※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hina
家族・旦那

長くなりました(*_*)旦那と義家族についてです。妊娠した時、義家族に伝…

長くなりました(*_*)
旦那と義家族についてです。

妊娠した時、義家族に伝えたところ
本当にものすごく喜んでくれました。
結婚より妊娠が先だったのと、旦那は新社会人だったため
貯金もなく、正直育てられるのか私は不安だったのですが
義両親と実両親が、足りないところはサポートすると
言ってくれて、産むことを決めました。
出産後も病院に来てくださり、泣いて喜んでいました。

旦那は今単身赴任のような形で1人で県外で働いており
妊娠中も出産後も私と子供は私の実家で暮らしています。

妊娠中は彼からお金をもらっていません。
出産後も毎月旦那に3万だけもらって
そこから子供用品や私にかかる費用を払っています。
正直全然足りなくて、
実家に食費や光熱費を払えていない状況です。

出産前に準備する赤ちゃん用品は
ほぼ実母が買ってくれました。
旦那が出産前に買ったものは、
抱っこ紐とチャイルドシートだけです。

毎月3万円しか私に渡してくれてないこと、
実両親がほぼ赤ちゃんの準備をしてくれたこと、
このことは義両親も知っているはずです。
特に義母は孫フィーバーになっている割に、
孫のためにしてくれたことといえば、
義母の職場の人からもらったベビーカーと
使い古した肌着、スタイ、靴下をダンボールに詰めたのと
メルカリで買った肌着をもらったことと
たまにオムツを送ってくださっています。
クリスマスとお年玉はありませんでした。
ベビーカーとオムツは使えますが
正直、誰が使ったかもわからない
肌着やスタイは使いたくないため使っていません。

義家族はお古を送ることしか
孫のためにしてくれていませんが、義両親と旦那は
私たちの役に立っていると思っています。

サポートすると言ってくれたのに
実際サポートしてくれているのはほぼ実両親で
申し訳ない気持ちしかありません。
旦那が年末年始に来た時も
実両親にお礼を言いませんでした。常識がありません。

最初の話と違うというか、自分たちがやっていることや
今の状況に満足している義家族にも旦那にも腹が立ちます。
ほぼ実両親がサポートしてくれているのに
父親面されて嫌になります、、

コメント

hc❤mama

まだ父親の自覚がないのでしょうか??
それなりにお給料はもらってますか??
3万だけは少ないですね。
もっときつく言った方がいいとおもいます

• hina

hina

出産前に父親の自覚がないと言ったらと逆ギレされました(*_*)
    カツカツなのかと思ってて3万で我慢してましたが、この前実父に自分の給料自慢していました💦基本給24万+残業代13万+家族手当らしいです。それなのに3万は少ないですよね、、

• 1月6日
こってぃ

あ、食費2人で3万として考えています。作ってもらえるなら、手間賃入れて月2万渡さないとかなと。

• hina

hina

本当に詳しくありがとうございます!
    まだまだ考えが甘いことがわかりました考えさせられます(*_*)まわりに全然親になってる友達がいなくて、お正月なとで地元に帰ってきた友達とランチに行ったりしてしまいます、、我慢が必要でしたよね😭
    ガソリンは本当に田舎なので、オムツを買いに行くにしても予防接種に行くにしても、車で行くしかないため必要な費用です、、

旦那は友達と飲みに行ったりパソコン買ったり新しい服買ったりと、一人で暮らしているため仕方ないのですが、自由な生活をしていて羨ましいです。

じゃあ食費15000円ほどと光熱費いれるのが妥当なのですね!ありがとうございます!

• 1月6日
  • こってぃ

こってぃ

そうですね。なので、3万は絶対に入れた方がいいと思います。ただ、世間はもっと入れるかもしれません。そこはお二人の気持ち次第です。

彼が「本当は自分達で全てやらなくてはならない、でも学生をすることが条件だから、仕方なくお世話になっている、俺の家族を養ってもらって申し訳ない」という気持ちがあれば自ずと分かるのでは?

彼も独身気分、ひなママさんも独身気分では…ダメですね。夫婦ですからきちんと話し合いましょう!話し合いしても意見が対立しても切れない絆が夫婦というものですよ(๑′ᴗ‵๑)

ただですね、私はひなママさんには武器があると思います。若いという武器です。どんなにお金を積んでも手に入れられないのが若さです。大学生の時は飲み→オール→大学→バイト→飲み→帰宅とか普通にできました。28くらいからオールをしようと思わなくなります。それくらい若いってことは体力があるんです。私は28まで働いて29で産みました。妊娠適齢期だと思いますが、仕事に関しては軌道に乗ったところで辞めました。仕事を思う存分して、36で産んだ、なんて人もいます。きっと貯金は貯まっていると思います。貯金を武器に子育てできますよね。でもひなママさんの武器は子育て落ち着いてからでもまだ若いということです(๑′ᴗ‵๑)今大変でも、今家にお金を入れられなくても、ひなママさんがバイトなり正社員なりして頑張って働けばいくらでも恩返しできるんじゃないでしょうか?
    きっと親御さんは、ひなママさんが立派に巣立つこと、仕事をすること、お孫さんを連れて遊びに行くことが楽しみなのかなと思いますので、今お世話になった分、休みのたびに一緒に旅行に行ったり、盆暮れご飯の足しになるお惣菜を送ったり、お金ではなくてお礼もできます。

義実家がそうでも、そういう義実家で育った彼を選んだのはひなママさんです(私自身にも言い聞かせてます。・゚・(ノ∀`)・゚・。)。生活は変えられません。変えられても彼まで。義実家はそういうものなんです。子どもなんてすぐ大きくなるからとそういうものを送ってくるのかもしれません。

本当は、うちの孫を申し訳ない、うちの愚息のせいで、とそれこそお礼が欲しいところです。でも…それができない人なんです。

彼を変えるか、自分の子供にはそれを普通とせず常識や思いやりを教える、それしか方法はありません。

私は、彼はまだ分かってないのかと思います。一緒に暮らさない限り、子育ての大変さは絶対に分かりません。一緒に暮らしても分からないんです、男って。だからこそ…きちんと話し合ってみてください。自由な暮らしはしないで、やはり2人で分かるように通帳を作りそこに貯金を入れるくらいの必要があるかと。管理できなくて子ども手当も使われたら大変です。

私は、ひなママさんが復学するまで2週間でも1ヶ月でも1年でも、一緒に暮らすのがいいと思います。

一緒に暮らしていないから感謝の気持ちも育児の大変さも分かり合えないんだと思います。

絶対してはいけないのは、この状態での妊娠と、ひなママさんが旦那さんの分の感謝を親御さんに伝えないことかなと思います。

• 1月6日
  • hina

hina

はい、この状態にしてしまった責任はもちろん私にもあります。こってぃさんが言ってくださるようにまだ若いので、働いて貯金してから妊娠することが私は可能です。次妊娠をしたとしても5年は空けようと決めています。今後働きだしてから自分の両親にできる限り恩返ししたいと思っています。
    本当に悩みましたが、やっぱり生まれてきてくれてから一緒に子どもといると、この状況になっても生んでよかったなって心から思います。親がしてくれたように子供にも何不自由ない生活をさせてあげたいです。頑張ります😭!

年末年始一週間ほど一緒に過ごしましたが、食事中に子どもが泣いていて実母と交代で抱っこしてあやしながら私達が食べていても無視して1人で食事している、オムツ交換もお風呂も手伝おうとしない、泣きだしてもゲームしている、夜泣きは気づかない、構う時は子供が機嫌のいい時だけでした。大変さを分かろうともしてくれなかったです。

今後のこと、話し合ってみます。ご丁寧にありがとうございます。

• 1月6日
  • こってぃ

こってぃ

ただでさえ就職難の今、幼い子がいるので簡単に就職できないと思います。職種にもよりますが…でも、それでも働いてやる!と馬力があるのが若さです。ぜひ頑張ってください。

我が子は宝です。そう思えるならご主人との話し合いもできますよ(๑′ᴗ‵๑)

ただ、ご主人は本当に呆れますね。自覚と実感が無いんだと思います。仕方のないことですが、さすがに困りますね。やはり1週間でも1ヶ月でも…4月まで時間がありますからご主人と3人で暮らせませんか?

私、このままだとひなママさんとご主人が、家族として成り立たないんじゃないかと不安です。

• 1月6日
  • hina

hina

大学に復学し、国試に受かったら薬剤師になれます。薬剤師は給料もいいですし、就職も他の職よりはしやすいと思います。頑張ります。
    義母からラインで、息子は子どものために仕事を頑張れていると送られてくるので自覚はあるように周りには言っています。外出の時だけ抱っこしたがったり、人に見られる時だけ父親面です(*_*)
    予防接種や検診をもうこちらでしているのと、旦那の所に行くのにも電車で6時間以上ほどかかります。2ヶ月の子供と2人では行くのには遠すぎるので行けません。そのため3人で暮らすのはたぶん無理なんですよね、、

• 1月6日
  • こってぃ

こってぃ

薬剤師さんでしたか!それはまずはお勉強頑張ってくださいね。友人に何人か薬剤師さんいますが、薬剤師さんの手に職は本当に強みです。私は保育士ですが、復職割としやすいです。ぜひ頑張られてください(๑′ᴗ‵๑)親御さんも、それは絶対に卒業してほしいはずです。取らないともったいないです。

うーん、ご主人…でもそれが男の人の父親像なんですよね。そんなもんなのかなと思います。でもいずれわだかまりになりそうですよね。

ひなママさんはきっと頭が良いと思いますので、まずは色々調べてぜひ正論で伝えた方がいいかと思います。その際に、ご主人には不満を伝えず、感謝とお願いをする方が良いかなと思います。男は、女が操られているように見えて裏では女が手のひらで転がすように育てなくてはなりません。良い気にさせてお願いする、そんな感じでどうでしょう?

私だったら移動先も国内なので、息子を連れて6時間乗ります。詳しくないのですが、他で検診や予防接種受けても多分自治体に申請すれば差額が戻ってくると思います。予防接種は1ヶ月ごとなので、2週間だけでも行けると思います。

不愉快に感じるかもしれませんが、ひなママさんも大分甘いです。ひなママさん自身が親から離れないと、どのくらい家に入れればいいかもわからないと思います。

• 1月6日
  • hina

hina

ありがとうございます!頑張ります(^_^)

たしかに旦那も単純ですので、褒めたら調子に乗ります。そういう感じがいいんでしょうね!この状況に不満しかなく、また、思ったことは素直に口にしてしまうタイプなのでそれがダメなのかもしれません(*_*)

たぶん予防接種を受けるためには住民票を移す必要が出てくると思います。4月まで(3ヶ月弱)のために住民票を移さないといけないこと、また、保育園の手続きなども必要になってくると思いますのでその度にこちらに帰らないといけないことになります。往復で35,000円ほどかかります。簡単に往復できるほどの距離と費用ではないです、、。

たしかに、私も甘いです。が、今は実家に頼らないと生活できないのも現状です。恥ずかしいです(*_*)早く自立したいです。

• 1月6日
  • こってぃ

こってぃ

あーそうか…住民票か…面倒ですね。

ご主人には電話で話合うしかないということなんですかね?大事なことは面と向かった方がいいですが、その状況だとご主人も来れないんですかね…電話だとなかなかきちんと話し合えないですよね。でも状況が状況なら頑張るしかないですね。

実家に頼らないと生活できないのなら、やはり使う分と入れる分と内訳をきちんと話して、ご主人にお金もらうように伝えなくてはなりませんね。

応援しています。

• 1月6日
ゆよはそる

うちの義理親と似ているので
コメントさせて頂きました。

今でその状況なら 今後も変わらないと思いますよ。

うちは義理母しかいませんが 今まで子供の物で買ってもらったと言えば 初めてのクリスマスプレゼントに西松屋の服です。
誕生日やクリスマスも まとめてお年玉としてくれてましたが 今はそれすらありません。
旦那が4人兄弟でもう孫が7人いるのもあると思いますか 入学祝いや七五三 何もなしです。他の孫には買ってあげたりしてるのは知ってるので お盆と年始しか近い距離ですが会いに行きません。

うちもでき婚で 旦那も社会人なりたてで長女が産まれましたが、義理母には間違いと言われたので そこから打ち解ける事はありません。

今 自分の親にお世話になっているなら せめて幸せな姿を見せて 恩返しが出来るようになったらすればいいと思いますよ。
血の繋がった親ですからね。

• hina

hina

コメントありがとうございます!

私の義母は孫が可愛い可愛い言う割に、何もしてくれない感じです。義家族は電車で6時間くらいかかる所に住んでいるので今は子供も小さいし会いに行かなくても大丈夫なのでそこは嬉しいです😂

自分の親に迷惑かけすぎて申し訳ないです、、。頑張ります😔

• 1月6日
おむすびまん

なぜ3万だけなんでしょうか…?
ひなママさんは、ご主人の収支の内訳をきちんと把握できていますか?実家を出て3人で生活する目処は立っていますか?
このままズルズルと…というわけじゃなく
今後の見通しを持って、やはり3人で生計を立てていくことを目指した方がいいと思います。。
それが本当に精一杯なのだとしても、感謝の気持ちは忘れてほしくないですよね。

• hina

hina

収支は把握してません。カツカツだと思っていて3万で我慢していたのですが、この前実父に40万近く給料もらっていると自慢していました😓

• 1月6日
  • おむすびまん

おむすびまん

40万もらっていて3万…
    ひなママさんのご両親に馬鹿にしていると思われても仕方ないですよ…
    礼儀云々は旦那さんが直すべきところですが、正直お金に関しては夫婦揃っての責任ですよ。きちんと話し合うべきです。
    なぜ40万ということを知って、ひなママさんが黙っているのかわかりません。

• 1月6日
  • hina

hina

40万近くもらっているのはお酒の席で言っていたらしく父を通して昨日教えてもらったところです。それまでは給料教えてもらっていませんでした。前2万だったのですが、足りないとお願いしたところ出せて3万だと言われたので、給料も知らなくてカツカツなのだと思って私の親も私も何も言っていませんでした。が、40万近くもらってたみたいです。
    私の親は3万が少ないと言いますし、私も少ないと思いますが、義両親も3万しか払っていないのを知ってこちらにお礼も何も言わないし、普通の人から見てどうなのかわからなくてママリでこれとは別に質問をしたところです。

少ないのがわかりましたし、やっぱり話し合いが必要だとわかりました!ありがとうございます!

• 1月6日
こってぃ

県外で一緒に住むという選択はできないんでしょうか??

うちは…実家の方が義実家よりお金を持っていて、義実家からは出産祝いも1万←ありえなくないですか?、クリスマスなし、赤ちゃん用品の用意なし、そんな感じで、実家のサポートはすごいです。義実家と均等にするために、買わなくていいと伝えるのですが、私たちがやりたくてやってるんだと言われ、色々買ってもらってます。

生活環境や預貯金、給与はそれぞれ違いますから、その中でできることをお互いやってるんだと思います。

ただ、お礼がないのは無礼かと。ひなママさんがご両親にご主人を立ててありがとうって言ってたよと言う、ご主人のそばで「いつもありがとう」と言う。そうするしかないかと思います。

私なら、2人で暮らしてどちらからも援助はもらいません。

• こってぃ

こってぃ

3人で暮らすでした…

• 1月6日
  • hina

hina

コメントありがとうございます。
    書くの忘れていましたが、私は大学生で地元の大学に通っています。大学卒業を条件に子供を産みました。今、休学中です。
    一応来年の4月にこちらに旦那が転職して一緒に暮らすということになっているのでそれまでは別々に暮らすことになっています、、

• 1月6日
  • こってぃ

こってぃ

なるほど!それならご実家から出られないですね。

ご主人に内訳を伝えてますか?

うちの場合ですが
    住宅ローン9万
    電気5000円
    水道2ヶ月5000円
    スマホなど通信費2万
    外食含む食費4万
    日用品5000円
    おむつ1000円(布おむつなので)
    主人小遣い昼食飲み会含み4万
    私小遣いなし(その都度もらって1ヶ月6000円くらい)
    終身保険や車の保険など色々合わせた保険3万
    ガソリン1万

23万でカツカツです。貯金するなら23万以上無いと無理です。
    年金や健康保険は主人の給料から天引きです。

そう言った話をするべきかと思います。

上記の半分だと家賃以外家に入れるとして、3万で足りると思います。ただ、スマホはご主人に払ってもらう、そして予防接種などはその都度出してもらう前提です。3万って何に使ってますか?

• 1月6日
  • hina

hina

わざわざありがとうございます!

3万はおむつなどの赤ちゃん用品、ガソリン代、予防接種、私の小遣い(外食、服)などです。それでほぼ3万は使ってしまうので、食費などは実家に払えていません。ケータイ代も元は父に払ってもらっていたので、その流れで父が払ってくれています。
    内訳伝えた方がいいですよね、、

前2万だったのですが足りないと伝えたところ、出せて3万と言われたのでカツカツなのだと思って我慢していましたが、実父にこの前40万近くもらっていると自慢していました💦

• 1月6日
  • こってぃ

こってぃ

オムツ、ガソリン、予防接種、使ったお金を家計簿につけて、ご主人に見せないとダメですね。プラス食費、スマホ。実家に頼るなら払ってもらっていても親御さんに渡さないとダメですね。
    旦那さん…おばか…!!もうっ!!

ただですね、うちは給料貰ったら給与明細見て2人で振り分けるので、主人も私も全財産を知ってます。世の中には生活費渡されて残ったお金はウヤムヤな家庭もあります。最初が肝心です。きちんと話し合いましょう(´▽`)

• 1月6日
  • こってぃ

こってぃ

スマホはご主人の通帳から引き落とし、もしくはご主人のカード払いにしてもらいましょう(´▽`)
    ガソリン代もカード払いで引き落とし先をご主人の通帳にできませんか?

• 1月6日
  • hina

hina

恥ずかしながら、一人暮らしをしたことがなく全然わからないのですが、今の状況でわたしの家には何円渡すのが妥当だと思われますか??😓食費は大人1人でいくらくらいかかるものなのでしょうか?(笑)

彼からすれば車は私が勝手に使ってるくらいに思っているのでガソリン代は引き落としにはしてくれないと思います。

話し合い必要ですね😓💦

• 1月6日
  • こってぃ

こってぃ

私も結婚するまでずっと実家でした。2万しか入れてなかったし。自分で生活してみて初めて親のありがたみを感じ、生きるためにはこんなに大変なんだと思いました。お恥ずかしい話、それから親に感謝するようになりました。だからひなママさんはまだ甘いです。でもその環境ならまだ気づけなくて当たり前だったかと思います。

まず、お米10キロ1500円くらいするんですね。コシヒカリとかゆめぴりかとかにすると2500円くらいかかります。毎日食べるとすぐに無くなります。

例えば2人で朝はパン、お昼にオムライス、夕飯に餃子と麻婆豆腐とサラダを食べたとします。朝は120円の6枚切りを2枚、お昼は卵200円を10個入りを4つ使う、鶏肉100グラム100円とケチャップとにんじん1個40円とたまねぎ1個40円も必要。夕飯はひき肉300グラム300円、餃子の皮50枚150円、麻婆豆腐の素200円、豆腐50円、ひき肉100グラム100円、1日食べるだけで2人で1000円です。そこにお米と調味料。なので、月3万だと微妙に足りません。

なので、2万を食費として渡す、1万を光熱費として渡す。で、3万渡すのが妥当かと。
    赤ちゃん用品はオムツ3パック使うとしてマミーポコ使って3000円弱。
    あとは、自分のものは買いません。私は最近洋服を買ってません。3年間冬服着回し…!独身と同じようには過ごせませんので、我慢が必要ですよ。
    ガソリンもそういった考えるなら、私なら乗りません。

私はこれでも共働きしていないママ友の中では普通くらいの生活です。共働きならもっと使えますが、大学生してて無理なら、やはり我慢するしかないかと…

• 1月6日
  • こってぃ

こってぃ

下に返信してしまいました。・゚・(ノ∀`)・゚・。

• 1月6日
ママ

うーん、でも、厳しいこと言うようですが、親をあてにして子供産むことを決めたのはどうかと思いますよ。
手取り18万とかだって頑張ってやりくりしてる方はたくさんいますし。
初任給もそれくらいですよね?

問題なのは義両親ではなく旦那さんです。
旦那さんは新社会人とのことで、ずっと実家に居たんですか?
それなら、自立するとどれだけ生活費がかかるのか、子育てにどれだけお金がかかるのかわからないんじゃないでしょうか?
もうお子さん予防接種も始まりますよね?

食費光熱費、子供にかかるおかね、その他生活費、どれだけかかるのか内訳を書いて、旦那さんに言った方がいいですよ。

そして、いつまでも親をあてにしないで、自立できるように、しっかり旦那さんにお金もらって、貯金もして、自分たちだけでやっていけるようにしたほうがいいですよ。

• hina

hina

書くの忘れていましたが、私は今大学生で地元の大学に通っています。子供ができたので休学していますが、復学して卒業するつもりです。大学の先輩後輩で、彼の就職が決まった後に妊娠発覚したので別々に暮らしています。そのため彼は大学生の時一人暮らしを経験済みですし、今も一人暮らしです。
    来年の4月にこちらに旦那が転職して帰ってくる予定でいます。
    出せて3万と言われたのでカツカツだと思っていたら、この前実父に自分の給料自慢してました💦40万近くもらっているみたいです。

• 1月6日
keimama

3万だけ、全然足りないですね。もっと生活費ください言った方がいいと思いますよ。

• hina

hina

最初2万だったのを、増やしてと頼んだら出せて3万だと言われしぶしぶ了承しています。が、この前実父に40万近く給料もらっていると自慢していました💦他のお金はどこに消えているのか謎です(*_*)

• 1月6日
  • keimama

keimama

親に感謝出来ないなら、食事代出してもらって方がいいと思います。3万だけ何も出来ないと伝えてください。子供の手当どうしてますか?
    うちは旦那の給料が全部私に任せてるので、旦那に小遣い渡します🎶

• 1月6日
  • hina

hina

子供手当は貯金するつもりです。旦那の通帳に入るので、入った後子供の通帳に移してもらう予定です!
    奥さんが管理できるのいいですね😭旦那さんは快く給料渡してくれますか?

• 1月6日
  • keimama

keimama

はい、自分から渡ってくれました。任せるねと言われました。
    毎月は給料の事全く関心ないそうです。

• 1月6日
  • hina

hina

羨ましいです!!( ; ; )
    keimamaさん信頼されているのでしょうね☺✨

• 1月6日
はる

お子さんももう2カ月ですし、一緒に住んで生活したらどうでしょうか?
そうすれば実家の負担も減ると思います。
別々に暮らしていて、実家の光熱費まで旦那な給料から出そうと思うと、実家のは全額じゃないとしてもも2世帯分払うことになるし、負担は大きいかと(>_<)
食費だって、旦那1人じゃ仕事の後に家で作るのは大変だから買って来たり外食してるんじゃないですか? それだとかなり食費かかるので不経済です。
ヒナママさんが家計を管理して、世帯のお金を管理しないと今後未来設計できませんよ。

義両親のお古ばっかりは、正直迷惑ですが、サポートといってもお金だけではなくて家事を手伝ってくれたりする事もありますし、ヒナママさんが、働き始めたらお迎え行ってくれるとかいろいろあると思います。金銭感覚は他人なので諦めた方がいいです。

旦那にはきちんとお礼を言ったりするようにヒナママさんが促したり、実家には 旦那も感謝してるよとか、うまく言っておくのがいいと思います。

腹立たしいのも分かりますが、まずは家族3人で生活できるように頑張ってください!

• hina

hina

書くの忘れていましたが、大学在学中に妊娠したため、今は休学中です。復学して卒業をするのを条件に子供を産みました。地元の大学に通っているため、実家にいます。こうなることは旦那側もわかっていました。
    大学の先輩後輩で、就職が決まった後に妊娠発覚したので、来年の4月を目処に転職してこちらに旦那が帰ってくる予定でいます。

義両親の家はこちらから電車で6時間くらいかかる所にあるため、子供も小さいし、行くことは今のところありません。

説明不足ですいません(*_*)

• 1月6日

いずれは一緒に住むということですが、3万は少なすぎます。
40万近く貰っているのなら、きちんと話し合うべきです。
これから子供にどんどんお金がかかります。
旦那様はちゃんと貯金はしてくださっていますか?
将来のこと、どう考えていらっしゃるのでしょう??
ひなママさんのご両親に対して感謝の気持ちが無い、とのことですが、それはひなママさんが旦那様を教育すべきです。
私の旦那も常識が無く、私の母がご飯代を出してくれたり、何か買ってくれてもちゃんとお礼が言えません。
なので私が言います。
「この間○○買ってもらったから、お礼言ってね」
「荷物運んでもらったからお礼言ってね」
など、いちいち言います。
ご飯を奢ってもらって、後日また会う時も
「ご飯奢ってもらったし、お礼言おうね」
と言うと
「この間言ったからええやろ」
と言われました。
「言ったけど、ちゃんと覚えてるよ・嬉しかったって気持ちをもう1回表した方がええと思う。もしかしたらまた奢ってくれるかもよ♪」
と説明し、ちゃんと言わせます。
お子さんの面倒、実両親に対して申し訳ない気持ち、ご主人に対する不満など沢山あると思います。
でももう1人の母親なのですから、しっかりしましょう!!
私には母しかおりませんが、妊娠中の私をとても気遣ってくれます。
一緒に住んでいるわけではありませんが、買い物に行ったりします。
最初の頃は申し訳ない気持ちで一杯で、何かお返しができないか…と考えていましたが、今は感謝の気持ちに切り替えました。
本当にありがとう!頑張って元気な赤ちゃん生むわ!という気持ちです(^^)
ご飯を作ってくれたら
「美味しかった〜次これ食べたい」
と甘えたり
「買ってくれてありがとう!使い勝手がええわ〜」
と感想を言ったり。
義家族は義家族なりのサポートなのだと思います。
それはそれ、これはこれ。
実両親に一言
「ありがとう」
と言うだけで、気持ちは違うと思いますよ♪

• hina

hina

お礼を言わせるというとこは、旦那は言わされているだけで、お礼の気持ちが本当にあったら言葉にできると思うのですが、そういうものではないですか??言わされている感じ出ませんか??

実家に来た時、服はリビングで脱ぎっぱなしにする、など気になることはいちいち言っていましたが、言い訳しかしません。
    教育必要ですよね、、😭

実両親には感謝しかありません、、。

• 1月6日

退会ユーザー

理由を説明しています。
    「○○やから、ありがとうやで」
    と。
    例えばですが、以前母が主人に和菓子を買ってくれました。
    母が美味しいというものでした。
    主人に
    「お母さんが買ってくれた。ここの美味しいんやって」
    と話し、主人も喜んで食べていました。
    母と会う時に
    「この間の和菓子美味しかったな?お礼言おうな」
    と言うと、ちゃんと母に
    「お義母さん、この間は和菓子ありがとうございました。美味しかったです」
    と言っていました。
    すると母は、2~3回も同じものを買ってくれました(^^)
    また結婚の時、母がお布団を買ってくれました。
    寝心地が良くて2人共気に入っています。
    でも主人は母にお礼を言うことを忘れていました。
    その事に関して、母から私が説教を受けました。
    「あんたの旦那からお布団のお礼が無い。そういうことは、あんたがしっかりせなあかん」
    と言われ、主人に話すと
    「忘れてた!浮かれてた!」
    と慌て、会った時にちゃんと
    「遅くなりましたが、お布団ありがとうございました。寝心地いいです」
    と言っていました。
    買い物の荷物を家まで運んでくれる母ですが、主人には
    「お義母さんが荷物運んでくれて、めっちゃ助かった」
    と私の気持ちも伝えています。

• 1月6日
  • hina

hina

稲穂さんの旦那さんはすごい素直ですね!羨ましいです( ; ; )稲穂さんの言い方も上手なのでしょうね!見習いたいです。
    私の旦那は食事を作ってくれるのも実家なので当たり前のように思っていますよ、、

• 1月6日
MIZUHO

私の義両親も同じ感じです。
義母父はお金に物を言わせてる感じで、義母には使い古しの肌着や義母の妹が子供に使った哺乳瓶を渡すとか言われました。
それはいらないと断りました。
それ以外はお金を少しもらっただけでなにもしてくれません。
うちも実両親がほぼ赤ちゃんのものを買ってくれたりして申し訳ない気持ちです。

満足気に父親面されるのは嫌ですよね…

• hina

hina

使い古しの肌着とかほんとにいらないですよね、、(笑)しかも顔も知らない子どもの💦勝手に実家に送られてくるので苦笑いです💦
    実両親がほぼしてくれるの本当に申し訳ないですよね、、

これだけで自分のしていることに満足していてお礼も言えないなんて、呆れてしまいます、、

• 1月6日
  • MIZUHO

MIZUHO

送られてくるんですか⁉︎
    うちは妊娠中に言われて苦笑い通り越してブチギレちゃいまし笑
    礼儀はなってほしいですよね。

うちの旦那は呆れる+支持されなきゃ言われなきゃわからないって言われるから余計に腹立ちます。
    親が親なら子も子って思いました。、

• 1月6日
  • hina

hina

ダンボールいっぱいに来ました、ほんとゴミです😱喜ぶと思ってしているのがこわいです笑

めっちゃわかります。言われなきゃ分からないって言いますが、常識のことまで教えてあげなきゃいけないなんておかしいですよね。本当に育って来た環境って大事だと思います、、。

• 1月6日
ゆかちゃん

40万近くもらっているなら
10万もらって実家に3万入れるべきですし
何にも返さないのは失礼ですよね。
私の場合も授かり婚でなかなかお金の工面を
自分たちでカツカツの、生活をしていますが
旦那のところに同居ということでちゃんと5万は払っています。
これからは子供も生まれてエアコンやクーラーをつけさせてもらうので食費も含まれています。
3人で住むところ光熱費、一緒に食べる食費で5万です。

• hina

hina

やはり実家にお金入れるべきですよね、、実家にいるのをいいことに光熱費も食費タダとでも思っているのだと思います😅
    当たり前のようにされるのですごく腹が立ちます、、

• 1月6日
ちよこ

大学を出るためにということですが、休学されているなら
その間だけでも旦那さんと過ごされてはいかがかなと思いました。

今後一緒に暮らすようになった時に、子供が懐かないのも問題ですし…

旦那さんとしても、家にいない子供に対して父の責任感など出ないのも当然かと思います。
新社会人なら、周りの同僚は独身貴族ばかりだろうし…

失礼な話ですが、
ご両親は何のために今の大学を出したいのかな…と疑問です、ひなママさんがどうしても卒業したいなら別ですが

それより、親としての自覚を持って夫婦で子育てしてからでも、
通信などで大学を出ることも出来ますし

奥さん業をせず、
家にいない奥さんのために
十分なお金を出して

奥さんの親に感謝するのが当然という考えにも正直疑問です…

• hina

hina

大学は4月から復学するつもりで子供は保育園に預けます。大学卒業を条件にというのは私込みの思いです。それを了承してもらい産みました。資格だって大学へ行かないと取れません。通信は私立の大学しかないですし、私は国立の大学に通っているので通信の方がお金がかかることですよね。また、休学できる期間は4年までです。
    4年休学して旦那の側にいたとして、私たちに3万しか払えない旦那が3人を養えるとは思いません。
    元々専業主婦になる予定はありませんし、正社員で働く予定です。それなら大学を卒業し資格を取り、安定した給料の入る職についた方がいいと私は考えています。

• 1月6日
くまっくま

うちの義両親と似ていますね。
私の場合も、妊娠中の出産準備をすべて実母としました。義両親は隣県に住んでいますが、旦那が長男のため嫁いだ形になります。妊娠中は、1度メールが来た程度で準備など何もしてくれませんでした。出産後も5分だけ手ぶらで面会に来て、そのあともお祝いすらありません。
出産後は、実家に帰って育児をしており、たまに旦那が泊まりに来て子供の世話をしています。旦那も常識がないので、当たり前のように御飯を食べて泊まって行きます。
義両親からも実両親に対してのお礼はもちろんありません。
義両親は、お金がないのかと思っていると、一月半ばから海外旅行に行くそうです。
結婚して子供がいる娘が2人いるみたいですが、娘のところには頻繁に行っているようです。
うちの両親は、私の子供に対して何もしてくれないので、もう呆れてはらわた逃げくりかえってます。
この親にこの子ありといった感じです。

• hina

hina

私の義母からは1週間に1回ほど、赤ちゃん楽しみにしていることと体調の様子を聞くラインが来ていました。たまに子育てについてのYouTubeのURLが。見てませんが。笑
    ずっと初孫で楽しみにしていると浮かれていた割に何もしてくれませんし、実両親へのお礼もありません。こんなことになるなら婿に来て貰えばよかったと思っています(*_*)
    こんだけ両親で差があると悲しくなりますよね、、
    本当に親も親なら子も子ですよ。
    育ってきた家庭環境は、結婚するのに大事なのがわかりました。

• 1月6日
みくも

三万って、、、

このままだと弁護士挟んで婚姻費用請求しますと言ってみて下さい 入籍してからの今までの足りない生活費用もまとめて請求できますよ

予想の年収から言っても婚姻費用最低でも四万です 六万は請求できますよ!

自分のご両親にもこの事相談してみてはいかがでしょうか?

• hina

hina

コメントありがとうございます。
    そんなことできるんですか!知らなかったです(o_o)
    婚姻して出産するまで生活費もらっていなかったし、出産後から3万です。

私の両親も3万しかもらっていないことは知っていましたが、彼なりに頑張って3万だと思っていましたので何も言ってなかったです。しかし、この年末年始に実家に来たとき、給料が40万近くあることを自慢し、俺はお金を出すことしかできないから、と鼻高々に実父に言っていたそうです。彼は3万で養えてると思ってるみたいです💦父はその時彼に何も言いませんでしたが、私が3万しかもらっていないのを知っているので、後で私に給料のこと伝えてくれて馬鹿にしていると怒っていました。

• 1月6日
  • みくも

みくも

本当にご自分のご両親と話して弁護士挟んで婚姻費用貰うか話し してみてわ?

ひなままさんの年収15万以下なら法テラス利用して費用請求の支払いも無理なく弁護士雇えますよ
    本当に今までの分も合わせて請求できます 出産費用も42万から足出てますよね?

それも請求できると思います

ご両親の為にも 弁護士挟んでキチンと支払いしてもらった方が良いと思います

ちなみに市の無料相談より収入のないひなままさんは断然法テラスが話が早く進むと思います!

そんな旦那さんならこれから先も変わらないですよきっと

• 1月6日
  • hina

hina

妊娠中からお金のこと言っていたのに
    変わっていないのが現状です(*_*)

出産費用は総合病院で帝王切開でトントン位で旦那が余るかもと手続きしています。が、妊娠中、切迫早産で入院していた入院費は、私の両親が払ってくれるのを前提に考えています。入院費については旦那も義家族もノータッチです、最低ですよね、、。

両親と話してみます。
    詳しくありがとうございます!!

• 1月6日
  • みくも

みくも

もう年明けましたし 行動あるのみ!

• 1月6日
オレンジさるぼぼ

私は、29歳で3年制の夜間短大に社会人枠で入り、2年制の夏休みに夫になる人の転勤が決まり、入籍だけして夫が学校は卒業して欲しいからと言って単身赴任で転勤しました
2人で決めたことでしたが、単身赴任には親親戚大反対でした
当時96の祖母には「勉強はいつでもできる」と言われましたし、それは、29で短大に入った私が自分で証明しているわけなので、祖母の言葉の意味はわかっていましたが夫が譲りませんでした

…と、私の話ですみません
元々私が実家住まいだったので、反対する祖母と父のいる家に引き続き住み、生活費は5万、ボーナスと学費は別に夫が振り込んでくれてました
夜間大で仕事も続けていて収入もあったので、5万全て実家に入れるつもりでしたが、父が要らないと言ったので使わず貯金しました

ひなママさんは卒業を条件に子供を産んでらっしゃいますし、私とは状況は違いますが、卒業する、資格を取る、と先のことを考えていても、今の基盤をしっかりしていないと先の幸せなんてありませんよ

児童手当も、貯金している場合ではないと思います
今子供のために使うべきなんじゃないですか?
ひなママさんが大学卒業して資格を取って働くなら、今使った分の児童手当はいつか貯金できるんじゃないのですか?
とりあえず、来月は児童手当が入る月なので、3万円とプラス児童手当4万5千円(おそらく11.12.1月の3ヶ月分だと思うので)をもらうべきです
もちろんその4万5千円は子供のためだけに使うお金です
そして、6月と10月は4ヶ月分出るので、プラス6万です
毎月1万5千円ずつプラスしてもらってもいいと思いますが、支給月に支給額もらった方が確実かなと思います
そこからやり繰りして、残った分を少しでもいいので貯金にまわしたらいいと思います

籍はいれていますか?
籍が入っていれば、月40万ももらっていたら、お子さんも小さいですし保育料も高くなると思いますが、誰が払うのですか?
学費は誰が払ってくれるのですか?
大学に通い始めたら、節約してても通学費もかかりますよね
電車代なのかガソリン代なのかはわかりませんが
とりあえずは、貯金したいのは山々かと思いますが、児童手当は子供のために使ってください
そこから足りない分を「生活費」の3万円から出して、気持ちでいいので家にもお金を入れて、ガソリン代を作ってください

家庭や仕事を持ちながら学校に通う人を応援したいですが、まずは子供の幸せを一番に考えてください

• hina

hina

すごく考えさせられました。

まず、籍は入れています。保育料は、去年まだ2人とも学生だったため来年度のみ非課税世帯となり五千円ほどで入れます。そのため、保育園に入れてから必要な費用の足りない部分を児童手当から出していった方が良いのですかね、、。確かに今は貯金とか言っている場合ではないのかもしれませんね。

次に、学費は親が出してくれます。元々払う予定のお金だからと言ってくれています。せっかく勉強して入れた国立の大学です。辞めるなんて考えていませんし、辞めて旦那の側にいたところで3万しか出せない人が、2人を養えるとは思いませんから、残りの2年間耐えて、大卒で働いた方がいいという考えでした。

児童手当の使い方は見直してみます!

• 1月6日
  • オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

質問にも答えてくださってありがとうございます
    とりあえず、来年度の保育料の心配はなさそうですが、まさかひなママさんが払うんじゃないですよね?
    3万円の生活費からの5千円は大きいですよね…
    というか、再来年度からが怖いですね…(^^;;

もちろん、児童手当は子供のために使うお金なので、入園準備に使ってもいいんです!
    そのためのお金です(=゚ω゚)ノ
    ママリでは貯金派が多いですが
    赤ちゃんからだと、お昼寝の布団なんかも準備するのかな?
    もしかしたら、ご両親が準備してくださるかもしれませんが、一応、自分で揃える方向で計画立てておくといいです

ご主人も義両親も、お嫁さんをもらったって感覚じゃないんでしょうね
    実家に住むんだから今まで通りでいいぐらいの感覚で、全部世話してくれると思ってるのだと思います
    (うちは、夫の家のお嫁さんを実家で預かってるって感覚だったみたいで、入籍前より門限など厳しくなりました(^^;;))

学校を続けることは正しい判断だと思います
    辞めて欲しいわけではないですが、やってみてダメそうなら休学したり退学するって選択肢もありますから
    私も、周りを「とりあえず続けて続けられそうになかったら辞めるから、とりあえず続けさせて」と説得しました(^^;;

まずは、児童手当を使うにしても貯めるにしても、ひなママさんの元に置いておくことです!
    ご主人がどういう人かわかりませんが、使われかねません
    そうなると、子供のために使っておけばよかったーとなりますので
    あと、市区町村から、出産祝い金や子育て応援金が入る場合も、しっかり回収しましょう
    こういうお金を、子供のものは俺のもの、俺のものは俺のものみたいなジャイアン親がギャンブルや遊びに使うことがあるので

児童手当を渡しているからって生活費を減額しようとしそうなので、児童手当はこっちで貯金するって言えばいいと思います

そして、ご両親には、一応嫁いだ身なので、今生活費をいくらもらっていて、児童手当の使い途はこうで…と説明して、残った分を千円でも2千円でも生活費として入れさせてと話したらいいと思います
    ご両親はきっとそんなこといいからと言いそうなので、その時は「なら、まとまったお金が必要な時に借りるために預かってて」と言えばいいと思います
    これから、友達の結婚式に呼ばれたり、ゼミ旅行や飲み会のお金など、ちょっとまとまってお金も必要になってくると思うので

• 1月6日
  • hina

hina

保育料は頼むつもりです。彼は40万近くもらっているとこの前実父に言っていたらしいので、逆になぜ3万しか出せないのかわからないです。

児童手当は使い道をまだ決めてないにしろ、私の手元に置くことにします。貯金もしていないようですし、不安です(*_*)出産お祝い金は回収済みです😄

アドバイスありがとうございます😭本当に参考になります。

• 1月6日
Olivia

難しいですね。。
一緒に住んでおらず、旦那様は一人暮らしで生活費や食費が諸々かかっていらっしゃるんですよね?
夫婦、とはいえ別生計なのであれば赤ちゃんに必要な費用だけ、という考え方なのでしょうか。。

40万と言っても毎月のことなのか(その月の残業代とかが多かったなど)、税金などで7〜9万ほどは差し引かれているだろうし…(>_<)

でもとにかく、内訳を説明しての話し合い、が大事ですねm(__)m

• hina

hina

そうだと思います。だから3万で養ってやってる感を出しているのだと思います。赤ちゃんに必要な費用もオムツくらいだと思っています。

基本給25万+残業代+家族手当らしいです。12〜3月は残業がすごく多いらしく、これからどんどん増えるみたいです。ですがまあ3万は家族手当+αだと思うので、彼にとってはそんなに損はないと思います。

話し合ってみます、、。お金のことになると怒り出すのでちゃんと言いたいこと考えてから話してみます。

• 1月6日
りん0925

まず、ご主人の給料を正確に把握し、お互いの支出を把握し合うことが大事かと思います。
お互いお若くて、判断が難しければ本来なら結婚したなら夫婦で話し合うべきことですが、お互いの両親が同席し、一緒に住むまでのお金の取り決めをきちんとするべきかと思います。

離れている理由はわかりますが、今の状況はほばご両親に養ってもらってるようなものですよね。
お互いに結婚して一つの家庭を作っていくっていう意識が低いのかな?と思ってしまいました。
逆ギレされても何でもきちんとしないといけないところかと思います。

• hina

hina

若いを言い訳にしたくないのですが、判断できなくてこうなっているならそれも一つの手かもしれないですね。

私は働いていなくて、旦那が働いてくれているので、旦那に給料や内訳を聞いたりするのは嫌かもしれないとあっちから話してくれるのを待っていましたが、聞くのは夫婦ですし遠慮する必要全然ないですもんね。頑張ります!

• 1月6日
  • りん0925

りん0925

他の方への返信も読みましたが、ひなママさんは4月まで休学、卒業をした来年4月から3人で生活ということでしょうか?
    その頃にはお子さんは2歳前かな?

休学中の4月までご主人と一緒に生活されないのは何か理由があるのでしょうか?

• 1月6日
  • hina

hina

元から住民票はこちらということもありますし、私の地元で出産したためずっとそのまま住んでいるという形になります。旦那の所に行くには電車で6時間以上かかります。まだ生後2ヶ月の子供と行くことは私にはできません。また、予防接種も検診もこちらの病院に行っているため、一緒には暮らしておりません。

• 1月6日
  • りん0925

りん0925

なるほど。確かにそれだけ距離があればすぐには難しそうですね。

何故、一緒の生活を提案したかというと、男性の父親としての自覚の芽生えの遅さを身を持って経験したからです^_^;
    うちは、一緒に暮らしているので毎日会うわけですが、この人、父親の自覚出たなーと思ったのは産まれて2歳位になってからです💦
    もしかすると、我が家の旦那がレアケースかもしれませんが、一般的に母親は産まれた瞬間から母親だけど父親は産まれ瞬間から時間をかけて父親になっていくというので2歳弱ぐらいからいきなり一緒に暮らしても自分との子育てレベルの差に愕然としてひなママさんが参ってしまうのではないのかなと思ったからです。

当初の質問内容の金銭的な部分ですが、手取りが40万なのか、それは総支給なのか、または残業が続いて多かった月の話しなのかによって大きく変わってくるのかと思います。

住んでいる地域にもよりますが、自炊でなければご主人自身の生活費も20万くらいは必要でしょうし、ひなママさんの元に通う交通費や自由な時間も多ければそれなりの遊興費も必要でしょう。
    先ずはそこの細かな把握をする事と、ひなママさんができる事といえば、ご自身の生活にかかるお金が幾らなのか、ご両親に負担してもらっている分についても細かく把握する事でしょうか。
    例えば、食費は1日幾らで月幾らなのか、ケータイ代は月幾らなのか、電気代、水道代は?などですかね。

これからは予防接種が始まって月3万では子供の費用だけでも確実に赤字です。保育園に預けるなら任意のものも受けるようになるでしょうし。4月から入園ならもう色々準備しないといけないものもあるでしょうし。

今は今で大変かと思いますが、あっと言う間に大きくなって今度は離乳食や幼児食などで食費もそれなりにプラスになっていくかと思います。
    離れて暮らす時期が長いようなので話し合いは定期的にされた方がいいと思います。

• 1月6日
  • hina

hina

旦那は生まれた時と、この前の年末年始しか子供に会ったことがありません。離れているときはお風呂などの様子を動画で送っています。「いいなー、俺もお風呂入れたい」と言ったりとお世話をしたい様子でした。が、お正月にいざ帰ってくると、泣いてもゲーム、横で子供のお風呂の準備をしていても無視してテレビ、お風呂もオムツ替えも一度もしませんでした。言動と行動が伴っていなくて驚きました(*_*)こんなものですかね、、(*_*)

残業は多かったみたいです。12〜3月は残業が多いみたいで、これから3月まではどんどん残業が増えていくみたいです。

離乳食始まったらもっとお金が必要になってきますよね、、両親にも聞きながらこちらにかかるお金の詳細を把握しようと思います。

• 1月6日
  • りん0925

りん0925

残念ですが、そんなものです^_^;
    一緒に住んでいてもです。
    もう、こちらがするように仕向けるしかないので、2年間それを続けています(笑)
    最初、1年はもう無理、母親がするもんだろ!と言われ何度も衝突しましたが、今は料理以外はできるようになりました^_^;
    私はパート勤務なのでまだ子供に割ける時間がありますが、ひなママさんの場合は完全、共働きになるようですし、イヤイヤ期が始まる頃に即戦力のお母様とは離れて子育て初心者のご主人が加わるようなので、今からあった時にはかなりスパルタどいかれたほうがいいかと思います。また、非常にめんどくさいですが、相手は初心者なので手取り足取りの指導が必要らしく、お願いした場合も自分がする場合の倍、時間がかかり、うまくいかずヘソを曲げることもあると思いますが、そこはぐっと堪えるしかありません(T . T)
    ゲームをしている時は子供のこととゲームと今どっちすべか言わないとわからないかな?と言ってやりましょう。

• 1月6日