでがめんどくさいですが仕事始まったら時間なんてなくなっちゃうので今のうちに見直してみます🥺

ありがとうございます😭🙏

• 1月13日

夫婦とも大企業正社員なら大丈夫じゃないですか?
年次昇給もあるだろうし。うちは20代後半で同じくらいで、34のときに私が昇進し、35のときに3人目産みました。同じくらいの時期に夫も昇格して収入が増えたので今世帯年収1300万になりました。食費は月10万かかってますが、普通に暮らしてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそんな感じで軽ーく大企業で退職金あるし厚生年金あるしと考えているのですが、ママリ見ると結構みなさんシビアじゃないですか?
    世帯年収1300万ですか🥺ほんと顔が🥺←になります🥺
    食費10万、、!今下の子が離乳食なのもありますが何も気にせず買って4万以下なので想像つきません😨男の子って成長すればするほどよく食べますもんね。

• 1月13日

退会ユーザー

いや、うちは夫婦2人のときでも食費月10万(以上)かかっていました😅💦ママリの方は生活レベルが高いのと、こどもにアレコレしてあげたい!してあげるのが当たり前!の価値観の方が多い気がします🤔

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外食とかウーバーとか結構されるのですか?
    どこにお金かけるかだと思ってて私食が大事なタイプなので単純に食費に10万羨ましいです😍
    もちろんお金で子供に悲しい思いや我慢させたくないですが無理な事は無理だし豪華な事や煌びやかな生活は子供にさせるつもりないのでそれなりに!でいいと思ってます。

• 1月13日

退会ユーザー

夫婦2人のときは、自炊ほとんどせず、コンビニか、外食かでした😅夜二人で居酒屋行ったり…こどもが出来て作るようになりましたが、近所のスーパーが単価が高くて。後に安いスーパーが出来たので、こどもが増えましたが総額はあまり変わっていないです。中食多めです。
    ママリで、「こどもがやりたい習い事を諦めさせるのか、私立に行きたいと言ったらどうするのか、塾は皆行っている」など脅されますが、お金がなければ諦めさせます😇都会なら家賃、物価が高い、習い事・塾、田舎なら大学で一人暮らしならお金がかかる…
    はよく見るコメントです。実際はうちは一番上が中学生ですが、塾にも行っていないし、中古マンションを買ったのでローンはもうすぐ完済します。物価もそんなに高くないです。

• 1月13日

退会ユーザー

なので、全く我慢しないでさせないでこども3人は難しい、のかもしれませんが、多少我慢したり妥協できるなら余裕だと思います😊

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも妊娠前は2人でポンポン使ってました〜居酒屋もよく行きましたし昼からビールも当たり前でした😂😂

お家のローン無くなるの大きいですね!!羨ましいです✨✨
    私自身も塾行きませんでしたが中学5教科450切ったことないですし高校は私立特進で特待だったので授業料免除でしたし自分次第だと思ってます!(東大行きたいとかなるとまた話は変わるのでしょうが😅)逆に塾行ってる組は塾終わりにダラダラたむろったりと遊びに行ってるような感じでした😂当時塾組の会話に入れないのは寂しかったですが今思えば行かなくても後悔なしです!

かなり安易ですが、これから少し家計のことは考え直すとして3人でもいける気がしてきました☺️☺️

• 1月13日

退会ユーザー

全然行けますよ😊✨家のローンなくなるので、これからは自分の楽しみにお金を使って行こうと思っています🤭推しに献上🙏(笑)

• 1月13日

退会ユーザー

うちの子も大して勉強してないし塾にも行っていないですがそこそこ成績がいいので、無理に上を目指さなくてもいいかな、って。行けるところに行けば?って感じです🤭

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

推しいいですね〜💗💗
    夫婦共に無趣味で強いて言えばお酒なのですが授乳中で私は飲めず…🥹早く飲みたいです😍
    と話は逸れましたが自信をありがとうございます😊

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

育休中で350って感じですよね?💦
私自身大手企業の人事にいますが、私の働いている会社の感じですと将来的にはご主人の年収だけで1000万に到達すると思いますし、奥様もフルであれば最終的には500万程になると思いますので、そうなれば不可能ではないかと思います😌
因みにわが家は世帯年収1000万ですが、子供ひとりで学費や子供の貯金もできて生活もまあ余裕があるかなという感じです😥
900万で3人と考えるとどこまで子供にしてあげるかですが、生活は結構カツカツで大学は奨学金借りてもらうこと前提で家から通ってもらうしかなくなりそうだなーと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前年度が350なので、完全育休中って感じでもないです💦
    奨学金、私自身が借りてて毎月これがなければなーと思うのでできれば借りず借りても親が返してあげたいです。
    家から通える範囲でもかなり大学あるので通ってほしいです。
    夫の職場の人が県外に大学出してて家賃光熱費仕送りで月10万くらいと言っててそれに学費と考えたら怯えました🥲🥲🥲

• 1月13日

全然可能だと思いますよ〜!
ただ、東京や名古屋大阪などの都市が通学圏内ではない地域なら、奨学金か教育ローンを借りる必要は出てきそうな印象です。絶対公立高校!絶対自宅通い!と縛るなら話変わりますが…

あとは、大企業といってもその中でも業界や職種によって年収も様々なので、近い将来どのくらい年収が増えるのかとか、現時点で年間いくら貯蓄できてるのかとかが分かると、より計算しやすいかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際に3人お子さんいらっしゃる?方から言われるとかなり自信つきます😳
    東京名古屋大阪ほど大都市ではないですが一応大都市と呼ばれる部類なので大学はかなり選択肢があります。私も夫も私立通わせて貰ったのでどこでもいいよと言ってあげたいところではありますが…今考えると本当公立に行ってたら金銭的に親孝行だったなと思います😂

確かにそうですね
    大企業って給料差がありますよね。計算してみます!

• 1月13日
ママリ

こればかりは育て方、
暮らし方で本当に考え方は様々ですね。

我が家基準で言うと、
都内で住宅ローン16万円抱えて、子供達は大学費用までは親の責任として準備したいですし、習い事も子供達の可能性考えて吟味しますがやらせてあげたいと考えてますから、
無理だよーって答えになります。

我が家も4歳1歳の子供2人の時は住宅ローン(当時8.8万円でしたが、2軒目建てて住み替えました)
含めて、月の支出は43万円程度だったんですけどね。
(保育園が無償化ではなかったので2人分7万円含む)

今は、様々な費用がトントンと上がっていき月に62万円超えてますからね。
(住宅ローンで7万円アップ含めて)

この冬も、
冬季講習(上2人の塾と長女のダンス特別レッスン、長男のサッカー合宿2泊)で、いつもの習い事費用プラス10万円ほどかかってますからね💦

どんなふうに育てたいか!なんですが、
子供がやりたいと言うことをある程度叶えてあげたいとお思いなら、
難しいと思います。
冬季講習も全て子供から、
やりたいと言われたものでしたので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

都内ってそんなにお金かかるのですね💦💦💦💦
    62万ってうち払えないです😂
    都内の方が5000円貰ったところで〜とニュースで話していて私はありがたいけどな〜と思ったのですが確かにそんなに支出があれば5000円で何が出来るのって感じです、、

子供がやりたいことは何かによりますが確かにある程度叶えてはあげたいです。
    ただ、地方なので(一応大都市)今旦那の手取りだけで余裕で生活出来ているので色々計算し直してみてから検討する価値は少しはありそうですかね😳

• 1月13日
  • ママリ

ママリ

我が家は長女が小3から塾へ通い始めました。
    本人が突然。
    親はびっくり🫣

そして、昨年受験してます。
    これも親は望んでなかった(考えてなかった)ので、
    びっくり🫣

でも、本人に勉強しなくて良いんじゃなーい?
    受験する余裕なんてないわーなんて言えませんでした。。。
    他にもダンスなどもずっと続けたますしね。

息子は…
    4歳からサッカーをしており、
    これも本人の意思でスタート。
    (他にもスイミングなども)
    今はクラブチームとコーチング2ヶ所で週6日サッカーしてます。
    これだけでも月に5万円近いです。
    でも、本気なんですよね。
    本気でサッカーしてるんですよ。だから、やらせてあげたくなるんです☺️

我が家のことですみません。
    子供の可能性に期待したい親心と収入の睨めっこですね‼︎

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

うちも夫婦ともに大企業で、子供3人でシミュレーションしましたが、大丈夫そうでした!
小中学校から私立とかは無理ですが。。

私は仕事辞めたくなったので2人の予定ですが、定年まで働き続けられるなら3人産もうと思ってました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無謀ではなさそうですよね😳
    全然できれば高校まで公立行って欲しいです。。徒歩圏内に公立高校があるので🥺笑
    大学も国公立なら100点です😂

私も出来れば働きたくないですが、急に休める、残業なし、周りの理解かなり有り、と結構融通きくのでとりあえずは頑張れそうです🥹

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

定年まで共働きなら全然無謀じゃないと思います😊
    わかりますー!私も国公立でしかも自宅通学にしてくれたら最高だななんて思ってます😂院でもなんでも行ってくれって思います😂

働きやすいのが大企業のメリットですよね😊✨私も限界来るまで頑張って働きます😭

• 1月13日
ママリ

世帯年収900で子供3人は、子供にそれなりに我慢させたり不自由をかけてしまう気がします😅

2人をのびのび育てるか、カツカツで3人にするか紙一重な感じですかね!!!

ただ、旦那さんとお二人で作っていく家庭なのでお子さん欲しいなら作った方がいいなぁと思います🤗✨

高校生からアルバイトもできますし😁

そんな暗く考えなくても良いかなと思いますけども!

ただ本当に日本経済は残念なことに30年変わらずですから...

コロナで税金もばら撒いて今少しずつ保険料とかも上がってます。おそらく今後もっと上がると思います。

なのでこれから給与が上がって余裕ができると言うよりも、税金も物価も上がって生活がどんどんキツくなると考えたほうが普通かなと思います😅