※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままー
家族・旦那

みなさんなら、どうしますか?意見を聞きたいです。義母への仕送りについ…

みなさんなら、どうしますか?

意見を聞きたいです。

義母への仕送りについてです。

ここ8年ほど、月20万仕送りしています。期限は祖母が亡くなるまで、としていたようです。
夫の両親は離婚し、離婚後に父親が亡くなったため、遺族年金はありません。
義母は現在30歳代の長女と同居しており、家賃16万、その他4万、計20万の仕送りを夫がしています。
家族構成は三人兄弟で、夫は長男、次男は結婚し子ども一人、長女は義母と同居で独身。

仕送りは長男の夫だけがしています。

祖母が亡くなり月日が経過した中で、マンションの更新書類にサインするよう連絡がありました。夫は、仕送り期間は終わったが、減額するのであれば仕送りは継続してもよいと義母へ伝えました。

しかし、義母は以降、こちら側からの連絡は音信不通、仕送り請求の時のみ振り込まないとメールで連絡がきます。

ありがとうなどの感謝の弁もありません。

私からの連絡も未読無視、電話も居留守です。

夫は激務であり、身を粉にして稼いでいるお金です。
ATMとしか思われていないようで、虚しいと言っていて、縁を切ろうかと最近口にすることが増えました。

義母の真心ない対応に痺れを切らし、私も義母と話し合いをしようと思ったのですが、そもそも連絡が取れない状況です。

みなさまは同じ立場だったら、夫のケアのために義母との関わり方や、今回の内容についてどう対応されると考えますか?

よろしくお願いします。

コメント

まころ

家賃16万円ってそもそもいい所に住みすぎじゃないですか??

旦那さんも縁を切ろうか…と思っているならもう振り込まなければいいと思います!
催促のメールがきても無視して
振り込まなければ電話なりなんなりしてくると思います!
その段階で話し合いされると
いいと思います。

• はじめてのままー

はじめてのままー

ご意見どうもありがとうございます!
    東京23区だから高いんだと思います。
    私たちのマンションよりずっと高いです。

振り込まずに連絡が向こうからくるまで、こっちはメールや手紙で話し合いの場をつくらないほうがいいでしょうか?
    一方通行であっても、夫の心境などは知ってほしいという、私の気持ちもあるのですが、、

• 1月13日
  • まころ

まころ

毎月の大金のことなので
    メールや手紙よりは
    直接会って話した方がいいと思います!

• 1月13日

もう振り込まなくて良いと思います!その時だけ連絡なんて図々しい!こっちも連絡無視してやりましょ😵旦那様名義なら解約もしてしまえば良いと思います!

• はじめてのままー

はじめてのままー

どうもありがとうございます。
    このままの状況下が続くようでれば、夫は解約も考えています。
    ただ、唯一の母親なので、縁切るというのは、本当に悲しいことだなと思っています。

貴重なご意見どうもありがとうございました。🙏

• 1月13日
もな👠

直接会って話すと思います。

• はじめてのままー

はじめてのままー

東京と北海道なので、中々すぐに会えないのですが、本来は来てもらって、会って話すべきだと夫と話していました。
    このままの状況下が続くことがあれば、一度こちらへ出向いて貰おうと思います。
    貴重なご意見どうも有難うございます🙏!

• 1月13日
  • もな👠

もな👠

きてくれるといいですね💦

• 1月13日
ペッパー

お義母さんも妹さんも働けない状況なのですか?
月20万円は度が過ぎている気がします。お金がないならもっと安いところに住むなりすれば良いです。
はじめてのままーさんたちはこれから子育てなどにたくさんお金がかかります。振り込みや連絡を一切やめてみてはどうでしょうか?

• はじめてのままー

はじめてのままー

義母は68歳なので、中々難しいと思いますが、なんでも選ばなければまだまだ働ける健康体です。
    妹は普通に動物病院で勤務しているので、収入はあります。

我々も、子どもが二人になり、贅沢はしなくていいのですが、普通の生活を送れればいいと、それだけ思っています。
    夫は、子どもたちに少しでも多く残したいから、母親と約束した期限は守って欲しかったようです。

貴重なご意見どうもありがとうございます🙏!

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

8年も月20万ですか…🥲
感謝もナシ、、、、
旦那さんが縁を切りたいと言うなら切りますかね。
とりあえず、少しの間そっと見守ります。
自分が旦那さんの立場なら縁切るとは思います😨

• はじめてのままー

はじめてのままー

ええ、、。そうなんです。
    私たちは、あなたの仕送りで贅沢なんてしていません。家賃以外の生活を自分たちでしているにですから。と言っていた電話が最後でした。
    びっくりしました。それは自分たちで生活しているとは言わないと、私は思ってしまいました。

貴重なご意見どうも有難う御座います!🙏

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのままーさんも旦那さんもお疲れ様です💦
    これからお子様にお金も掛かってきますし、仕送り止めても良いと思います。

• 1月13日
こむかい

真心なさすぎます…。
息子さんが一生懸命稼いだお金であり、
はじめてのままーさんもそれに
理解して今まで継続してきたのでしょうに…。

わたしならもう辞めたら、と言います。
それか手切金?としてまとめて
いくらか渡して終わり!って感じにします。。

• はじめてのままー

はじめてのままー

そうですね。500万くらい渡して、手切るかとも夫は言っていました。
    ただ、それよりも、夫へのまごころを持って接してもらいたいなと、思ってしまいます。
    本当に悲しいです。

• 1月13日
こはね

そもそも約束していた期限過ぎているんですよね?
仕送りする必要ないですね!
もう十分に役割果たしたと思いますし、それ以上の事する必要ないです。
義母達は完全に当てにしてます、家賃も見合ってませんし甘えすぎです。そしてお礼すら言えないなんて、息子ではなく完全にATMとしか思ってないんでしょうね。本当にひどい話だと思います💦
大人なんだから、困ったら自分達でかどうにかやりくりするのが普通です。

• はじめてのままー

はじめてのままー

はい、期限過ぎています。

うん、、十分に果たしていると思います。
    夫は、金銭的支援をしていた僕が、一番家族から遠のくのか〜と
    とても悲しい表情でした。
    胸が痛いです。。

真っ当なご意見をどうもありがとうございます🙏!

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

ご夫婦揃って本当にご立派だなと尊敬します。

仕送りの必要ないと思います。
感謝もなく搾取してるように感じてしまいます。。

仕送りを必要としてる理由があるのかもしれませんが、それなら何故家賃16万の所に住むのか💦💦
まずは見直せる所が沢山あるような。。
30代のお姉さんもいるようですし本来仕送りする必要ないですよね。
世帯持った息子や弟から仕送りしてもらおうと普通あまり思わないですよ。。
きっとご主人は経済力もおありになるんだと思いますが身を粉にして働いたお金です。
援助してもらって当然ではありません。

放っておいていいと思います😢💦

• はじめてのままー

はじめてのままー

16万の家の住む必要はないんです。それも我々も感じています。
    生活水準が下げられない義母なんだと思います。

義母との関わりで、普通の感覚じゃない方なんだと最近気づきまして、我々もどう対応すべきか、日々模索しており、だんだんと、疲れてきました。

貴重なご意見どうも有難う御座います🙏!

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

家賃16万は高いと思います💦
2人住まいなら団地やもっと安いところに引っ越せないんでしょうか?
支援するにしても兄弟間で三等分するべきだと思います😭
20万って多すぎです💦
連絡取れないなら、長女に連絡取れなければ振込しないと言ってみてはどうでしょう?
引っ越すにあたっても次男も巻き込んで三等分するべきです!

• はじめてのままー

はじめてのままー

三等分の話も夫としていました。
    私は夫だけが、母親と縁が切れてしまうことを、できれば避けたいと思っています。
    どんな親でも、唯一無二であり、人は間違えも犯す。家族であれば歩み寄り、時間がかかっても理解し合えるときがくることを願って。と思うのですが
    考えれば考えるほど、余計に理解できなくなってきて、
    んーまずどこで手を打つか、または引くか。
    そんなことを考えること自体が虚しくなってきています。

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

それはもう仕送りは打ち切りで良いと思います。
8年間も月20万…よくやって来たと思います。
これからはその20万を自分たちのために遣えば良いかと。
お子さんたちもどんどんお金かかりますしね。

• はじめてのままー

はじめてのままー

そう言って頂きありがとうございます。
    2月分からは仕送りをやめることにしました。
    貴重なご意見どうも有難うございます🙏!

• 1月14日
真面目なキツネ

話し合おうにも
さけられてるようなので
とりあえず
仕送りの催促が来るメールアドレスに
『仕送りについてちゃんと話し合いができるまでは一切の援助をやめます。』
と連絡します。
自分たちだけで生活が苦しいなら
まず物価の安い土地に引っ越せばいいと思いますし
旦那様からの仕送りをあてにして
都合が悪くなると避ける行動は嫁の立場としても許せないので
私ならそう提案します。

話し合いも家族みんなで集まり
(ご兄弟も)
仕送りが必要であれば
みんなでそれぞれ出し合って助けてあげるという形に変えてもらいます。

• はじめてのままー

はじめてのままー

そうですね。具体的なメール内容参考にさせて頂きます。
    また、嫁として許せないと共感して頂き、なんだかホッとしました。
    私は昨日で義母からは縁を切られたようなので(これが最後のLINEです。貴方と話す意味はないし、無駄だと思います。失礼します。とLINEがきました)

みなさんの意見を夫に参考にしてもらって、進めていこうと思います。

貴重なご意見をどうもありがとうございました!🙏

• 1月14日
スポンジ

23区ないとはいえ自分は仕事もしてないのに家賃も高過ぎますし、例えれからも20万のし送りするにしても、こちらからの連絡を無視する人には継続出来ませんね。
親子といえど礼儀が無さ過ぎます。

連絡が取れないあのなら仕送りは停止しますと送ってみたらどうでしょうか?
ほんとに振り込まれなくなったらあさってなんらかのアクションは起こしてくると思いますし😓

• はじめてのままー

はじめてのままー

その通りなんですよね。こちらからの連絡を無視する人には、継続できないです。
    非常識であり、礼儀がないのもその通りです。

そうですね、2月から中止し、アクションを待って、上記内容をそのまま伝えようと思います。

貴重なご意見どうもありがとうございました!🙏

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

東京と北海道って、給料に差ありませんか?他の方への返信みて、はじめてのままーさん達が北海道ですよね?
私は九州出身なのですが、関東の時給の高さにびっくりしてます。価値違います。

旦那さんが縁きりたいと言っているならば、もうきってしまっていいと思います。
次男とだけ連絡とるようして。同居で長女もいるし大丈夫でしょうと私ならば思ってしまいます。

他の方への返信で、家族だからはじめてのままーさんは理解し合えるとありますが、実母だから、家族だから、分かってくれるのは大間違いです。それは聴く耳を持っている人間に対してしかできません。身を持って体験しないと分からない人もいます。
それに、いつか分からない理解し合える年数×月20万飛んでいきます。

それよりも今まで一緒に支えてくれたはじめてのままーさんや自分のお子さんに注ぐの方がいいと思いますし、はじめてのままーさんの方の実家と仲良いならば、祖父母はいるのでそれでいいような気がします。
はじめてのままーさんがその発想ということは、そちらの家族はその都度話合いをし、お互いの意見を尊重して話を聴いてきた家族だと思うので🥰

私が結婚してよかったなと思ったのは、もう一つの実家ができたことです🤗

• はじめてのままー

はじめてのままー

こちら側が北海道です。

そうですよね。家族だから、実母だから理解し合えて当然という世界観でいましたので、そこについてはもう本当に私自身が人を信用し過ぎて生きてきたのだと気づく機会になりました。

慰めのお言葉、どうもありがとうございます。涙か一粒流れました🥲

• 1月14日
ぽっちゃん◡̈⃝︎

仕送り辞めていいと思いますが、マンションの更新書類にサイン...という事はマンションはご主人様名義なんですか😣?
仕送りやめて家賃払えなくなると面倒な事になりそうですね😭💦

長女には連絡取れませんか?長女もそれか、次男の方に連絡して話を聞いてもらって取り次いでもらうとか😭
他の方のコメント見ましたが長女も働いてるし、義母も年金もらってる歳ですよね?
ありがとうもない人に仕送りしたくないです。。

• はじめてのままー

はじめてのままー

そうなんです。マンションは夫名義なんです。妹や母の収入では20万もマンションを借りることはできないのです。
    最悪、あと2年は仕送りをやめても、結局は家賃の振り込み16万円はしないといけないかも知れないですが、そういう状況になっても、義母と夫が連続や話し合いができない場合には、契約を打ち切ろうと思います。
    そして、義母は夫の扶養に入っているので、そこも外す他ないと思いました。

長女と次男にもこれから連絡とってみます。

• 1月14日
美咲

妹さんが病気や障害で働けないかと思ったら働いてるのですね😳
で、月20万円はなんなんだろうなってまず思いました💦

振込を辞めても死にはしないし、どうにかやると思うのでほっときましょう。旦那さんはどう考えてるにもよりますが、第三者からみたら義母は依存してるとしか見えないので、離れた方が良いです。

• はじめてのままー

はじめてのままー

そうですね。他の方も言ってくれましたが、依存という表現が本当にぴったりだなと思います。

そして、義母自身にその自覚すら持っていないという状況が、我々夫婦を乱す大きな要因だと感じます。

本当に、20万ってなんだろう?という感覚が、普通の反応ですね。

• 1月14日
ミッフィ

長女さんも住んでるのになぜ家賃に16万も払わないといけないのでしょうか?月20は多過ぎると思います😱私も東京都内で家賃高いですが探せば安いところありますよ!2人暮らしだったら狭くても良いですよね?贅沢しすぎだと思います💧しかも感謝もないんじゃ旦那さんも可哀想ですね😢

• はじめてのままー

はじめてのままー

我々が20万を快く仕送りしているというよりは、23区の中でも、銀座に近いエリアで住みたいという妹の職場通勤の事情を理由に10万だったのが15万、15万から20万と請求額がすぐに上がりました。
    我々は北海道なので、二人暮らしの東京相場がイメージできないという部分もあり、祖母が亡くなるまでならばという期限を設けて仕送りしていました。

主さまは東京在住されているということですが、二人暮らしの相場は大体どこら辺で落とし所をつけるのが一般的かわかりますか?

本当に、、夫が可哀想で、ただただその一言に尽きます。

もしお時間許せば教えて頂けると幸いです。

• 1月14日
  • ミッフィ

ミッフィ

友達は二人暮らしで12万のところに住んでますが探せば10万以内でもあります。16万のところに住み続けるにしても半分出すので良いと思いますがなぜ妹さんの分まで出すのかが理解できません😅

• 1月14日
はじめてのままー

みなさま
貴重なご意見を本当にどうもありがとうございました。
一般的な感覚や身内以外の価値観というものを知りたく、投稿させて頂きました。

多くの声が返ってきましたが、どの方の意見も全て今後に反映されるものとなりました。

見ず知らずの方々ですが、本当に感謝しています。

我々夫婦は、みなさまの意見を参考に、我々の言葉で考えをまとめて、今後について決定を下していくことにします。

お時間を割いて頂きどうもありがとうございました。♡
頑張ります❗️

また、この投稿をあとでお読みになった方が居ましたら、この先も意見をお待ちしております。
どうぞ宜しくお願いします。