※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

リウマチの保険について相談です。リウマチを隠して入った保険があり、再度入り直したい。リウマチでも入れる保険のオススメは?公務員の互助会に加入させるのが得なのか?

リウマチの人の保険について、分かる方にお聞きしたいです。

旦那が23歳(大学生の時点)でリウマチになりました。
今まで、保険は入っているから大丈夫と言われて、そっか〜くらいに思ってましたが、家計費の見直しのために保険料を聞くと、年4万円ほど。
リウマチだけど、それくらいなものなのかな?どんな補償?と聞くと、なんとリウマチを隠して入った(親戚が保険屋さんで、隠して入れば大丈夫と言われたと😱)とのことです。

隠して入っていたら、きっと何かあった時に保険もおりないと思うし、無駄なので入り直しさせたいです。

●リウマチでも入れる保険でオススメありますか?
●わたし自身は公務員で互助会に入っているのですが、配偶者として加入させた方が得なのでしょうか…

私も今調べているところで、勉強不足ですみません。

コメント

ママリ

ひどい保険の担当者ですね😨
きっと成績のためにそう言ったんだと思いますけど…

結論から言えば、加入してから2年以上経っているんでしたら調査なども入らないし保険会社も契約解除はできないので何かあった時も給付金は出ます。
ただ、どちらにしてもお客さんに告知義務違反させるような所は辞めた方がいいですけど💦

それからリウマチも投薬治療中なのか通院中なのか当時診断されてから今どうなのかによって入れる入れないが変わってきますし、正直保険会社によって違うので一概にオススメができません💦
仮に加入できても不担保や保険料割増もありえますし…
一度色んな保険の比較ができる保険の窓口みたいな所に行かれた方がいいかもです😊

互助会のことはよく知らないのでアドバイスできずすみません💦

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。
    もう5年も入っているようです😅
    給付金でるんですね😳!
    ほんと、親戚なのにありえないです…
    本人もラッキーと思ったようで、本当に楽観的すぎるなぁと😭

保険の窓口に行くと、勧誘かなり来そうという勝手なイメージがあり、なかなか行けずにいたのですが、解約前にとりあえず行ってみます💦

ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月13日
  • ママリ

ママリ

5年ならまず契約者であるご主人には特に不利なことはないと思いますが、中には告知義務違反がバレると見直ししたくても断られたりとかもあるし、加入から年数が経ってなければ解約や保険金おりない等があるらしいので、次に加入される際はママリさんがしっかり管理してあげてくださいね!笑

確かに窓口系は手数料目当てで勧めてくる人もいるらしいので本当に担当者次第にはなりますが、話だけ聞くのは損しないので行かれてみてください😊

• 1月13日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😭
    お金系の管理は全て任せてくれているのですが、結婚以来忙しかったこともあり保険はノータッチで😱
    親戚だからということで辞めづらく今日まで来てしまいましたが、今後は私がしっかり管理したいと思います💦

ありがとうございます😊!

• 1月13日