※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっとこねこたろう
子育て・グッズ

1歳で保育園入れるメリット・デメリットと、1歳9ヶ月から入れる選択肢について悩んでいます。

1歳なりたてで保育園に入れることのメリットとデメリット教えてください。

7月で1歳になり保育園に入る予定ですが、延長してその次の4月(1歳9ヶ月)でも良いかなと思い悩んでます。

コメント

はじめてのママリ

メリットは、すごく楽しそうに通います。音楽に乗って踊ったり、お友達と遊んだり、集団行動も学べるし、保育士さんに育児の相談もできます。仕事始めてバタバタするけど充実するし、一緒にいられる時間の貴重さが分かって、いる時間は思いっきり遊んだりできますね😄

デメリットは、ヨチヨチ歩いて言葉を覚え始めるめちゃくちゃ可愛い時期にたくさん一緒にいてあげられないです🥺何をされても、親に言えないし...2歳くらいになれば、〇〇くん、アム!痛い痛い!と噛まれたところを指さして教えてくれてました😅

あと、0歳児クラスなら入りやすいけど、1歳児クラスなら待機の確率がすごく上がります。それでも、仕事はクビにならない!やめてもいい!くらいなら1歳9ヶ月からでもいいかな😊
うちの子は1歳6ヶ月くらいには、イヤイヤ期スタートし始めたから、2歳間近だと慣らし保育大変かも💦

Huis

上の子6ヶ月、下の子11ヶ月で初めて保育園入れました!
メリットは、
・刺激が多く成長が早まる
・栄養バランス取れた食事
・家ではできない遊びができる
・同世代、年上のお友達と関われる
・自分の気分転換になる
・早く入れたほうが希望の保育園に入りやすい

デメリットは、
・半年〜1年は病気をたくさん貰ってくる

という感じですかね🤔私は早く入れて良かったと思っています😊

🐰

娘が1歳で保育園入園しました、
同じく7月生まれです🙌
私も同じように悩みました💦

人見知りなどしなかったので、
慣らし保育もスムーズ、
今も先生方やお兄ちゃんお姉ちゃんたちにニコニコしていて、
たくさん可愛がられてます💕
ご飯(給食)もしっかり食べるし、
栄養面はあまり気にしてません(保育園で食べてくるから、家では適当にしちゃってます😂)
家ではできないいろいろな遊びもしてます!
上の子と比べると出来ることが早い気がします🤔

デメリットは寂しいですかね😭
最後の育休だったのでもっとゆっくりしてもいいのかなと思いました
あとは1歳児クラスは、そのクラスの定員-0歳児クラスの人数 なので、見た目の人数よりも定員が少ないのと、
1歳で入れる方が多いので、激戦区なら0歳児のほうが入りやすいかと思います

1歳9か月だとイヤイヤ期と重なってしまったときに、
慣らし保育が大変かもしれないですね😭

上の子は1歳半で入園でしたが、
慣らし保育の最初の頃はギャン泣きでした
1週間くらいで慣れてくれましたが…

園にもよると思いますが、
保護者会の役員は0歳児クラスだと楽なのをやらせてくれたりします😂(うちの園がそうです🤣)

おやつ

うちも7月生まれです!
4月に0歳児で入園しました!
1番のメリットは、確実に保育園に通えたことですかね🤔1歳クラスは狭き門なので😅
デメリットはやはり成長を間近で見れなくなることです。
はじめての一歩は保育園でした。写真や動画に収める事は出来なかったので、そこは残念だったなぁと思います。
でも、イヤイヤ期前に入園したことで、登園いやー!って事はなく、ケロッと預けてます。うちの場合は人見知りが激しかったので、担任の先生以外ダメ!って感じで、夕方は当番の先生がいつも抱っこしてくれてます😅
スプーンの持ち方、トイトレも早くから保育園で教えてもらってて、すごく助かってます😌
0歳児はほんと園のアイドルで、先生や上のクラスの子たちにいつもチヤホヤされて愛されてるなぁと感じます🧡
メリデメありますが、トータルで0歳児で入れてよかったと思っています😊☀️

むーむー

メリット 仕事にいける

デメリットけっこう多いです

風邪すぐつうって体調不良
預けるときに毎日号泣される
保育料もけっこう高い

個人的感想ですが、早く預けて仕事はいいことないなって思いました😅